トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
383
0

トヨタのハチロクの名前の由来ってなんでしたっけ?

カローラレビンとスプリンタートレノがどーのこーのってのは知ってるんですけど高校の時先生が別のことを言ってたんです。たしか圧縮比がどーでピストンのあれがこーでその長さが86ミリみたいなこと言ってた気がします。詳しくわかる方お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

蜂が6匹で「ハチロク」だったと思います。
また、嘘っぱちのろくでもない車の「ハチロク」かなぁ?
AE86のハチロクから来たのではありませんよ!
車が全然、違うからね。

私も現行86に乗っていますが、ニックネームは「ハッチ」にしています。

その他の回答 (11件)

  • トヨタの86の由来はありません。
    適当に付けただけ。
    トヨタ自動車だからね。

  • トヨタの開発担当の多田氏(と言っても車自体はスバル製ですが)が言うには、AE86のユーザーは、2シーターのスポーツカーユーザーと違い、AE86と言う5人乗りで積載能力も結構ある(元々がカローラ&スプリンターなので)車に、タイヤや工具を積んで自走でサーキット走行会などに参加している。
    そんな車との付き合い方ができるようなスポーツカーを作りたい 。…と言うことでした。
    念のため捕捉すると、AE86とは、カローラレビン、スプリンタートレノの1時代のモデルであり、セダンのカローラ&スプリンターがFF化する中、先代TE71のシャシーをそのまま使うと言う強引な手法でFRを維持した、レビン&トレノ最後のFRモデルです。
    次のAE92からはFFになるので、走りの質は全く変わってしまいました。

    ドリキン土屋がこの車で有名になったこと、また、漫画の頭文字Dの主人公が乗ってることなどで、最近は高値取引されています。

    で、そんなAE86のように、タイヤや工具を積んでサーキットに行ける車としては、トヨタ86(ZN6)は、それなりに良い仕上がりだと思います。

    が、実際、ZN6ユーザーの方は、別にAE86が好きで今ならこの車…的なスタンスではなく、純粋にZN6と言う車が好きで乗ってらっしゃる方のほうが多いようですね。
    自分はAE86オーナーですが、ZN6も乗りましたが、やはり色々な開発者の思いはあれど、全く別な車と感じました。
    多田氏の言った「タイヤや工具を積んで自走でサーキットに行ける車」は確かに当たりですが、AE86は、「エンジン壊れてもミッションやデフ壊れても、自分で載せかえてまた走れる車」です。
    積める、走れるまでは理解できても、自分でいじりたい欲求までは満たされないと…

    なので、開発者の思いはともかく、実際にAE86好きな人間がZN6に流れることは少なく、全く違うユーザー層になっているようですね。

  • こんにちは 確か 開発時の コード番号が86番だったのと AE86の様にユーザーさんに車を育てて欲しいとの願いで 86の名前にしたと何かで読んだ気がします 因みに私の新車から購入したAE86 育ちに育って アラサーの29歳です(笑)

  • 蜂が6匹で「ハチロク」に1票!
    決して、AE86のハチロクから来たのではないと思います!

  • AE86

    A:A型エンジン(4A-GE)搭載
    E:カローラのシャシー
    8:8番目の設計
    6:クーペタイプは5から順に連番。AE85の次のモデルだから6になる

    >たしか圧縮比がどーでピストンのあれがこーでその
    >長さが86ミリみたいなこと
    偶然の一致に尾ヒレを付けて面白おかしく話しただけでは?

  • 確かに、FA20のボアとストロークが共に86mmというのは本当ですが、それが名前の由来ではなく偶々であるという記事を読んだことはあります。

  • ボアストロークが86のスクエアーだから。といってはいますが、機械的に割り当てられる社内開発コードも86に由来する「○○○86」(調べるの面倒なんで○で)をねらっていますので、結局はAE86の人気にあやかりたかったのでしょう。

  • 騙されてませんか?
    型式がAE86なので86と呼ばれました。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBAE86
    ウィキペディアです。
    読んでください。

  • そんなくそ面倒な話じゃないでしょう
    昔のレビン、トレノの型式名がAE86でした、その86が以前、人気だったし、漫画(イニシャルD)とかでもAE86が登場して世代を超えて、国産FRスポーツの人気車種となりました、それでトヨタが新しいFRスポーツとして発売する時に、そういうネーミングにしたのでしょう、ただいまの86の型式名は知りませんけど、スポーツ性をアピールできて昔の86を知る人達にもアピールできる、おかげで中年のもと峠族とかモータースポーツに憧れてた人が購入するのが多いらしいですね、昔は全盛でしたが今FRスポーツを認知させるのにはいい名前でだと思います。

    こう言う風に形式で認知されてきた車は多いですよ、日産ならR32・R34はスカイラインGTR、ポルシェも車名は同じ911でも964とか997とか言えばどのタイプのどういう年式のポルシェだとわかる人がほとんど、BMWならM3と言う車もE30M3・E36M3・E46M3・E92M3と言う風に言う人多いです。これであぁ~あの型かと解ります。もちろんその車種に興味がある人ならですけど
    そういう意味でトヨタの若者向けスポーツクーペの中で一番親しまれたのがAE86でした、それをイメージさせるようなネーミングにしたんです

  • ボア×ストロークは、81×71だったような・・・

    現86は、86×86なんですけどね・・・


    レビン・トレノの車両形式番号が、AE86って形なだけです。

    それで、ハチロクと言われるようになりました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離