トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
974
0

ベンツやBMWのドライバーについて感じたのですが、直線だけスピードを出してカーブでは遅い人が多いと感じるのですが、皆さんの周りではどうでしょうか?

今日も彼氏の運転でしたが普通に走っていたらBMWに煽られて直線でものすごい勢いで抜かされて走り去って行ったのですが、カーブがたくさん続く峠道に入ったらさっきのBMWにあっという間に追いついて、峠道が終わるまで後ろを今まで走っていた速度よりスピードを落として走ってました、またまっすぐな道に出た途端に一気にスピードを出してあっという間に離れていき信号無視もありましたがすぐに見えなくなりました。私は「コレってさっきの車だよね?遅いよね」と言ったら彼氏は「車は速くても、速く走らせれるかは別問題」と言って追いかけるでもなく一定の速度で走りながら相手にしてませんでした。ドライバーの技術の差で車は私のカローラフィールダーのマニュアル車でしたが、明らかにBMWより速くカーブを曲がってました。まっすぐは彼氏は全開加速はせずに定速で走ってましたが、ぐうの音も出ないほどの差がある事はわかるのでちょっと悔しかったです。色々思い出すとよくベンツやBMWは勢いよくぬかして行くのにカーブでは必要以上にブレーキを踏んで遅く曲がる車が多いなと思い、ポルシェやフェラーリも見たりするんですがそれらのスポーツカーって直線でもそんな狂ったような急加速とか見たことないですし「遅い」って思うこともない速度で走ってる人の方が多いと思います。(コンビニとかで歩道をまたぐ時は低いのでゆっくり斜めに入るのはありますが)そういった運転の方が品があると思います。あと、彼氏の運転も考えたら信号や踏切で止まる以外ではあまり加速減速を感じない速度で走る運転だと解った出来事でした。
皆さんのところではどうですか?けたたましく走ってカーブで遅いベンツやBMWって多くないですか?
(あくまでも多いと感じるだけであって、マナーのいいドライバーが運転するベンツやBMWもいてるのは解っていますので。あと、日本車は当たり前ですが日本では多いのでマナーのいいドライバー悪いドライバーどちらも多いのは当たり前なので、トヨタの車の方が、ホンダの方が、日産の方がって言い出したらキリがないので遠慮してください。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昨年


美幌峠でその類いのゴルフが居ましたね



追い越し禁止区間で前車を追い抜いて結構なスピードで走っていきましたが



1キロ近く差がついていたにも関わらず、コーナーが連続してくると


あっという間に追い付きました(笑)。

質問者からのお礼コメント

2018.4.26 21:00

ありがとうございました。
私の住んでいる地域以外ではあまり直線を猛スピードで走ってカーブで遅いって運転する外車はいないみたいですね。
ただ、質問分をちゃんと読んでいないのか理解していない内容の回答が多かったです。ちゃんと質問に答えてくれた内容の回答者さんは7名ほどで、その中で唯一違う車種がでたtak********さんをベストアンサーにしました。他の方もありがとうございました。

その他の回答 (15件)

  • ホイルベースの影響ですよ
    峠道だとカーブがきつい為にはみ出してしまいます
    回転半径の違いが峠道での走行性能の違いとして現れています
    分りやすく言えば、小回りが効くって事
    小回りが効かないからどんくさいのです

  • いませんね。
    けたたましく突っ走ってるのはプリウスのほうが圧倒的に多いです。
    信号無視や煽り運転も圧倒的にプリウス。
    次にハイエース。
    こっちも爆走系が多い。

  • BMW、Mスポ乗ってます。
    ベンツは知りませんが、BMWは2台目です。
    ストレスなく、本当によく走ってくれます。

    直線ではスピードを出しているつもりはないのに、ちょっと踏むとすぐ100Kmくらい出ますもので、無意識に気を付けなければと思うところがあります。

    逆に日本車に乗る機会があると、加速にストレスを感じます。
    カローラフィールダーにも乗ったことがありますが、段違いで問題外です。

    BMWはコーナーでも安定した曲がり方をしてくれるので、スピードが出ていてもさほど遠心力を感じません。
    なので質問者様のように本気を出して勝負?されますものなら、その違いは歴然です。

    日本車でももちろんそれに劣らず良い車は多いと思いますが、走りに関してBMWは頭一つ抜き出ていると思います。
    現に日本車メーカーがスポーツカーをBMW社と共同開発すると報じられましたね。
    それが答えです。

    機会がないかもしれませんが、質問者さまも一度走りを体験されたらいいと思います。

  • 車の値段が3倍くらい違うからですよ。

    何が起きるかわからない公道のコーナーで飛ばせるのは、安い車に乗ってる人。

    安物日本車は、車両保険の金額もものすごく安いし、事故した時の損害が全く違うからね。

    金持ちでコーナーを楽しみたい人はサーキットに行きます。

  • それは外国車への憧れ、妬み僻みからくる勝手な思い込みだと思う。
    ポルシェやフェラーリとか高根の花になるとそれが羨望に変わるんだね。

  • たまたま直線番長のBMWを見たのでしょうね。
    本来BMWは、直線をブッ飛ばして走るクルマでは無く
    高速コーナリングを楽しむクルマなので
    直線を加速して走っているのは、BMWの本質を理解しないで、
    高馬力につられて中古BMWを購入した
    ドライビングテクニックの無い人が多いかもしれません。
    ベンツについては、コーナリングを楽しむクルマではないので
    さほどではありません。

    フィルダーは、決してコーナリングを楽しむクルマでは無く
    BMW・ベンツと比べるものではありません。
    強いて言えば、運転された方の腕がものすごく良かったのでしょうね。

  • 車を走らせる速度は気分的な問題が大きいでしょう。
    直線を爆走してカーブはのんびり走るのが好きな人もいます。
    あなたはカーブをのんびり走る車は操作がおぼつかないので仕方なく遅く走っていると思っているようですがそうではありません。
    運転技術を披露したりレースしているわけではなく単に移動している人がほとんどです。
    けたたましく走ってカーブで遅いベンツやBMWって多くないですか?
    そんなベンツやBMWはほとんど見たことがありません。
    どっちかというとトラックやミニバンに多いと思います。

  • 勘違いです。BMWのが遥かにコーナリング性能良いです。国産でもスカイラインやレクサスなら良い線行きますがBMWはその先を行ってますよ

  • 人によると思うよ。

    カーブで遅いんじゃなくて、おたくの彼氏がカーブでスピードだしすぎなんじゃない?

  • けたたましく走ってカーブで遅いベンツやBMWって多くないですか?>>
    そんなイメージないですけど、普通に乗ってる人が多いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離