トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
319
0

私の情と現実面の2つの観点からご相談に乗っていただきたいです。
22歳の新社会人が新車を買いたいお話です!

軽自動車のジムニーXCが気になっています!…が、利便性と金銭面で購入の方向に行くか悩んでいます。

数ヶ月前からいつか新車を買いたいと悩んでおり、ジムニー、タフト、ヤリスクロス、ジムニーの順番で欲しい感覚が変わっています。

免許(AT車限定)を取ってから無性に車が欲しくなりました!
免許を取り立てで、車について何も知らない頃、見た目のかっこよさからジムニーに乗ってみたいと、ほんわかと考えていました。
角張ってて泥臭さのある、現代のよく見る車とは一目で違うジムニーに興味が深々でした!

免許を取って数週間後、買うつもりはさらさらなく色んなメーカーの展示車に座ってみました笑
この頃には、車についてそれなりに調べていて、金銭面や機能性、見やすさなど考えながら色んな車に座ってみました。

日を跨いで、何度目かの来店でスズキにジムニーがあり座ってみると、「何だこれ?」と思いました。
教習車で乗っていたカローラ、お下がりで乗っている走行距離10万km越えの壊れかけ2016年式ムーブを使っている身からすると、よく覚えてはいないのですが「乗りづらそう…」と感じ、ジムニーは無しだなと感じました。

その後、色んな車に座ってみて「あー、タフトありかもな」と感じました。ジムニーほど見た目は惹かれませんでしたが、角張っててかっこいいっちゃかっこいい、天窓もあるし。
そして、ジムニーより機能面に優れていて見た目妥協して機能面がちょい優れてるタフトが良いかも!と感じ始めました。

それから1ヶ月後ほど、スマホで車を調べてた時に「燃費、機能面、運転の心地よさならヤリスクロス」と言ったようなことをChat GPTが言っており、色々調べてみると、Chat GPTが言ってる通りみたいだし、普通車なのにコンパクト系統だし、現代的な見た目の車の中だったら、まぁかっこいいかもなと感じ始めました。

ここまでで、嗜好がかっこよさから機能面に変化しており、車を単なる道具、居心地の良い小さな家という面で見ていました。
場面場面で、タフト良いかも、ヤリスクロス良いかもって感じても、飽きそうだなーとも考えており手が出せませんでした(ヤリスクロスに関しては、まだ初心者ということと、金銭面的にも購入にブレーキがかかっていました)。

そしてつい一昨日!ムーブにドラレコを付けていなかったのでオートバックスに買いに行ったところ、ムーブが古いことから、新しく納車してから付けた方がいいということで、店から出ようとした時にジムニーのカスタムグッズが目に入りました!
「おぉマジかめちゃくちゃカスタム楽しそうじゃん!ジムニーかっこいいし、やば、やっぱジムニーだわ」となっちゃいました。

一昨日の夜からずっとジムニーについて調べて
「維持費、フォグランプ、後部座席のヘッドレストの観点から軽のジムニーXCが良いじゃん!軽自動車のくせにこんなかっこいいんはずるいだろ…でも、燃費良くないからな、街乗りで週5出退勤で往復20分乗る分にはどうなんだろ、正直自分が運転する分には居心地なんて住めば都、でも友達や彼女を乗せるには不便過ぎるのか?、運転中曲聴きたいし、もうスマホから直に音量爆音にしないといけないスピーカーがないシガーソケット壊れてるムーブに乗っててうんざり、まだ俺が知らないジムニーのメリットデメリットあるのかな、SNSで調べてもジムニー愛好家の人たちは目が眩んでデメリットでさえ愛おしいになっちゃってるし」
など色々考えて、もう頭ごちゃごちゃしてきたわ知恵袋で全部吐き出して、モヤモヤせず寝て心優しい方が意見出してくれるのを待とう!
で、今に至ります。

長々と読んでくださり、本当にありがとうございます!
私はジムニーを買う方向に向かってもいいのか??
皆さんのご意見お待ちしております。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ジムニーは走行性能と見た目全振りなので、快適性能で不満が出がちです。気に入ったら耐えられるけど、そーでもなければ乗っていて不満が出てきて売ることになります。幸い下取り価格がよいのでぶつけてなければ高く売れます。

その他の回答 (8件)

  • 好きな車に乗れる幸せ

    65歳の会社員です
    イタフラ車を含めて
    いろいろな車に乗りましたが
    一目惚れでジムニーjb64を購入しました

    メインカーがあるので
    セカンドカーとして
    通勤や買い物と街乗りオンリーで
    使っています

    マチニーで良いじゃない
    ほぼほぼアフターパーツを取り付けて
    ご満悦状態です

    乗り心地や積載量や燃費の悪さは
    関係ありません
    好きのメリットが強すぎて
    デメリットであるアバタもエクボです

    アフターパーツを探して集める
    楽しい楽しい趣味車です
    他人の評価は関係ありません
    好きな車に走っても良いと思います

  • 免許を取れば車が欲しくなるのは当然です
    ただ、購入するなら試乗してからにすべきです
    ジムニーは唯一無二
    ジムニーが必要か不要か?
    あとは好きな車で予算的にどうか?でしょう

  • 22歳とは羨ましい限りですね。
    わたしは今年65歳になります。
    結構いろいろな車に乗った気がしますが、それでも納車待ちのヤリスクロスを入れても15台です。たったの15台です。
    趣きの異なる車にも乗りました。
    例を挙げると
    セドリックワゴン→タウンエース→チェイサー→ハイラックスサーフ→グランドハイエース →N-BOX→N-WGN
    要はご自身の乗りたい車に乗れば良いのですよ。いろいろ乗っていろいろ経験なさるのが一番良いと思います。

  • ジムニーは指名買いする車です。
    ほかの候補と悩んでる時点でジムニーはナシですね。
    乗り心地とか維持費気にしてる時点で尚更。そういうの気にするような人が買う車じゃないです。

    どうせ買ってもろくにオフロードも走らず宝の持ち腐れになると思います。

  • とりあえず、タフトは無しでしょうね。
    なんせ見た目そこまで気に入っていなくて妥協の選択だから、新車のうちはよくてもすぐに飽きます。
    利便性をとるか、趣味性をとるかのどちらかです。
    両者がバランスすることはありません。
    バランスの良いものというのは、裏を返せば中途半端ということ。
    それで他の要素を気に入るなら問題無いものの、現状のあなたがタフトを買ってもうっすらとした後悔と拭えない憧れに悩み続けますよ。

    あなたの使い方からしてジムニーの短所は大したデメリットになると思えませんが、それをどう評価するかはあなたの感性と、趣味性のために何をどこまで許容できるか次第です。
    あなたは仮に趣味用に原付を買ったら遊び倒せる人ですか?
    原付のカウルに自分で穴をあけてキャリアを付け、釣り道具やらキャンプ道具やらを満載して雨の中2時間走ることができますか?
    それができる人なら、ジムニーは快適そのもの。
    雨風と日差しとトラックの排ガスと路面の反射熱を凌げて、エアコンがあって、荷物を適当に放り込めて、鍵一本持っていればどこにでも行ける。
    眠くなったら車内で仮眠だって取れる。
    それでいて砂地やぬかるみも走ろうと思えば余裕で走れるからうっかり山道に迷い込んでもちゃんと生還できる。
    ジムニーはそういうクルマです。

    そんな使い方を想定できない、見た目だけでは快適さに劣る点をカバーしきれない、ファッションで乗りたいだけ、というなら快適な車種の中から気にいるものを選ぶといいです。
    別にヤリスクロスに限りません。

  • ジムニーの見た目は確かに惹かれますね。
    しかしユーザーはいろいろな不満点があるようで、ジムニー好き以外の見た目で購入した方の多くは手放す事が多いそうです。

    既に現在の愛車にも性能面での不満があるようですので、性能、機能も大事な条件になっていると思いますのでジムニーを購入されても手放す確率が高そうですね。
    とはいえ、そこまで気なっているなら中古ででも一度ジムニーを経験されても良いかもしれませんね。ジムニー自体人気車種なのでリセールも良いと思いますので大きな損失は無いのでは?なんて事も思います。

    ま、自分もジムニーは気になりますが手を出す事は無いですね。
    車は自己満ですが同乗者や身近な人からの評価、評判も気になるので選択肢には入らないです。
    自分の最近の車選びの基準に[純正どノーマル状態でのカッコ良さ]と言うのも入れてます。カスタムすればかっこいい!となる車は多いですが、どノーマル状態でもそこそこカッコいい車は限られます(個人的な趣味趣向ですが)。
    純正オプションを含めた状態、タイヤとホイールを交換しただけの状態でのカッコ良さを基準に外観は選びます。

    質問者さんご自身の基準を作られると良いと思います。

  • 急いでいないのならば、一度気になる車種レンタカーで借りて乗ってみましょう!
    もちろん半日や一日で得られるフィーリングは限られていますが、、
    試乗や動かない状態では判断もしにくいでしょう。
    そこから自分のライフスタイルで果たしてジムニーは役不足かどうかある程度感じ取れるのではないでしょうか?

  • 18歳でシルビア乗ってた27歳です。
    私だったら買わないですね。
    通勤号でなく趣味で買うならいいんじゃないですか?

    新車で通勤号でカスタムもしてってなると、勿体ない気がしますけどね。
    ジムニーだったらMTがいい気持ちもあるし、足回り硬いから普通の女の子だったら嫌がると思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離