トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
3,808
0

この間までマツダのアテンザやアクセラのディーゼルで迷っていましたが、一度トヨタのアクアを見に行った店から封筒が届き、カローラの日にいった際に86に試乗しました。MTの86だったんですけど乗ってみたらとても楽

しい車でした。見積もりを出して貰ったところアクセラより安い値段でした。
最初は燃費がよくガソリン代も安くつくクリーンディーゼルを考えていたのに86に乗った瞬間この車が欲しいと感じました。今現在19歳なので、親や営業マンには今しか乗れないからねーみたいなことを言われたのもありほぼ気持ちは86に傾きました。
そこでみなさんに質問したいのですが、トヨタの86かマツダのアテンザかアクセラのディーゼルならどの車を選びますか?できれば理由なども一緒に教えてくださいm(_ _)mお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ファミリーカーとしての選択なら、アクセラですね。
FFの為に同じシャシーサイズでも広いですし、
スポーツハッチならば、利便性も高いです。

しかし、MTの楽しさや車として、性能を引き出すならばFRにFFが、ましてやスポーツカーとして誕生した86に勝てる訳も無いです。

また、カスタマイズの幅も86/BRZの方が広い点も選択の参考になります。

マツダも、ディーゼルモデルをスポーツモデルと売り出してはいないので、
エンジンパワーによる、加速・最高速だけなら大排気量ディーゼルでも2000ガソリンに勝てる事も有りますが、かはりエンジンによる重量配分が違うので同条件では違いが出ますからね。

後部座席に人を乗せるなら、アクセラに大きく利が在ります。
4枚ドアであり、足元やシートの作り、全てにおいてアクセラです。

後、86/BRZに楽しさを近づけたいならディーゼルよりガソリンモデルですかね。

その他の回答 (13件)

  • 試乗しての感想なら、86買えば良いんじゃ無い?
    その歳でディーゼル乗っても価値は分からないだろうしね。
    スポーツカー造れないトヨタがスバルさんに造ってもらった貴重なスポーツカー擬きですけどね。
    どうせならBRZの方が良いよ、造ったのはスバルなんだから。

  • 私ならどっちも選ばない

    アクセラやアテンザ買うならディーゼルでは無くガソリンを選びます
    アクセラには2500ccが設定されていないから、アテンザの2500ccのオートマ

    86は個人的に富士重工の車をお金を出してまで欲しいとは思わないので、最初からありません

  • 当方はアテンザディーゼル6MTに乗ってます。

    質問者さまはお若いですんで、86かそこらあたりがよろしいかと思いますが。

    当方はマツダをお勧めしますがね。

    日本では法定で無理ですが、アテンザ・アクセラ・CX
    -5はヨーロッパでアウトバーンで時速200km以上で普通に巡航出来てます。

    トヨタ車でその様な事が出来るのはレクサスの一部の車種だけでしょう。

    86もしょぼそうなので、余程のチューニングをしないと無理でしょうね。

    この点マツダ車はノーマル前提でも普通に出来てる事からもトヨタ車とは雲泥の差で走行性能は高いと言えます。

    まあー最終的に御自分が気に入ったらなんでもよろしいかと思います。

    大変失礼しました。

  • 86一択ですね。
    FRですから面白さが全然違いますもん。

    足回りとかその他いじってやれば、さらに魅力的な走りをするようになると思います。

  • あなたの感じ方でいくなら、僕も86です。
    下の86がオタクっぽいとか馬鹿な事言って、BRZや8などと質問の候補にも挙がってない車種を言う空気読めない変な奴もいますが、質問者さんがその車が楽しい、この車が好きだと感じるなら、断然86がいいです。他人があーだこーだ言ってる事は気にする必要はない。

  • 86を買うならBRZを買う方がいいと思います
    走りの性能的にですが
    ただエコタイヤはいてます
    アクセラに関してはスポーツタイヤです
    まあ周りからのイメージはアクセラやアテンザがいいと思います
    スポーツカーはオタク臭いです
    とくに86
    なにより遅いです
    エンジンも回らない
    コーナーリングも微妙です
    86を買うなら8の方が楽しく気持ちいいです

  • 下の方たちとは真逆な意見なのですが、今時の若い男性は86なんぞ乗りません。86の主要なターゲットは40〜50代の子育て終了世代です。
    スポーツカーなんか乗っても女子にはドン引きされますし、オタクにしか見えません。
    その三台なら、アクセラのガソリンエンジンです。静かで安いし燃費も良く、一番女子受けします。アテンザはデカ過ぎます。

  • 私はアテンザ(ディーゼル)に乗っていますが、自分があなたの立場なら躊躇せずに86を選択します。

    アテンザやアクセラは子持ちのオッサンの実用車として使えますが、86は結婚して子供ができたらまず乗れません。
    いつでも乗れる車と今しか乗れない車があったら、今しか乗れない車に乗るべきですし、それが一番後悔しない選択だと思います。

  • 86ですね

    買ってこうじゃなかったって思ってほしくないです

    アクセラ、アテンザでは多少大きく感じてしまいスポーカーを運転している感覚ではないです

  • 維持費さえなんとかなるならば86の方が良い車だと思います。
    結婚してからはまだしも子供が出来てからも乗り続けるのは厳しいので今のうちに乗れるなら乗った方が良いです。
    自分も86に乗っていますがまだローンの支払いがありガソリンも高いですがやっとボーナスが入るのでボーナスのある月は多少余裕が出ます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離