トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
116
0

トヨタのSAIは大衆車寄りですか?高級車寄りですか?
写真あり。

例えばこの車が、アパートの軽自動車や国産のコンパクトカー、プリウスやカローラなどが並んでいる駐車場にあったら「家には興味が無いけど車が好きな人」という印象になりますか?
公務員が軽やプリウスに乗っていても嫌味を言われる事はほとんどないだろうけど、ベンツに乗っていたらそういう人が出てきますね。そこに行くとこの車はどうですか?嫌味を言われる側か言われない側か。
また、この車はあまり売れていないから、多くの人が「初見」になると思います。この車に初見で抱く印象は「大衆車」か「高級車」かで言うとどちらになりそうですか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • プリウスとカムリの間くらいの立ち位置なので大衆車ですね。
    姉妹車のレクサスHSだと高級車の範疇に入ってきます。

  • 「プリウスの上位互換」ではあったけど高級車とまではいかない車って印象でした
    見た目に関してもちょっとだけ高級感はありましたけど同時に物足りなさもあって中途半端で「高級車」には届かないって感じですね。
    周りにいい車と思われたなら
    ①コーティングして塗装をピカピカに
    ②程よくドレスアップ(エアロ装着、車高を下げる)
    ぐらいはしないとただの古いセダンになると思います

  • 営業(業務用)車として、
    前期モデルを5年ほど乗りました。
    運転する限りは高級車だと思います。
    エアコン作動時の排熱装置が稼働、
    大衆車にはない装置を搭載。
    頂けないのは、
    助手席ドアの開閉音は軽トラレベル、
    助手席は中央が盛り上がって座り心地が悪く、
    後席に座ると膝が窮屈なのはコンパクトカー。

    その後、
    マークXを申請しましたが、
    50プリウスに入れ替えられてしまいました。
    大衆車というより、
    ライトバン(商用車)レベルです。

    その昔、
    会社経営の義父保有のクラウン、
    3000cc&エアサスに数年乗ってました。
    あれは良かった。

  • 大衆車ですよ
    どちらかというとコンパクトカー寄りです

  • 現役地方公務員です。
    公務員は結構安月給なりに安定していますし、職場結婚も多く夫婦二馬力で回していたり非常にローンも通りやすくかなりの割合の人が現行車やせいぜいひとつ前の型、5~6年落ちくらいの車に乗ってます。
    それ以外の職員は、車に極端に拘りがあるか極端に拘りが無いかに二極化します。私もそちら側です。

    さてご質問のSAIですが、2009~2017年頃まで販売されていた、新車価格330~400万円クラスのミドルセダンです。そして30プリウスと基本的コンポーネント(新MCプラットフォーム)を共有し、大きく余裕のあるエンジンを積んで動きをより大人向け、悪く言えば全体に味付けをモッサリさせて、5ドアハッチを嫌い古臭いノッチバックスタイルを望んだ当時の中高年層へ向けた車です。
    デザインも2周前くらい、もういい加減古臭い感じですね。

    これを現代の公務員が乗っていたらどう見られるかですが、10~20年近く前にトヨタの想定したターゲット(中高年)層として新車で買っていた職員はもう退職間近か、退職して再任用になってるでしょう。
    この人達がまだオーナーとして乗ってた場合の印象としては「変に車に拘り持ってそう、そのせいもあってか買い替えられないんだろうな」って感じです。

    これを20~30代の若手職員が乗っていた場合、わざわざ10~20年落ちのボロいセダンを買ってくる時点でめっちゃ浮きます。変人扱いです。ましてセダンはほとんど流行らない中、絶版になってから10年近く経つ高級でも有名でもない珍車を引っ張ってきた時点で、スポーツカーとか輸入車、高級車みたいな分かりやすいものでないだけに(うわぁ変な人だ)もしくは(すげぇ安かったのかな…)って内心思われるでしょうね。

    高級車とは思われないと思いますよ。
    今の若い人は車を知らず、古臭さのみで評価し、
    歳上の車知ってる人はこの車格をよく把握してます。
    公務員の駐車場に停まってたら、「古臭くボロい車」って感覚です。
    嫌味を言われることはないでしょうが、逆に地雷原そうで車好きな人からも車の話は振ってもらえないかもです(笑)

  • 全然普通車だし、とっくの昔の車。。新社買うお金ないんだなと思われるだけです

  • トヨタ車は良くわからないので、排気量も価格も知らない見た目だけの判断ですが、昔からあるカローラと同じ位の大衆車かなと思います。
    多分、殆どの人は知らないかと思いますので、何も言われないかと。

  • 普通の大衆車より少しいいくらいです

    成り立ちとしてはプリウスの豪華版です

    ハリアーとかと同じくらいですかね、ハリアー見て「おおっ高級車」ってならなくないですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離