トヨタ コロナクーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
1,166
0

皆さんの思い出に残る…あらゆる意味で運転が楽しかった車を教えていただけますか?

年齢や生活環境で楽しかった車というのは変わると思いますが、運転すること自体が楽しかった思い出の車を教えていただきたいのです。

このGW初めにかつて仕事仲間だった有名自動車雑誌のジャーナリストたちと会うことが出来ました。そこで、もう一度乗りたい車を言い合ったのですが…。どうやら私の「楽しい車の価値観」は雑誌業界にはあるまじき価値観らしく、色々な意見があるものだと感心している状況です。
ちなみに私のもう一度乗ってみたい自動車というのは、「ホンダトゥディ・トヨタエクシブ5F」でした。

私は雑誌にはあまり関わらなかったのですが、大手メーカーで新ブランドの立ち上げや広告系、試作などに携わってきた者です。平日も常に自動車に乗っている生活が免許取得時より続いており、心の底から感激する車に出会いたいと考えだしました。年齢も40歳を超え、体が衰える前に色々な自動車に乗ることで自動車人生を全うしたいと考えてます。

電子デバイスやオートマティックトランスミッションにはあまり良い感覚を持っていないのですが、フィールが特化されるものであれば是非にでも乗ってみたいと思ってます。また、私は車の良さは試乗したぐらいでは解らないと考える節がありますので、何年かは乗り続けたいのですが…。皆さんが思うおススメの車を教えてください。

私の車人生でハチロクに乗っていないことはとても後悔していまして、現在狙っているのはホンダCITYターボⅡです。レストアしなければ乗れない時代の車でもよいので、「これに出会ったら車人生変わりますよ!」みたいな車はないでしょうか?
宜しくお願いします。

「117クーペXE・トゥデイ・キャリー・エブリー・dino246・マスターエース・カローラⅡ・マーチK11、K12・90ジャガーソブリン・アルファロメオRZ・92ポルシェ911・スカイラインGTS-t・コロナエクシブ・93ボルボ240クラシック・ボルボS70・アルトジュナ・グロリア31(タクシーに多い最終3ナンバー)・箱スカ3.0・S30フェアレディZ3.1・マツダランティス・トヨタカリブ」などは所有して何万キロかづつ乗りました。

補足

回答を頂きました皆さんに大変感謝しております。 公私ともに自動車スキルを上げたいがために、質問いたしましたが…。 これほどまでに貴重で、思い入れのある意見を頂けるとは思ってもみない事でした。 一つ一つの回答に合点と納得のいく有意義な時間を過ごせました。まさか、知恵袋でこれほど人生に影響する時間を作れるとは考えもしなかったことです。GWも本日で終わり、知恵袋上でのやり取りのレスポンスは遅くなるとは思いますが、締め切り期日ギリギリまでは開けておきたく考えております。 回答者の皆さん、本当にありがとうございました。補足欄で失礼とは思いましたが、どうしても御礼を言いたく書き込みました。 感謝しております。皆さん、ご自愛ください。 ありがとうございました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも!

大型二輪に乗る者です
マッスルカーもあります(排気量7リッターオーバーです)
車のエンジン脱着も経験あります

面白い車ですか
年齢近いので私が乗ってるマッスルカーをオススメしたいですが(笑)
印象的には
ト○タG○61(セリ○XX)です
86(勿論A○86です!新しいのなんかダメです、乗ってる人には悪いがクソです)と同じ頃の車ながら直線から峠・ドリ○トまで
全てカヴァー出来る上長距離走行で疲れません
峠で通用すると言うのは
某峠の下りでフロントにSタイヤ履いたA○86を抜いた事があるので(決して86は遅くありませんでした)
大学でバイク部に入っていて先輩はおろか同級生にも抜かれ「遅いネ」と言われ鬼の猛練習したので
その成果で登りでもシル○アクラスのターボなら相手にならないくらい速くはなりました(抜かれた同級生にも「オニの様に速くなった」「抜かれた後追いつけなかった」と言わせる事が出来ました)
セリ○のおかげです

実は同じ車を3台乗り継ぎまして(セリ○、気に入ってました)
その内一台がカーショップの方から譲って貰ったモノでした(格安の¥5万です(笑)今ちょっと値上がりしてますね→セリ○XX)
足回りにショックと機械式デフが入りブレーキにスポーツパッドが入っていました(デフはかなり固くとても良かったです)
他にも改造車を乗った経験ありますが
純正と余り変わらずに戦闘力(車の走行性能です)を上げるのはエンジン以外「コレ」だけで充分だと言う結論(後はキチッとした整備をする)に達しました

更に確かこの車は日本で初めて時速300km/hを出した車だったハズです(改造車です、他にソア○があって(300km/h越え)そっちはセリ○より外観がノーマル然としていて個人的には格好よさは上でしたが)
峠やドリ○トに使えるのに他方で改造するとは言え300km/hが可能と言う事は素性が良い証拠です
他のト○タ車とは明らかにシャシーと足回りの造りが違いました(ト○タファンの人スミマセン、事実ですから)
足回りの設計時だかにF1に絡む偉い人に監修だか指導を受け造られたと何かの資料で見ましたが「ナルホド」と思いました
後継のスー○ラにも受け継がれて行ったそうですが
感動はこの車が上だと私は思います

余談ですがシートも純正でバケット(惜しいのは色が茶でそれ自体は悪くないですが色が褪せると少々見栄えが、、他に少ないですが全く同じ造りで黒も有りましたが少ないです)
しかし社外のレカ○やら他メーカー品のサーキット用などに負けないホールド性と強度があり当初シート交換を考えてましたが必要ないと判断
その分をガス代とオイル代に回せました
じゃあ何故マッスルカーでなくセリ○にしないのか?
と聞かれたら外観上の好みとエンジンパワー、部品の入手し易さ(アメ車の方が維持し易い)からです(言われるほど走行性能も他のアメ車に比べ悪く無く意外と曲がります、昔のノーCG時代のカーチェイス映画出てて分かりますが他のプリ○ス系パトカーと走るシーンで分かります、明らかに安定性が上でパトカー役が可哀想になります)
プリ○スファンの皆様スミマセン
プリ○ス・モパーは私も大好きです、誤解しないで下さい
部品ですが実際乗っていた頃に「軽量化だ」と言って外してポイと捨てていたサイドモールやリヤのデザイン兼換気ダクト(?)が手に入らず価格が¥数万円!と聞き驚いた記憶があります(その位部品なら取っておけたので捨てなければ良かったと後悔)
私のマッスルカーは一部除けば部品は新品が(リプロと言う複製ですが)手に入ります

と言うワケで
一度で良いので
G○61(セリ○XX)
ショップ等で見るだけでも見て下さい
ブルドッ○(○ティーターボⅡ)も良く格好良いですが(私も好きで模型持ってました、レース仕様でしたが)
レストアを視野に入れているならある程度予算あると考えます
FFは駆動部品が無いと困りますが(修理不可能)
FRのセリ○なら流用やワンオフもFFほどキツくは無く維持も難しく無いと思います
(近所でも数台見かけます)
良ければ候補に挙げてあげて下さい(笑)

あと
40代はまだまだですヨ
私は体力無い方ですが職場の若い人にも大喰いで負けてませんしカワ○キの大型二輪に乗る為身体を鍛えていて出勤時も走ってる他のサラリーマンや学生にも負けません!(初対面の人には20〜30代に見られます、年齢言うと驚いたり人によって冗談だと思われる事もあります)
と言う訳で身体を壊さない範囲で良く食べ動かし体力年齢キープして好きな車を永く乗って行きましょう!
長文失礼しました

質問者からのお礼コメント

2016.5.11 20:14

貴重なご意見ありがとうございました。ヤフオクでXXみました…!!万kmで、塗装が!!で…腰抜かしました。あれほど身近だった車が…Kawasaki海苔は変態だとよく言われますが、回答者さんも変態のようで心強いです。XX…真剣に探してます。ありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • P10プリメーラ初期型です。
    見た目もスペックも極々普通のFFの4ドアセダンですが、静粛性、少し硬めでしなやかな乗り心地、何より切れ味鋭いハンドリングは、交差点を普通に曲がるだけで気持ち良く、楽しいものでした。

    あとは、アルファロメオ156TSのフェーズ1(スロットルがワイヤー式のモデル)ですね。
    フェーズ2以降に電子制御スロットルになると、途端にアクセル操作感が壁の向こう飛んで行くのでフェーズ1に限らせていただきますが…
    16インチ55タイヤでヒラヒラとロールしながらワインディングを走るのは爽快でした。

    いずれも、特に何が凄いという車ではありませんが、また機会があれば乗ってみたい車です。

  • 気に入って2台買った車がありました。 マツダカペラ4代目のGC型、プジョー306、ポルシェ911の997です。
    カペラは私がまだ免許取立ての頃に乗っていたのですが不人気のせいか中古で安い割にはなかなか楽しい車でした。
    プジョーはいろいろ乗り継いで20年になりますが初めて運転した時は衝撃的でした。 こんなに運転して楽しいと思える車があったんだ、と。 初めて輸入車を新車で購入した事もあり仕事から帰ってはあてもないドライブをしたり毎週末洗車ワックスがけをして溺愛していました。 追突さるて全損になりましたが忘れられず306を半年探して中古で購入しました。
    ポルシェは運転して楽しいのは当然ですが所有欲を満たす媚薬の様な魅力もありました。 ただガレージに存在しているだけで何とも言えない安心感があり、整備に出している間は寂しい気持ちにさえなりました。 他のポルシェオーナーに話を聞いても同じ感じだと聞きました。 私がお勧めする車は06世代のプジョーです、106や306。 あれ程夢中になれる車は無かったです。 猫足と称される吸い付く様なコーナーリング、古臭いデザインの内装。
    スポーツハッチの完成型と個人的には思います。 自動車メーカーでサスペンションを内製しているそうそうありません。
    また、最新の911が最良のポルシェと言われるので911も素晴らしいです。

  • 30年前に 乗っていた
    ジョージアーロデザイン スズキ フロンテクーペGX
    71年の軽ですが ディスクブレーキ装備 2サイクル360CC 3気筒 3キャブ リアエンジンリアドライブのRR車 500キロ未満の軽量車 コックピットは 3本スポーク ステアリング 計器もペダルも レーシングカー
    カストロの Rオイルを 混合させ エンジンラジコンの匂いをさせ 六甲を走り回ってました。
    ある日 裏六甲で クォーターを当てられ 足も曲り 部品は 無く
    ナンバーを切りました…

  • 初代スカGに25才位の時に一日中運転する機会があり三人を乗せ原ノ町【現在南相馬市】界隈を乗り回したのが私にとって最高の出来事でした、メタル入りディスク?のセイで少し甘めの感じだったがその時の乾いたエキゾーストノート「ノイズ共言う」が忘れる事の出来無い事です。

  • こういうお題はいいですね

    ・32スカイラインのGTS
    普通の速度で走っているときの、操舵、ロール、きれいにラインに入る動きがとっても爽やかでした
    日本の道路での普通が気持ちいい

    ・47万円の初代アルト
    遮音って何? っていう徹底した割り切り車ですが、2スト3気筒エンジンが気持ち良く回る回転数で流すと心地よかった

    ・ルノー スポール スピダー
    乗って動き始めただけで、笑顔になって笑い声が漏れそうになる車はレアですね

    ・FRのジェミニZZ
    トルク感はあるけど振動が多くて回りも重くてクソうるさい
    時代に取り残された、60年代や70年代の荒っぽいバンカラ感が好きでした
    持ってるとあちこちボディが錆びてメゲましたけどね

  • シルビアですね。

    2L、FR、ターボ、MT

    この条件が揃う車が楽しいです。

    速い車は沢山ありますが、振り回して遊べるのはこの辺りだと思います。

    パワーを出すのも簡単、パーツも多い。



    ただ、
    これに出会ったら車人生変わる

    と思った車は
    プリウスですね(笑)

    それまでHVカーをバカにしてました。
    一生乗らないと思いました。

    でも、乗ってみたらいい車ですね(笑)

    燃費もいいですが、
    モーターもトルクあるし、意外と足回りも接地感あってしっかりしてる。
    なによりも、快適で壊れない。
    こりゃ売れるよねって素直に思いました(笑)

    トヨタさん、技術あるんだから2LヤマハエンジンターボのFRのMTクーペ出してよ(笑)
    86がヤマハエンジンか、ターボだったら買ったのに(笑)

    趣味用の車はMTのスポーツカーがいいですが、移動手段としてはプリウスです。

  • あまり車歴は多くありませんが、
    MR2(AW11)は運転が楽しかったですね。
    何処に行くでもなく、運転が目的で乗ってたと言うか。
    名機4A-Gなので、よく回るし、
    燃費もよかったですよ。
    シートに座った時のコクピット感もよかったです。
    また乗ってみたい1台です。

    質問者さんが狙う「ブルドック」もいいですね。
    代車で乗っただけですが、エンジンもよく回るし、
    キビキビ動いて面白かった記憶があります。
    シティターボの開発には、元ホンダF1総監督の
    桜井淑敏が携わっていて、当時、ターボ車で
    一番過給圧が高かったと記憶しています。

    自動車人生全う・・なんてまだ早い!
    まだまだこれから色んな車が出てくるし、
    それを考えたら、夜も寝られませんよ。(笑)

  • 私は、FJエンジンの虜になりました。

    スタンザ(FR)にスワップして、ゼロヨンンにハマりました。

    車検時に、手放し次いで、DR30・これで、初めてサーキット走り・サーキットで走る興奮を覚えました。

    AE92・CA31・R33・・R33は、発表と同時に注文

    まだ町中に走ってない時、乗り回す事ができました。

    その他には、K10・K11・セレナ・クオリスも所有しましたが、一番は、FJの振動の魅力です。


    ホンダCITYターボのCM斬新でしたね。
    当時は、シグナルグランプリ優勢車種でしたよね・・

  • B110のGX5が良かったです、
    初めて買った車だからよけいかも知れませんが、
    運転する事の楽しさを教えてくれました、
    ボンネットを開けて中を見るとわかったし、
    今乗ってるGDBインプも楽しいです、でも、乗せられてる感じですね。

  • MGミジェット 三菱jeep®︎ カプチーノ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コロナクーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コロナクーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離