トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
1,364
0

老夫婦にお勧めの車は??

両親が車を購入予定ですが、父はもう退職しているので通勤には使わず、毎日ちょこちょこスーパーへ買い物に行ったりする程度です。母は原付の免許しかないので、遠くに行く時や荷物が多いときなどは父に連れて行ってもらっています。

最初は父の希望はマークXを新車で買うとうことで見積もりをとると300万ぐらいでした。
母は、フィットのようなコンパクトで使い勝手の良い車がいいと言っています。
私は、近いうち同居の可能性があるので、コンパクトカーの方が借りる時も運転しやすいし何かと便利なのでそっち系が希望です。

結局、マークX新車は、よっぽどこの車が欲しい!という思い入れがあるならまだしも、父はそんなに車に興味はなく、なんとなくカッコイイ、高級感がある、というのとセダンタイプがいいらしいので、マークX(または、似たような雰囲気なら他の車種メーカーでもOK)を中古で買おうか、というところに落ち着きつつあります。中古で5年以内、5万キロ以内ぐらいで100万円台前半ぐらいで探すことになりました。

そこで、おすすめの車があれば教えてください。トヨタか日産がいいです。
今のところ、トヨタのマークX、カローラアラアクシオ、アリオン、プリウスS、日産のティーダラティオなどが候補です。

私や母としては、セダンタイプは狭いし、乗り降りがしにくいので、ラウムの助手席が回転するタイプとかがすごく使いやすくてよさそうだと思いますが・・・。たまに足の悪いおばあちゃんを病院に連れて行ったりもするし、両親もそのうち足腰が弱くなったら絶対乗り降りしやすい車がいいと思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

補足

今日、カローラアクシオなどに試乗し、最近のセダンは座席がそんなに低くなく思ったより乗り降りしやすいことが分かりました。母はティーダ気に入っています。運転するのは父ですが、家計からお金を出すので母にも選ぶ権利はあると思います。使い勝手やデザインはコンパクトが良いですが、乗り降りのしやすさはセダンでも大丈夫そうなので本人がどうしてもセダンにこだわるならそれでもいいかな・・・という感じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その感じだとフィットを試乗したらフィットにしよう!となり

軽を見て維持費を比べたら、軽で十分だ!ってなりそうですね

ぶっちゃけ軽で十分だと思います。

その他の回答 (11件)

  • どのくらいの年齢なのか どのくらいの運転暦なのかにもよると思います
    また 一番の希望は 主導権を握る方が決定すべき

    客観的な意見から述べさせてもらうなら

    ①値段に見合う自動車
    ②中古でも新めで 安全な装備
    ③運転のサポート しやすさ
    等から ヴィッツ等のコンパクト (安全で 運転も楽 維持し易い 見合った金額で収まる)

    もしくは プリウスやアクアの新車を 思い切るのが 懸命だと感じます

    狭い事を懸念し 広さを取るなら ミニバンでも買うべき(家族旅行が出来るくらい)

    補足後

    主殿の内容と 値段 現実性から統合すると
    ティーダは良い選択(全てに中立範囲)と感じます

  • 車を買うときは、ある程度条件を絞って購入しますよね。

    ただ、貴方みたいにあれもこれもでは決まりませんよ。。
    主に乗るのはお父さん、そしてお母さんでしょ?
    とりあえず、貴方の使用勝手は置いておくって方がいいのではありませんか?
    メインで乗るのはお父さんですので、本人が気に入ったのがいいと思いますよ
    退職で好きなものに乗ればいいのではないでしょうか。

    >たまに足の悪いおばあちゃんを病院に連れて行ったりもするし
    たまになら、それほど優先する必要もないと思いますが。。


    >なんとなくカッコイイ、高級感がある、というのとセダンタイプがいい
    らしいので
    みなさん、そんな感じで車って選ぶものですよ
    思い入れなんて、よほどでないとありませんよ。

    それに、セダンって物によっては狭くありませんし
    乗り降りに腰を曲げてってほどでもありません
    昔より、シート位置が上にあるので楽に乗り降りできます。
    退職したばかりなら、60代ですよね?あまり年寄り扱いしないで
    かっこいい車に乗るってのもいいと思いますが・・・
    それに、60代で乗り降りするのに気を使う年でもないでしょう?


    >ラウムの助手席が回転するタイプとかがすごく使いやすくてよさそ
    うだと思いますが

    これは個人的な意見ですが、過去にその手のやつに乗っていましたが
    面倒で、普通に降りるほうが早いので、ほとんど使った事がありませんでしたよ。
    便利そうですが、実用的ではありません。


    >今のところ、トヨタのマークX、カローラアラアクシオ、アリオン、プリウスS、日産の
    ティーダラティオなどが候補です。
    >中古で5年以内、5万キロ以内ぐらいで100万円台前半ぐらいで探すことになりました。

    どれもいい車ですが、候補で上がっているのは新車時でかなり価格差(グレード差)が
    ありますよ。
    トヨタなら高い順に
    マークX >アリオン・プリウスS > カローラアラアクシオ・ラウム です。
    日産なら
    ティアナ > コロナプレミオ > ティーダ > ノート です。
    ノートやラウムに限っては、高級感なんて微塵もありません。

    マークXと同等(対抗馬)となると日産のティアナがいいと思います。(アパーミドルセダン)
    ティアナはちょっと不人気車ですが、マークXより程度のいいものが安くで買えると
    思います。
    人気が無いといっても、私はかっこいいと思うし、高級感もあると思います。
    マークXより、全然広いですし、FFですので後部座席の足元がやたら広いです
    タイプによってはオットマンシート(太もものリクライニング)が付いています。
    室内は、クラウンよりも広いと感じると思います。
    http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS011/a35/d700_326_06376/
    http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS011/a54/d2600_943_03080/
    http://history.nissan.co.jp/TEANA/J31/0512/CONCEPT/main1.html
    あと、運転席に乗り込む時ドアを開けると、乗りやすいようにシートが自動で
    後ろに下がります。マークXよりは装備が充実していますよ。


    http://www.get-u.com/?lisid=10000369
    http://gazoo.com/U-Car/T-Value/T-ValueInfo.aspx?adid=ag041.google.b001.d088&padid=ag041.google.b001.d088
    とりあえず、検索して色々見てみると判る事がありますよ
    そして、販売所で試乗してみればいいと思います。
    それと購入するのも、ディーラー系の中販で買うのをお勧めします。。
    以前私も、九州から栃木の車を購入しました(直接販売店に電話)
    実物も見ずに、ネットの情報だけでした。
    すでに3年なりますが、不具合などまったくありません
    補償もありますし、メンテや補償も近くのディーラーで引き継いでくれます
    大手は、この辺がしっかりしています。。

    補足
    ティーダもいいと思いますよ。年配の方には小回りが利いていいかも
    しれませんね。1500CCと1800CCがあります。
    予算も100万で収まると思いますよ
    ただ、お父さんが言う高級感はないですね。。

  • 日産だとティーダかシルフィーがおすすめです。
    マークXよりも室内が広いことにびっくりすると思います。
    使っている材質もマークXより上質だったりします。

  • トヨタのプレミオはいかがですか?
    お父様の希望であるセダンタイプで5年未満、5万キロ未満が
    100万円くらいから有りますよ。
    お年寄りの乗降を気にしておられるようですが、プレミオなら気にする事は無いでしょう。
    あまり腰高な車は、乗り込む為に足を上げないといけませんので
    かえって負担となり得る場合が有るので実車に乗り込むなどの試乗をされた上で
    実際に運転されるお父様の意見を尊重しながら
    皆さんで良く検討される事をお勧めします。

  • お父さんに運転してもらうクルマを選ぶのに、乗せてもらう立場のお母さんや、まだ同居してないうちから勝手な心配をしているアナタのことまで考慮しなくてもいいでしょう。何故こんなキツい言い方かと云うと、あなたのご質問の言葉には、運転するお父さんの満足、という観点が欠如しているように感じられるからです。お父さんのご希望通りでいいじゃないですか。もっとも、中古で150万まであるならトヨタセダンならクラウンでもプログレでもいろいろ選べますし、視点を変えれば、スバルレガシィやフォルクスワーゲンゴルフなども運転の楽しさと実用性を兼ね備えた選択と云えるでしょう。いずれにしても、お父さん最優先の視点が大切ですよ。

  • トヨタの「ラウム」もいいかもしれないが、提案として、将来のことを考慮して乗降性の良さと車内の広さでは、トヨタの『ポルテ』の方がいいのではないかと思います。

    その理由として、ポルテはラウムとほぼ同じサイズのコンパクトカーであるにも関わらず、他の車種には珍しく、助手席のドアがスライド式でしかも電動であるのが特徴である点です。
    しかも、そのスライドドアは、助手席だけでなく、後部座席の入口まで一気に開きます。
    あと、乗降は車高がやや高い分、ラウムよりもポルテの方が楽だった気がします。特に、狭い駐車場の乗降時には、かなり楽であると思います。

    ただ、デメリットとして、運転席側の後部ドアがない点です。

    ポルテはモデル末期でありますが、現在も発売されており、しかも生産期間が確か8年ほどと長いため、中古車でもタマ数はありますので、購入は容易であると思います。
    また、福祉車両の『ウェルキャブ』仕様もあります。

  • コンパクトカーで 乗り降りしやすいと 言うことで中古100万円位 と 言う事で あれば

    トヨタの ポルテなど 乗り降りしやすいと 思いますが。。。。

    http://toyota.jp/porte/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top

    後は ホンダのフリード 数は非常に少ないでしょうが、 福祉車両もあります。
    http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/equipment/useful/

    変わった所では プジョー1007
    コンパクトサイズで、 両側 1枚のスライドドアで 乗り降りはらくらくです。
    普通に乗れますが メンテナンス費用など 国産車よりはかかるので 乗り降りしやすい以外は おすすめはしませんが、
    ご参考まで、
    http://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=52/Model=31233/?cid=kurumaused_aws_vixia0002

  • 乗り降りがしやすい車。
    わかります。うちの家族もそうですから。
    ある程度シートの位置が高い車がいいわけですよね。
    2000ccくらいでHVで室内も広くてそのような条件だとエスティマ〜クラスになりますから
    価格も高いしデカイですから条件的には合わないですよね。
    セレナもHVはないですがデカイし価格もそこそこします。
    乗り降りのしやすさとそこそこの燃費で価格も高くない価格帯となると
    ノート、デュアリスあたりがおすすめです
    デュアリスの場合は安いので200万くらいからですので
    1年落ちくらいの中古車を探せば込み200万程度で買えると思うのでお特?かもしれません
    マツダでもいいならCX-5がおすすめかと思います。
    やはり200万くらいからあるので込み230万もしないはずですし燃費もガソリンで13〜は走るようです
    ノートだと市街地でだいたい14キロ程度だと思います
    いずれセダンよりシートの位置が少し高くなってる乗り降りがしやすい車の方がいいと思います
    補足
    うちの親も脚がかなり弱くなってるので普通のセダンよりミニバンとかSUVの方がいいんだそうです
    私的にはトータルでノートがおすすめと結論つけたいと思います

  • 御質問を拝見しました。

    私見ですが私の見聞する限りでは、

    老夫婦と言われる世代の男女の皆様は大体車高の高い、腰を曲げずに乗れる車を購入されています。以下実際に乗られている方がいる車です。新旧様々です。

    トヨタ ラッシュ ラヴ4 ブァンガード 日産 キューヴ ディユアリス マツダ cx5 デミオ ホンダ エヌボックス ダイハツ タント スズキ ソリオ

    他に65歳でベンツCクラスワゴン、72歳でフィットのハイブリッドワゴンに乗られている方々が居ます。この2組は車好き、旅行好きで今だに運転が趣味という人達です。お金はあまりかからず欲しい車という事でしたが、やはり例外的です。

    殆どの人は視界が良くて腰を曲げずに乗れ、荷物を放り込めるスペースのある車という事で前記の国産車を選ばれたという事でした。何となく気持が解ります。

    そのうち乗らなくなる日は来るので好きなものを話し合ってきめることです。

  • それは老夫婦ではなくあなたの欲しい車では。
    自分の車は自分で買えば良いのでは。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離