トヨタ カローラクロス のみんなの質問
ari********さん
2026.5.14 18:00
電気って事でしょうか?
セレナe-POWERはガソリンだけど少し電気みたいな感じで、ガソリン入れるだけで楽なのですが、、、
rtd********さん
2026.5.16 05:06
e-POWERは、ガソリンの給油をするが、そのガソリンは発電にしか利用されず、駆動はその発電機に蓄えられた電気のエネルギーのみでするため、走りは電気自動車です。
ですから電気自動車ならではの、エンジンノイズのない静かな走り、エネルギー燃焼のタイムラグがないスムーズな出だしをガソリン給油で愉しめます。
ワンペダル走行も慣れれば燃費稼ぎゲームみたいな感覚で乗れて面白いです。
トヨタのハイブリッド(THS II)はエンジンとモーターの両方を効率的に組み合わせて駆動するシステムで走り方次第で自動でメインの駆動が変わります。燃費効率の鬼とも言われており
エンジンとモーターの出力分配・効率を極限まで最適化。
その分e-POWERほどEV特有の強い加速感や静粛性はないので、刺激が欲しい人には物足りないかも。
リセールや買った後の安心感はカローラクロスの方が優れているのですが、e-POWERのEV特有の走り方の方に魅力を感じるならキックスかな。
質問者からのお礼コメント
2026.5.23 16:02
詳しくありがとうございますm(_ _)m
凄く分かりやすかったです!!
マツダのCX5のナビが大型画面ナビに変わると聞いて、、、マツダに揺れています(*´∇`*)
ありがとうございましたー!!
1050912917さん
2026.5.16 11:01
ハイブリッド車はエンジンとモーター駆動である為 エンジンで発電してメーンバッテリーに蓄積されて モーターを回して動く事になるので日産とほぼ同じ事になるので 電気自動車とは全く違います(エンジン自体が装着されて居ません)
quy********さん
2026.5.15 11:03
酷暑の日に試乗されることをお勧めします。
燃費より命を尊び、
涼しい環境で運転したい人なので、
私ならキックスを選ぶと思います。
p91********さん
2026.5.15 10:27
セレナe-POWERに乗られてるのでしたらキックスの方が運転し易く感じるかもしれません。
モーター駆動の滑らかな加速に慣れてしまうとエンジン駆動は選択から外れます。
乗ったことない方が高速燃費が悪いとよく言われますが法定速度程度であれば然程悪くありません。
寧ろ寒い時期の方がハイブリッドとe-powerはともに燃費悪化は酷いです。
また、高速で法定速度程度であればガソリン車よりレスポンスよく加速し困ることは全くないことはセレナに乗られてれば分かると思います。
最終的には両車を試乗してご自身が乗りたいと感じた車を購入されたら良いと思います。
fuj********さん
2026.5.15 08:11
e-powerと言うのは 最も古典的なハイブリッドで 100年前から有り
山岳鉄道や軍用車として使われてきました・・・車にはあまり向いていません。
エンジンで発電し その電機を使ってモーターで走るハイブリッドです。
モターは低回転でトルクが出て 高回転でトルクが落ちます エンジンは
低回転ではトルクが出ないので 高回転でトルクを出し ギアーで回転数を落としてタイヤを回しています。
トヨタ方式は 低回転領域は 得意なモーターに任せ 高回転は高回転が得意な
エンジンに任せる方式で 車にはこの方式が向いていて 燃費が良いのが特徴です。e-powerは 高速まで走れるモーターを積まなければならない為
低速では無駄に加速し 高速では青息吐息になり 価格も高く燃費が今一です。
1053240031さん
2026.5.15 05:11
キックスはe-POWERを搭載。
e-POWERはエンジン直結できない欠陥から高速燃費が劣悪。
同じ出来の悪いこハイブリッドのライズがライバルのはずなのに、格上のヤリスクロスやヴェゼル以上の値付け。
リセール、燃費、故障の多さなど絶対に避けるべき。
非公開さん
2026.5.15 01:05
トヨタのハイブリッドは動力にエンジンとモーターを使います。
モーターだけの走行を可能にする為にバッテリーを積んでいます。バッテリーの充電にはエンジンと回生ブレーキを利用しています。
なのでトヨタのハイブリッド車はエンジン走行とモーター走行の2パターンの走行性能が有ります。
日産のe-POWERは動力はモーターだけです。モーターの動力(電気)を作る為だけにエンジンが搭載されています。
なのでモーター走行のみでモーターの電力供給の為にエンジンが搭載されている。という事になります。
for********さん
2026.5.14 23:46
トヨタのハイブリッド車はガソリンで走ります。(ざっくり言うと減速時の運動エネルギーを電気で蓄えて加速時とかに使うので燃費が良い)
PHEVと称されるのは電気とガソリンの両方が使えます。
質問の2車で選ぶなら迷うことなくカローラクロスです。
理由は
・燃費はトヨタの方が優秀
・キックスはタイ生産でオプションとか選択幅が狭い
・リセールは圧倒的にトヨタ車の方が良い
猫目小僧さん
2026.5.14 23:32
日産はやめておいた方が無難。
じぇいじぇいさん
2026.5.14 18:18
なんとなく逆です
簡単に……
e-powerは少し電気ではなく、電気だけでモーター駆動で走ります
走る動力としてエンジンパワーは使いません
その電気を作るのにエンジン回すので、燃料としてガソリン消費します
ハイブリッドは、エンジンで発電もしますが、モーターだけでも走るし、モーター+エンジンの動力で走る事もあります
両車ともガソリンが燃料です
カローラクロスのフロントクロストラフィックアラートは自動二輪車、自転車、歩行者も認識しますでしょうか?単眼カメラの位置は運転者とあまり変わらないので、広角を検知するのはレーダー頼りでしょうかね。
2026.6.7
ベストアンサー:カローラクロスはフロントクロストラフィックアラート搭載車ではないと思います。 https://toyota.jp/safety/scene/scenes/index7.html
31歳男 独身で、新車のカローラクロスは守りに入りすぎですか? GR86や、ロードスター、レクサスISとかのほうがいいでしょうか? 独身だから、今しか乗れない車を買ってみたいですが、 通勤にも使...
2026.6.9
2026.6.12
ベストアンサー:ベースが普段乗り(通勤・買い物などただ移動するだけ)で、たまに走りを楽しむという需要にはカロG、ベースが走りを楽しみたくて時には普段乗りにも普通に使えるものをという需要にはレヴォS。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ホンダのWR-Vですが、売れる売れると言われてるワケが全く分かりません。 ・電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド ・全車速対応ACC ・ブラインドスポットモニター 最近では普通車なら当然レベ...
2024.1.7
カローラクロスのパノラマルーフをつけて少し後悔してます ガラス重量が20kgで燃費が悪くなる 汚れたとき手入れが面倒 雪が降る地域なので霜がかかってシェードの間がカビる 雪をよけたとき傷がつく 夏は
2021.11.1
カローラクロスを契約して2週間経ちますが、契約をキャンセルしたいです。理由としては納期が9月と言われてましたが11月まで伸びて流石に長いなと感じたところ、 駐車場の加減で車庫証明がギリギリ取れる...
2022.2.26
新車(カローラクロス)を昨年の11月に契約し4月納車予定だったのですが、新型コロナの感染再拡大、トヨタのサイバー攻撃被害、地震による被害、ウクライナ情勢などが重なり、年内の納車が未定になりました...
2022.3.25
初めて新車を買おうとしてますが見積もりを見て卒倒しました。 小さい頃昔親が乗ってたTOYOTAのサルーンが300万くらいで高級と言われてる時代でした(親談) 見積もりしたカローラクロスが総支払い...
2021.12.25
ルーミー、ライズ、ヤリスクロス、カローラクロスと載ってみたら結局ルーミーが一番だった件!? ディーラーに4台が展示してあったのでそれぞれ運転席に座ってみました。 結果、意外とルーミーが見晴らし...
2023.4.18
車の購入についてです。 大きくわけて3台で悩んでいるのですが、どの車がいいと思いますか?年齢は25歳で独身です。彼女も今はいません。 1台目がミニバンのシエンタです。 ミニバンは何かと使い勝手が...
2025.8.13
現在 乗り換えの車検討してます SUV 4WD 燃費そこそこ良い 広い シートヒーター ハンドルヒーター ブレーキホールド これを条件に探していたら 今のところ カローラクロス CX-30 エク
2024.12.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!