トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
643
0

軽トラのパワーウェイトレシオて最低なのになぜ軽トラがスポーツカーなのですか。
Yahoo!知恵袋では軽トラがスポーツカーだとか言う人がいますが。

ですが軽トラのパワーウェイトレシオて最低なのになぜスポーツカーなのですか。

例えばスズキ・キャリィは車重700kgで50馬力なので14kg/psということになりますが。
例えばトヨタ86は1250kgで200馬力なので6.25kg/psということになりますが。
例えばフェアレディZは1550kgで355馬力なので4.3kg/psということになりますが。

パワーウェイトレシオで見れば軽トラて最低。プリウスやカローラ以下のクルマだと思うのですが。
例えばドン臭いミニバンを代表してアルファードの2500㏄だったら2000kgで182馬力なので10.9kg/psということになりますが。

軽トラは身軽てフットワークが軽くてハンドリングがシャープでスポーツカーをみたいと評価する人がYahoo!知恵袋に多いですが。
ですがパワーウェイトレシオで見れば軽トラは最低ということになりますが。
なぜ軽トラをスポーツカーなとど言う人がいるのですか。

と質問したら。
スポーツカーはスペックで語れない。
という回答がありそうですが。

スポーツカーを語る人はスペックで語りますが(笑)

それはそれとして。
軽トラてミニバンよりもパワーウェイトレシオが劣るのに。
なぜスポーツカーなどと言う人がいるのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

軽トラがスポーツカー?誰

その他の回答 (13件)

  • https://www.youtube.com/channel/UCbnOSC1eZBf-2RqCJH271cQ
    やってることを見ればわかるはず(見なけりゃわからん)

  • 軽トラは身軽てフットワークが軽くてハンドリングがシャープでスポーツカーをみたいと評価する人がYahoo!知恵袋に多いですが。
    ↑これなんでしょ。
    スポーツカーじゃなくてスポーツカーみたいなんでしょ。
    ならスポーツカーではないでしょ。
    実話話しましょうか。
    とある細い峠の冬の雪道の下りの最速は軽トラという話があります。
    ランエボやインプも煽られる軽トラが存在しましたが、それならスポーツカーとと呼ばれてもいいんでは?

  • パワーを伝えるギヤ比が軽トラの方がたかいので、加速と登坂能力は高いかも。此はパワーウェイレシオとは別問題。
    風の抵抗は大きいし空車ならけつは軽いし重心は高いしタイヤは細い!
    腕が良ければ乗用タイプにはついて行けるかも。

  • 相変わらずアホらしい質問ばかりしている1919
    キャリィじゃなくてキャリイだろ。しかも何故ハイゼットの画像なんだろう?

    と回答したら何て答えるのか?

  • ちょー☆フロントヘビー
    慣性もまた→フロント寄り
    (¬_¬)じー
    クセが強い→反応が違う→面白い
    →スポーツカー?的なのかしら

    違う」んだけどな…
    ま…
    そーゆー好み?も有るんじゃないの

  • 農道での話よ。
    サンバーは農道のポルシェとか、そういう話➰

  • 運転が楽しいのは事実ですけど、スポーツカーではない。軽トラです。

  • 『ある意味』なだけでスポーツカーではないよ。

    サーキットではないダートトライアルを、のんびりと走れるのだからね。
    速度を上げると不安定になる為、適切な操作を求められる事も一因。

    故にスポーツカー同様に運転しづらく事故も多かったんですよ。

    当たり前だが性能は全くスポーツカーではないがね。

  • 運転が楽しいと、スポーツカーは話が別なんですが、たしかに一緒にしている人がかなり居ますよね。

    実際に乗ると、楽しくとも何とも無いですけどね。

    安くて、重量配分が悪い為に横滑りやタイヤがロックし易いと言うだけです。

    人それぞれなんで、否定はしませんけどね。

  • スポーツカーとまでは、言わないけど普通に楽しいよ

    雨とか雪が降ると、お尻振って遊べるし

    家のサンバーは、スーチャー付きでノーマルで64PSだったかな

    S/Cプーリー、マフラー、エアクリ、CP、交換で80PSちょっとまで

    馬力は出ててたかな、ギヤ比が低いから最高速は遅いけどね

    パワーウエイトレシオは、86にはかなわないけど

    トルクウエイトレシオは、ひょつとしたら上かもね

    と言う事は、スタートダッシュや、低速コーナーの立ち上がりなんか

    軽トラが速いかもね、まぁ実際やった事無いからわかんないけど

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離