トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
18,180
0

新型シエンタはジャストな車ですか、中途半端な車ですか。私の家族は私と主人、7才と3才の子供の4人家族です。本当はノアが欲しいのですが予算オーバーで、シエンタのガソリンのGグレードを考え

ています。ただカローラフィールダーのガソリンGグレードのほうが、価格が6万円ほど安く、安全装備のトヨタセーフティセンスC、サイドエアバックもカローラフィールダーは標準装備、シエンタはオプションなので、実質16万円ぐらい違います。チャイルドシートをつける関係で、シエンタのスライドドアが魅力的なのですが、長い目でみて、少々た高くてもシエンタにしたほうがいいですか。
ところで、小学生の子供が通う学校に、ベルマーク運動を通して工作用接着剤セメダインのセメダインさんからいただいた行事に使うテントがあるのですか、ヤフー知恵袋のセメダインに関するQ&Aに、2012年のセメダイン社のパワーハラスメント事件の内容はなんですか、というのを見てこんなことをするんだなあ、とがっかりしました。テントをいただく前の話みたいですので、なおさら善意でなく、商売色か濃く、嫌な気持ちになりました。そのような企業の宣伝を今後もするのかどうか、PTAで問題にしてもらおうと思いますがどうでしょうか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなた自動車の質問からPTAまで転じるのは
かなり神技ですね!
自動車に関してですが
まず中途半端と言う表現が嫌いですね
例えば
レクサスGSなら中途半端じゃないとしましょう
それ以下全て中途半端なの?となります
何に特化した自動車なのかとか
何を一番前面に引き出したいか
これって買い手個々が勝手に決めて良い事ですよね?
主は今予算が云々もあるでしょうが、事足りるなら丁度良い訳ですよね
だったらフリードで良いじゃない

皮肉を言います
当方はヨタ嫌いじゃありません が
真似っこが大嫌いなんですよね
歌でも何でも人の光を浴びるのは最低でプライドが無いと感じます
昔のヨタは外メーカーが追いかける程魅力あった
今は全く逆で、真似に必死。。。

だからフリード

PTA
これはまず大きく問題にせず、回りに聞いて見るべき
と言うか回りから攻めて問題化して行く

と言いますか、当方良く理解してませんが。。。
セメダイン

その他の回答 (13件)

  • スライドドアだし使わない椅子はきっちり畳めてほぼフラットにできます。無駄にでかいミニバン買うよりは賢い選択かと思います。
    フィールダーも悪くないですが高さがないのとスライドドア無しは痛いですね。

    一企業の事件に敏感になってもしょうがないかなぁと思いますね。
    あなたはトヨタ車の購入で悩んでいますがそのトヨタだってパワハラ事件で何度も裁判してますよ。だからってPTA役員はトヨタ車を買うなとはならないでしょう。
    どんな企業でもかならずパワハラモラハラセクハラがありますし大企業なら金でもみ消したりなんて当たり前の世の中です。
    気にしてたらどんなメーカーも使えませんよ。

  • フリードのパクリそこねみたいな印象しかないです。

  • 私は以前シエンタに乗っていましたが、現在はカローラフィールダーハイブリッドに買い換えました。実用性ではシエンタの方が広々していて良いと思います。私は81G型のシエンタでしたが、この車にはかなり助けられました。

  • 子供が小さいうちは、スライドドアがとても重宝します。
    4人家族なら、3列目は殆ど使いませんし、子供の荷物置き場やお友達を乗せれる程度です。

    少しでも大きな車を見えの為に乗る位なら、低燃費と支払いで浮いたお金で旅行したり、するのが現実的です。

    高級軽自動車より高速安定性や長距離でのドライブにも良いと思います。

    ちなみにカテ違いの愚痴の件ですが、PTAのベルマーク集め及び台紙貼りを強制的に参加させるのは、人道的に賛成出来ません。
    嫁の友人はベルマーク委員長補佐?とかやらされていて、週2で集まってパートもろくに出来ないと嘆いていた・・・。

    PTAは任意加入なのにね・・・。

  • 他に普通車(3ナンバー)を所有していて、街乗り中心奥様専用のセカンドカーとしてシエンタを使うのでしたら、良い車だと思います。家でもそのような用途で先代のシエンタを所有しています。
    両側パワースライドドア(ワンタッチオープン機能付)はとても便利ですね。

    1台だけの所有でしたら、多少無理をしてでもセレナやノアなど2Lクラス以上をお勧めします。

  • お子さんが3人以上ならジャストな車かもしれません。

    本当はノアが欲しいとお考えなのは、偶にご両親か近所の子供達の送迎なども出来れば良いなと思われているのかもしれませんが、少しでもコンパクトで維持費の安い車の方が良いと割り切られる方が良いように思います。

    アルファード等の大型ミニバンに乗りなれ居る人からは中途半端と思われるかもしれませんが、シエンタクラスを必要とされる方は驚くほど多く、モデルチェンジを待ちに待った声も良く見かけました。

    フリードのモデルチェンジに、キューブもこのクラスの3列シート車の投入も噂されて、益々増えて行くでしょう。

    既に核家族でも大型ミニバンをなんて時代遅れの人は減りつつあります。

    シエンタはホンダのフリードと共にコンパクトなのに3列シートが特徴ですが、2列目シートに3人は辛いのでもう一人は3列目を使用するのには良いと思います。

    後席に2人乗りで済むなら、必要もない3列目のシートを積み廻るだけか価格的にもスペース的にも、燃費でも無駄ですし、折り畳んでフラットなように見えますが、隙間だらけですから荷物が積み良いとは言えません、最初から3列目のシートが無い方が遥かに良いと思います、フリードではそのタイプもありますが。

    しかも3列シートの利用の為に前後シートの間隔がミニマムですから、2列目に乗るお子さんが大きくなると窮屈になりますので、むしろ後席に余裕のあるコンパクトカーが良いと思います。

    カローラフィルダーもお考えのようですが、長さがある分はトランクも広いようですが、高さは限られます。

    シエンタの方が高いのは、どうしてもスライドドアは特に電動になると高価ですし、重くなりますから燃費も落ちます。

    ファミリーカーとしてチャイルドシート等の利用の時には少しスライドドアが良い程度でそれに拘る必要もないと思います。

    トヨタ車以外も広く目を向けて見れば、そしてスライドドアや3列シートに拘らなければもっとコンパクトでも広くて使いやすく性能の良いファミリーカーも沢山あります。

    すみませんが、ベルシートの件はジャンル外ですし、分からないので答えられません。

  • シエンタもフリードも中途半端と言う言葉がピッタリ。
    頑張ってノアにした方が後悔しない。人の財布の心配をする気は無いが・・・。

  • なにより格好悪いでしょ。

  • 中途半端と丁度いい は同意語だと思う

  • シエンタがジャストかどうかは、使用者によります。

    お子さんがまだ小さく4人家族で他に頻繁に人を乗せないのであればシエンタで十分と思います。

    シエンタの車格扱いは小型ミニバンとなり、ノアは中型ミニバン、アルファードは大型ミニバンとなります。

    価格も100万円ずつ位高くなりますし、税金、保険、車検、整備、ガソリンと全てが大きくなるにつれ高くなります。

    今は、小型ミニバンで我慢してお子さんが中学、高校になると中型や大型ミニバンの必要性が上がりますので、その時に買い替えれば良いと思います。

    パワハラの件ですが、カテ違いですし同時に無関係な質問はいかがかと思います。

    一応回答しますと、ハラスメントをしたのは一社員であり、メーカーが社員教育などしてもなかなか無くならない問題です。

    企業自体の違法行為や不手際などの場合は、企業を責めても仕方ないと思いますが、一社員がしたことで企業自体を批判するのは行き過ぎと思います。

    確かにハラスメントは駄目な行為ですが、ハラスメントとはヤラレタ、気に入らないなど個人の感情の問題ですが、行き過ぎな訴えもかなり多いのも事実です。

    社会のハラスメントもそうですが、学校などの体罰もしかりです。

    叩かれたこともない子供は、痛みが分からない、反省しない、などで、人が死ぬまで叩くとか限度を知らないからです。

    学校も社会も過保護は行き過ぎるととんでもない社会になります。

    それは、全て親の責任です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離