トヨタ カローラクロス のみんなの質問
chi********さん
2026.5.8 21:18
**********yさん
2026.5.11 07:41
BYDと上手く付き合うことで自動運転などの
ソフトの開発ができ、また人の命が軽い場所
で大いに評価ができます。
駆動系の技術は国内で行い、情報は漏らさない
よう徹底。
con********さん
2026.5.10 23:08
無理だよ。。。
実際だけど・・
トヨタが主な売り場としてた中国では売り上げは下がってるし。。
なんかさ。。
事あるごとに「トヨタが過去最高の売り上げ!」な報道してるけ・・ど。。
これって・・落ち目な会社のあるあるだよ?
「自社は儲けています!」とか言うのってホント言う必要性ないでしょ。。?
なんなのソレ?
自分の会社が利益を出してる・・とか・・
会社としては「当たり前な事」をマスコミとか使って公表する必要あるの。。
これもアルあるなんだけど・・
「自分の会社が上手くいってないな社長」と対峙すると・・
聞いてもいないのに「自分の会社は順調だ♪」をやたら言うの。。
最後に・・
日本が「代表する企業」なトヨタ・・
政治献金も「旺盛にしてる」な・・
日本の行政にまで「口を出せる存在」・・とかな?
車で金儲けしてるだけの「全く社会に貢献してない企業」だよ。。
そんな会社は・・当たり前に・・確実に後々だけど。。潰れてるし。。
物理の拳さん
2026.5.10 12:43
劣化しない2次電池が出るから
採用出来た所だけ生き残れますね
採用出来るのは劣化しないが条件
でないと人は買いませんね
劣化する電池買うのは不利ですので
中国だろうがトヨタであっても
ブランドが「劣化しない」に固定されるから
劣化しないが世界ブランドに変わりますよ
当然、温暖化防止につながるので
諸外国のお墨付きで補助金対象です(笑)
偶然だから、ココロ動く。FM福井さん
2026.5.10 10:11
余裕です。
日本人はBYDなど買いません。
日本には「安物買いの銭失い」と言う諺がありますから。
mar********さん
2026.5.10 02:10
> EVやAIや自動運転が主流となっていくこれからの自動車産業
これ自体がダウトかと。
AIはまだ車載できるレベルまで小さくできていませんし、半導体の最新のプロセスルール(2nm世代に突入)をもってしても、AIの車載完結化は無理でしょう。世界には、インターネット回線がまともにつながらない地域なんていくらでもあります。クルマの基本的な制御を、ネットの常時接続が前提のAI如きに依存するなんて邪道かと。
自動運転は、クルマを自動で動かしゃいいってもんではないのでは?
歩行者や自転車なども含む道路交通の法制度や、万一の際の補償や保険の制度はどうするのか?自動運転車同士が衝突したら?自動運転車が対物事故を起こしたら?自動運転車に積載した荷物が損壊したら?自動運転車が人身事故を起こしたら?誰の責任?誰がどう補償するの?なーんも決まってませんがな。
自動運転なんだから事故は発生しないはず!なんて脳内お花畑な奴らが自動運転のシステムや行政を牛耳ったら、必ずやドツボレベルでトラブりますよ。これは、これまでの人類の科学技術の歴史が証明しています。ハイテク旅客機が墜落し、高速鉄道が脱線し、スペースシャトルが爆発し、原子力発電所がメルトダウンしてきたのです。自動運転車だから絶対に事故らないだなんて、そんな保証があるわけないでしょ。
kom********さん
2026.5.9 20:16
余裕ですね
EVやAIや自動運転が主流になれば、その時のトヨタの主流車種も、EVやAIや自動運転になってるだけです
トヨタの市場を読む力と後出し力、開発、生産力を甘く見てはいけません
kan********さん
2026.5.9 16:59
未来の事は誰にも正確にはわからない。と言う当たり前の事前提で、全方位戦略を取ってきて、
今現在までは少なくとも正解でしたのので、今後も大きくは外さ無いでしょう。
mat********さん
2026.5.9 13:28
2020年前後からトヨタのEV出遅れ論が叫ばれ、トヨタの販売台数が減少していく予想が叫ばれていましたが、あれから5年前後経過した状況はどうでしょうか。
地域差はあるにしても、全体としては世界一の販売台数を維持し続けております。
特に中国メーカーは新技術をどんどん公表し、一般公道での実証実験も早いですから、技術的に中国が先行しているイメージを抱く人が多いでしょう。
日本の場合は、開発中の情報をあまり表に出さないのでわかりませんね。
ただ、トヨタの場合はウーヴンシティという現実社会に近い実験場を稼働させましたし、当然自動運転やEVについては開発を行っています。
EVは随分進化したとはいえ、まだまだ発展途上の部分もあり、今後も電池をはじめ、多くの部分が大きく変わっていく可能性もありますので、中途半端に設備投資をしても、数年後にまたさらなる設備投資が必要になるかもしれません。
また、ルノー、VWが非プラグインストロングHVを新規開発し、中国メーカー大手のジーリーも先日、非プラグインストロングHVを発表したように、すでに海外メーカーにおいても、非プラグインがまだまだ市場には必要と思える動きも始まっています、
もちろん、未来のことはわかりませんが、今までの実績を考えるとトヨタなりにやっていくのではないかと思います。
mea********さん
2026.5.9 13:00
心配ご無用・・・みんなで応援してあげましょう
h2rider1000さん
2026.5.8 23:28
EVが主流になんてなりませんよ。
データでご説明します。
一般的にEV普及率と言われるデータですが、これは走ってる車のEVの割合ではなくて、昨年一年の新車販売におけるEVの割合です。つまり普及率が毎年10%なら、走ってる車のEV比率は決して10%以上にはならないと言うことです。
さてアメリカの普及率はここ数年ずっと7%ちょいです。全然主流じゃない(笑)
EUを含むヨーロッパ全体では15%から19%に伸びましたが、伸び率から言ってEVシフトなど夢のまた夢です。今でも走ってる車の9割近くはEV以外です。
唯一中国だけがEVの伸び率が凄まじく昨年は30%を超えました。
要するにEVシフトなんて中国でしか起こってないのです。
中国のBYDが世界市場を席巻してるなんてのも大嘘。昨年の新車販売台数は427万台ほどでトヨタの4割ほどの台数を売上、メーカートップ10に食い込みましたが、驚くなかれその売上の85%は中国国内のものです。
それを差し引いてしまえば、トップ10どころか20にも遠く及ばない弱小メーカーです。
データは嘘をつきません。
EVシフトなど起こりません。そもそも詳細は省きますが、ガソリン車よりもEVの方がトータルのCO2を多く出すかトントンか微妙なところですし、製造過程で放射性物質や有害物質を多く出すので環境にはメチャクチャ悪いのです。この茶番にいつ世界が向き合うかでEVがいつ市場から消え去るかが決まります。
EVは中国のみでガラパゴス化していくでしょう。心配しなくてもトヨタの戦略は正しいです。
今年の5月23日に2026/07一部改良後のカローラクロスの契約をした者です。 最近契約された方、または納車待ち中の方に現在の納期について教えていただきたいです。 ディーラーからは「12月登録の...
2026.6.7
車の買い替えを検討しています。 ・トヨタ カローラクロス ・ホンダ ヴェゼル グレードはどちらもZです。 車の中でNetflixやYouTubeを見れるようにしたく、調べたところオットキャ...
2026.6.5
【至急お願い致します。】 カローラクロス Zグレードを新車購入しようと思います ①4WDか、 ②FFのいずれがお勧めでしょうか? 3年後LEXUS UXに乗り換えるつもりです。 リセール(海外も...
2026.6.7
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
ホンダのWR-Vですが、売れる売れると言われてるワケが全く分かりません。 ・電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド ・全車速対応ACC ・ブラインドスポットモニター 最近では普通車なら当然レベ...
2024.1.7
カローラクロスのパノラマルーフをつけて少し後悔してます ガラス重量が20kgで燃費が悪くなる 汚れたとき手入れが面倒 雪が降る地域なので霜がかかってシェードの間がカビる 雪をよけたとき傷がつく 夏は
2021.11.1
カローラクロスを契約して2週間経ちますが、契約をキャンセルしたいです。理由としては納期が9月と言われてましたが11月まで伸びて流石に長いなと感じたところ、 駐車場の加減で車庫証明がギリギリ取れる...
2022.2.26
新車(カローラクロス)を昨年の11月に契約し4月納車予定だったのですが、新型コロナの感染再拡大、トヨタのサイバー攻撃被害、地震による被害、ウクライナ情勢などが重なり、年内の納車が未定になりました...
2022.3.25
初めて新車を買おうとしてますが見積もりを見て卒倒しました。 小さい頃昔親が乗ってたTOYOTAのサルーンが300万くらいで高級と言われてる時代でした(親談) 見積もりしたカローラクロスが総支払い...
2021.12.25
ルーミー、ライズ、ヤリスクロス、カローラクロスと載ってみたら結局ルーミーが一番だった件!? ディーラーに4台が展示してあったのでそれぞれ運転席に座ってみました。 結果、意外とルーミーが見晴らし...
2023.4.18
車の購入についてです。 大きくわけて3台で悩んでいるのですが、どの車がいいと思いますか?年齢は25歳で独身です。彼女も今はいません。 1台目がミニバンのシエンタです。 ミニバンは何かと使い勝手が...
2025.8.13
現在 乗り換えの車検討してます SUV 4WD 燃費そこそこ良い 広い シートヒーター ハンドルヒーター ブレーキホールド これを条件に探していたら 今のところ カローラクロス CX-30 エク
2024.12.23
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!