トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
791
0

車がほしくて悩んでいます・・・

はじめまして。
自分は、今年19になったばかりの大学1年生で、今、車がほしくて悩んでいます。

今の現状は、親のすねをかじらせてもらい、仕送り7万+バイト代で、生活しています。

バイトをし始め、今月夏休みということで実家にも帰らず、
必死にバイトして、やっと10万ちょっと貯まった所です。

自分としては、スポーツカーよりも、ワゴン車の方がいいので、
トヨタのイプサムやウィッシュ等がよくて、一番狙ってるのがアレックスか、カローラフィールダーです。
アレックスとフィールダーを±0として、+(よくて)ブレイド、-(ましなので)ラクティスでも・・・
と思っています。

ですが、あくまで「どの車がほしい」と語っているうちは夢物語で、
現実をみると、車の代金+任意保険、ガソリン代などの維持費等など・・・
そう考えると、親のすねをかじってる分際の自分が車なんてものを持つこと自体どうかと思っています。

ですが、頭では上記のようなことを思っている自分がいる半面、
心(欲求)の自分は、車がほしくてたまりません。(汗)


心の方では、バイト代+節約で浮いた分のお金でこのまま貯めていき、
来年にどれほどの金額のお金が貯まっているかは分かりませんが、
もし買うだけのお金があれば・・・と思っています。

が、

頭の方では、さらに親に迷惑をかけてしまう・・・とおもっています。

やはり、大学生の分際で車は持つべきではないのでしょうか?

相談に乗ってくれるなら、キツイことなどどんなことを言ってくれてもかまいません。
長文で失礼しましたが、もしよければ相談に乗っていただければ幸いです。
回答のほどお待ちしています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

何故そんな新しい車を狙う???

中古車屋へ行けば、車体ゼロ円、手数料のみといった車があります。
走行距離8万キロのカローラだって、15万キロまで走ります。

保険、ガソリン、車検、車にはお金がかかります。

いい車に乗りたいというなら我慢でしょうね。

単に車に乗りたいだけなら、安い車を探せばいくらでもあります。

バイトもう一個増すとか、いつものバイトのほか引越しの手伝いのバイト入れるとか、
いくらでも実現する手段はあるでしょう。

アナタ仕送り7万って言ってますけど、親はそのほかに授業料も払ってくれてるんでしょ?
もっと自分に何ができるかとことん考えて、やれるだけやってからの相談でしょう。

やりたいことやるのに何一つ無理しないで実現するつもりですか?
どうしてもやり事がある(車買う)なら、寝る間も惜しんで努力しなさいよ、まだ学生でしょう?

学生しながら欲しい車買うのに「親」って単語出すなんて究極の甘ったれです。

その他の回答 (16件)

  • 車の維持費というのは高いですよね。今は無理して買う事もないと思います、必要な時にレンタカーやタクシーを使う方が安上がりですよ。

    私は車によく乗りますがガス代と駐車場で最低月7万は必ず出ていきます。それに毎年任意保険(60%割引き)と税金で12~3万が必要で2年毎に10万以上の車検代という具合にね。車が好きなので趣味も兼ねてますので納得していますが。

    何れ社会人になり働いて稼ぐ事が出来るまで、レンタカーなどで我慢してお金を貯めて自分が欲しい車が買える時の足しにした方が良いような気がします。どうしてもというなら軽自動車が維持費も安くて良いかもしれませんね。

    大学生だからといって車を持つべきではないとは思いません、しかし車というのは乗っても乗らなくてもお金を食いますからね、生活に絶対に必要でなければ好きな時に使う事ができるレンタカーが理想的だと思います。

  • 別に車のために親からの仕送りを増やしてもらうようなことがなければいいんじゃないですか、好きな車買っても。
    大学生は春や夏の長期休暇に集中的にバイトすれば、その期間だけで30~40万は貯まりますよ。
    私なら来年の夏休み明けには100万以上貯めてる自信がありますね(笑)
    (実際に私は大学生のとき約2年で250万貯めましたから。)

    ローンなしで買って維持できるならいいと思いますけどね。

    ただ大学は3年~4年になると就活+研究室でバイトを減らさざるを得なくなります。
    その時のために数十万は手元に残しておきましょう。

  • 車の代金+任意保険、ガソリン代などの維持費等には、税金や車検代も入ってるんですよね?
    税金や車検は月々支払いじゃないので、見落とされがちですが、普通車は高額ですよ。軽でも車検は7万掛かります。2年毎なので貯金は出来そうですが、かなりキツいと思います。
    まず、車代、保険、ガソリン代をある程度出して紙に書き出す。税金、車検代を書き出す。そこから月々払う金額を計算してみる。車代はローンだろうから金額は決まってますが、他の代金を見たら車なんて買いたくなくなりますよ。そのお金があれば遊べるのに…、って。

  • 判っているけど・・・ですね。
    確かにその年なら自分の「クルマ」が欲しいですよね。
    19歳なら後2年頑張って貯めましょう。
    今10万(4~7月4ヶ月の貯金でいいのかな?)
    1年なら30万。
    2年なら60万。
    しかも21歳以上ということで任意保険料も割引がききます。
    あとローンを組むかもしれないので親に相談しておきましょう。
    「迷惑掛けないようにするから」ということできっちり計画を説明して今から頑張ることを伝えましょう。
    かくゆう私も21歳で中古車を購入(親の立替で親に返済)しました。
    親としては隠して何かするより頼ったり事前に相談してもらったほうが嬉しいでしょう。

  • 貴方の欲しい車は置いといて、まず安い車を買いましょう。中古で5万くらいので充分です。そしてその車と一緒に暮らしましょう。すると、その車生活でかかる費用が浮き彫りになってきます。日々のガソリン代、保険代、故障した時の修理代など…。車の運転も、免許とりたてであれば車種は何であろうと上達していきます。そして数年、その車で勉強した上記のことを踏まえて、貴方の希望の車が維持出来るかどうか考えて、次の車を購入しましょう。※間違っても最初に買った格安の車で車検を受けちゃダメですよ(笑)費用が凄くなりますから。

  • 悪いことは言わないから原付にしておきなさい。二人乗りしたいなら125のスクーター

  • >やはり、大学生の分際で車は持つべきではないのでしょうか?
    解ってたら諦めましょう それが「大人」ってモンです
    「クルマを持つ」ことにどれぐらいお金が掛かるかは解っているようですので、そのうち「クルマを使う」という部分を一定期間カーシェアリングなどを使ってどれぐらいの費用が掛かるか検討してみてください(せっかく「クルマを買う」ために貯めたお金を使うのは面白くないかもしれませんが)
    クルマを持った場合に使うであろう金額とカーシェアリングに使った額の差が「自分のクルマを持つ」ための金額になります その額が妥当と思えるならば自分でクルマを持てる....ということです 「高い」と思うならば身分不相応ということです 使うときだけレンタルで充分ということです

    大学生は大学生らしく、効用関数を設定して損益分岐点を割り出し自分が何処にいるかを割り出して最大効用となるお金の使い方をすべきです コ汚ないクルマに仕立てて「チューン・カスタム」と呼んで自慢げに走るお子サマな兄ちゃんのように「欲しいものは片っ端..」ではバカまる出しです

  • こういった質問はやはり厳しい回答が多いですよね。
    でも親の脛をかじっていると自覚しているだけまだ偉いと思います。
    そういった自覚が無い人が多いですからね。

    個人的にはバイト代と節約をして来年車を買う金額を貯められるのなら買ってもいいと思いますよ。
    それだけ貯められるのなら買った後の維持費もなんとか払えるでしょうから。
    でも21歳未満の任意保険の高さを考えれば、それまでは他の方がおっしゃっているように軽自動車にしておいた方が無理がないと思います。

    結局のところ買った車を維持していくのが貴方にとってどれほど大変かは、他人にははっきりとは分かりません。
    自分が貯めたお金でなるべく安い中古車を買ってみて、維持しきれないと分かれば売ってしまえば親御さんに迷惑は掛からないでしょう。
    貴方の実家の生活が苦しくて、少しでも仕送りを減らしたいと思っているなら別ですけどね。
    維持しきれずに手放してもそれはそれで何らかの経験にはなるでしょうし、世間的に非常識でなければ何事も経験するのは悪いことじゃないですよ。

    但し、事前に親御さんの了解だけは取っておきましょうね。
    頑張って下さい。

  • 僕は10年前ですが高卒で就職しました。最初は貴方と同じで1,5L~2Lの普通車でいいかな~と思っていたのですが親方に「最初は軽にしろ」と言われてなかば強引に軽を買わされました。月18千円ボーナス5万円の3年ローンでした。貯金もなく一人暮らしを始めたばかりだったので出費も多かったのですが軽にしたおかげで保険料、税金、ローンが安く余裕を持って生活、遊びをこなすことができました。
    他部署の同期入社の奴らは高い車の維持費で節約を強いられる者や、中には任意保険をケチッた為に事故って250万円のローンだけが残った奴もいました。車が欲しいのはわかります。でもその車に首を絞められて充実した学生生活が送れるでしょうか?車は貴方を助けるものでなければならないと思います。車は就職した後で貯金を貯めればいい車が買えます。しかし学生生活は今しかできません。そこらへんをよく考えましょう。

    ここからは僕の考えたプランです、もしよかったら目を通してください
    貯金を貯めローンは組まずにとりあえず20~30万円くらいの事故で廃車になっても惜しくない軽に目星をつけましょう。任意保険は車両保険が高いからです。相手への賠償で困らないためにも任意保険はしっかり入り車両保険は入らず節約します。またそれくらいの値段の車はハズレが多いので図書館で車の選び方やメンテンナンス本を読み見極め方を勉強してください。お店選びではアフターサービスや店員、店のレベルを見るためにもまずピット(車を持ち上げて整備できる設備)のあるお店を選びましょう。あと1度で決めず何回か通って店員とよく話すことも大切です。車に詳しい人がいればアドバイスしてもらってください。

    それではよい学生生活と楽しい自動車ライフを…長文失礼しました。

  • 私も車好きなので車が欲しいというあなたの気持ちは良く判ります。
    また昨今、若者の車離れが話題になる中、天晴れ!と歓迎したくもあります。

    が、他の方も仰っているように車は持っているだけで「維持費」がかかってしまいます。
    ガソリン・消耗品・保険・税金・駐車場代・車検・・・
    無論これは普通に働いている社会人であれば賄える程度ではあるのですが、基本の収入のない学生ではかなり厳しいものがあります。さらにこれに車のローンがあります。
    そう考えるとかなり甘く見ても相当厳しい状況かな・・・という気がします。
    せめて車がタダで手に入る、などの幸運があれば(家族や知人で古い車に乗っていて買い換える為にタダ同然で譲ってもらう、などですね)維持費負担だけで済みますので、それならぎりぎり可能かと思います。

    一番現実的な方法は、やはりこのままバイトを続けてお金をできるだけ貯めて、社会人になってからお好きな車を購入されるのが無難かと思います。面白味はない回答ですが・・・
    あと、時々帰省はして親御さんを安心させてあげましょうw

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離