トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
902
0

車の買い換えに悩んでいます。

今は13年前、夫が購入したカローラランクスに乗っています。
メンテナンスもしてあり、特に調子が悪くなることもありません。

最近、北海道に旅行したとき、デミオに乗り。燃費があまりにも良いので感動しました。やはり、調子悪くなくても買い換える時期なのか?と思うようになりました。夫は買い換える気でいます。
古い車なので、最近は車検でも交換部品が多く、16万とかかかっています。
ナビは、2年前壊れ、購入したばかりです....

家計的には、そこまでかつかつではありません。
詳しい家計を見たいかたは前質問したので家計診断の質問を参照してください。
ざっくり説明すると、アラフォーで、夫婦で年収1100万程度です。

子どももいない夫婦2人なので、車はコンパクトカーにしようと思っています。

トヨタのアクア
トヨタのシエンタ
ホンダFITハイブリット

私自身、車を購入したことなくて驚いたのですが。車両価格200万でももろもろ込みにすると250万とかかかるんですね。
私の感覚から言うと、とても高いです....今の我が家の車のように12年乗れたとして、年間、車両価格のみで20万(((((((・・;)

質問は、やはり13年前の車は買い換え時なのか。
買うなら上記の3種ならどれがおすすめか(昨日ホンダFITには試乗してみました)
他にオススメのコンパクトカーはありますか?
だいぶ車が高いと感じています。皆さんの車はやはりこのくらいのかかってますか?

いろいろ質問があってすみません。
お時間のある方、車に詳しい方、意見をいただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費は最近の車は非常に優れています。一度給油すればアクアなどは1000km近く走れたりします。

ただ別段大きな故障も無く不満も無いのであれば乗り換える必要はあまり無いと思います。
言われるように最近の車は高いです。グレード差もありますが簡単に300万とかの値段になります。

おすすめは燃費だけならアクア。
そこそこの燃費と広さならフィット。
広さが欲しいならシエンタです。

他にあるとすればデミオ、ヴィッツあたりですね。ハイブリッドではないですが。

質問者からのお礼コメント

2016.7.23 19:23

皆さんをベストアンサーにしたいのですが。
1番先に回答をしてくださり、買い換えを冷静な目で考えさせてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (14件)

  • こんにちは
    10年以上前の車となると
    車検代は高くなりますね。

    どこで買い換えるのが安く抑えられるのかは
    よくわかりませんが
    車を買い換えたいと思わないのであれば
    買い換える必要は無いと思います

    現在特に問題がないようなので
    メンテナンスは確実に行ってるようですね
    今後 交換部品は多少あると思いますが
    買い換えるよりは安く抑えられます。

    車の維持費を月割りにして高いと感じているようなので
    そこまで車にお金をかけたくないのでしたら
    このまま乗り続けて壊れた時か交換部品が高額になった時に買い換えるのが良いかと思います。

    コンパクトカーではフィットやアクアがありますが
    内装がコスト抑えてるなーと感じる車です
    特に気にしないようであれば アクアやフィットなどがいいとおもいます

    また、中古車を買うという選択肢もあります
    1~2年前の車でも新車より格安で買えます。

    生活 余裕がありそうなので一度クラウンなどの
    少しグレードの高い車に試乗してみてはいかがですか?
    車に興味がないのでしたら選択肢から除外するべきですが。
    車は何かとお金のかかる物なので
    それだけの価値があると感じた物を買ってください。

    参考にならない下手な文ですみません

  • 車検の見積もり、16万とかディーラーなら普通に出ますよ。

    そこから、減らして安く見せます。

    国産にこだわらず、
    フォルクスワーゲンのゴルフも、今は良いですよね。

    一時期、トヨタと組んでいましたからサービスノウハウも、
    ドイツメーカーでは、見せかけだけでは無いのも売りかな?

  • それなら2シーターの86とかがよいのではないですか。

  • 現行車でカローラランクスにあたる車、トヨタオーリス。少しでかいけど良い車。足回りが良い。同じサイズでスバルインプレッサ。マツダアクセラがある。車両価格は高くつくけどどれもハイブリッド車あり、(スバルはなんチャッテだけど)旦那が興味なければダメだけど、オーリスにはシャア仕様なるものがある。フルはもう無いかもしれないけど、部分パーツは手に入るものもあるはず。気分はジオン軍(赤い彗星)

  • 初めまして。


    車検代16万とは驚きですね(ー ー;)
    そんな高い金額、初めて聞きました笑

    ただ、長く乗れば乗れるほど
    経済的であることは間違いないです!

    もちろん、その反面ネックとなるのは
    "車検代"と"メンテナンス代"です。

    ちょうど、質問主様が経験されていることですね。

    かなり収入面には余裕がありそうなので
    そこまで贅沢でもないですし、必要経費なのかなと思います。

    私が、わかるのは
    「アクア」と「Fitハイブリッド」です。

    ⚫️アクア
    私が一番驚いたのは乗った時の静かさでした。
    怖いくらいエンジンの音がしない。。。逆に不気味でした。
    ただ、内装が陳腐なので個人的には好きではないです。
    燃費は言わずもがな、めちゃくちゃいいです!


    ⚫️Fitハイブリッド
    最近のFitは、踏み込みから加速をこだわっているようです。
    昔はかなりモーターが頑張って加速してた感があったのですが、
    スムーズな加速がありました。
    ご主人が運転の楽しみを味わえるのではないかなと思います。

    私はFitハイブリッドをお勧めしたいです。
    (男性目線ですいませんm(_ _)m)

    家計のことを気にされているのであれば、
    アクアも超アリですよ!!!

    仮に買い替えの場合は、
    家計のことを考え、しっかりと高い値段で車を売ったほうがいいと思います。
    http://bfg-loppi.com/QA/re0A/

    ↑以前、私が車を買い取ってもらった時のサイトですのでお勧めです!

  • 今年車が車検で買い替え検討中、という話ですよね。
    カローラランクスからの乗り換えだと、アクアとヴィッツとかだとやはり狭苦しく感じると思います。特にアクアは運転席周りだけ見ても……狭いです。
    シエンタvsフリードHBでほぼ同額条件とは言っても、コミコミ250万はちょっと高いような気がします。オプションの付けすぎではないですかね?
    特にナビは純正品というかディラーオプション品は高いです。社外品なら約10万程あればメモリーフルセグナビ+バックカメラが入りますよ。
    同じトヨタ車なら、3〜5万払って「ナビ付け替え(バックモニターも)」して貰った方が格段に得だと思いますよ。

    私事でしたが、実は一昨日、ようやくシエンタガソリンGが納車になって、チョックら走って見ている所でした。(op総額約19万プラスで値引約20万、総支払額約222万でしたね。ナビレディパケは付けましたが、ナビは付け替えでその分3.3万位でした。op総額に含みです)
    ハイブリッドでないガソリンですけど、約180km程走行で、郊外路約7割で、今日現在平均燃費計で16.9km/Lです。エンジンon〜offまでの区間燃費だと、9.5km/L〜27.3km/Lです(でも20km/L以上出すのって、エアコンoffでも結構シンドイです。)市街地モードだと13〜14km/Lでしょうか。まぁ、市街地片道2km信号掛かりだと11km/L台のようですがね。

    ちょっ脱線しましたが、シエンタの場合は納期に難ありです。今から注文しても多分のうしゃは10月下旬になると思います。車検残の関係でアウトなら、フリードHBの6人乗りが狙い目でしょうね。

    あとは外し技になりますが、室内の広さ命なら、スズキソリオとか、パッソモーダ、という路線もありますがね。

  • 車に対してどんな使い方をして、趣味はどうなのかにもよる。
    そこを無視して敢えて勧めるから、スズキのイグニス、スイフトRS
    軽自動車ならダイハツウェイク

    試乗して楽しいし、車を有効に使ってやろうと思って趣味を広げて行きたいならこのあたりから視野を広げたらどうだ?
    経済性と週末の楽しみと両立するだろう。

  • いくら住宅ローンを抱えてるとはいえ、子なし夫婦で世帯年収1000万オーバーなら、他に特別な散財でもしてなきゃ300万前後のクルマを買うのにさほど窮することもないはず。
    なんせ子供にかかる費用は、そのクラスのクルマを維持する程度じゃ済まないんだし。

    おそらく夫婦共々クルマに特に拘りがあるわけでなく、日常の足として機能してくれりゃいいぐらいの認識だと思うが違うかな?

    一応軽以外で挙げておくと
    トヨタ・パッソ
    トヨタ・ヴィッツ
    トヨタ・ラクティス
    日産・ノート
    マツダ・デミオ
    ホンダ・フィット
    スズキ・イグニス
    スズキ・スイフト
    …この辺りが候補になりえそうだが、とりあえずシエンタは要らないよね。


    で、当たり前な話誰だって経費はできるだけ安く済むに越したことはないけど、過去質チラッと見た印象も含め、うまく言えんがなんか金銭感覚がビミョーっつうか…
    基本、しっかりしてるとは想像するけど、少なくとも「クルマごときに」的な感覚が強いのかなーって感じ。
    まぁ余計なお世話だってのは承知なんで、これ以上ウダウダ言わないけんど、お前さん夫婦の経済状況から判断して、色んな意味でもうちょっと力を抜いてみては如何かと。


    ここはおよそクルマバカの集まりで、「年間、車両価格のみで20万」に驚愕する輩はいないんさ。
    お前さん夫婦より世帯年収も預貯金もずっと少ない人間が、お前さん夫婦よりずっと高価で維持費もかかるクルマに乗ってるなんてザラにある。
    もちろん価値観って言葉で片付けるのは簡単だが、ただの移動の道具と割り切るのはチョットもったいないネ。

  • そんなに古くないよまあ

    ワタシは1981年式のいすゞピアッツァを購入したのに
    そのうちデロリアンでも買うけど
    まあワタシの趣味ですから

    でも新車で購入して乗ってるならさぞや愛着があるのでは
    ワタシはジゥジアローのデザインが好きなだけです

    買い換えるなら
    日産リーフはどうですか電気自動車です
    ガソリンは不要です
    家でも充電できて
    月三千円位で
    何処の充電スポットとかでも充電出来るのが有った筈です

  • FITでええんやない、ハイブリッドやなくて普通のガソリン車ハイブリッドやなくても燃費ええでハイブリッドは バッテリーが早ければ5年でやられる バッテリー交換40万以上

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離