トヨタ カローラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
384
0

カローラかプリウスか。

今度、トヨタレンタカーで車をレンタルし東京から京都まで二泊三日でドライブ旅行に行く予定なのですが、借りる車で迷っています。

高速・下道あわせて1000キロ近くは走るんじゃないかと思います(勿論ドライバーは交代しながら)。乗るのは成人男性四名です。

17年モデルのカローラフィールダー1.5X (1,496cc・23km/L)

15年モデルのプリウス1.8 S (1,797cc・37.2km/L)

でしたら、皆さんどちらにしますか?
プリウスにするとレンタル代は約3500円UP↑します。

色々な選び方があると思うのですが、ぜひ皆さんの意見を参考にさせて頂きたいです。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃料代とか計算しようかと思いましたが、成人男性4人ならカローラフィールダーでしょう。
プリウスの後席は低いです。
座高が低い2人が後ろなら大丈夫かもしれませんけど。

燃料代は仮定の概算ですけど、総走行距離1,300km、ガソリン単価140円/l、カローラフィールダーの平均実燃費16km/l、プリウスの平均実燃費23km/lと仮定して燃料代の差が3,500円にちょっと届かないくらいです。
実燃費の差がもっと開いたり、ガソリン単価がもっと高かったり、走行距離がもっと多ければプリウスの方がお得になります。

ちなみにH24年式のカローラフィールダー1.5lのMTに乗っていますが、普通に運転する分には大人4人でも20km/l以上だったりします。
渋滞にはまったり夏場のA/C全開だったり、飛ばしたりすれば落ちますけど、それでも遠出すれば15km/lは確実かと。

ACCに関しては、楽だという人がいるみたいですけど、自分には合わないです。
速度調整の仕方が雑ですし、カーブ等でもそのまま一定ですしね。
あとは、もしドライバーが運転に不慣れなら、運転しながらACCをセットする余裕が無いように思います。

その他の回答 (6件)

  • 成人男性4人でしょ?

    プリウスでしょうね

  • プリウスかな

    車格はプリウスの方が上なので、全体的に良いのはプリウス
    荷室は実はフィルダーより広い
    後ろの天井が低いので、背が高い人だと窮屈かも
    2015年モデルだと、クルーズコントロールはオプションのグレードの
    可能性があるので、付いていないかも
    大人4人乗りなら、プリウスの方が瞬発力があるので
    運転のストレスも少ない

    フィルダーのXはハロゲンランプなので、めちゃ暗いライト

    後席の天井の低さ以外は、プリウスだと思います

    クルーズコントロールが確実に付いているのは
    カローラスポーツのハイブリッドですが、後席足元が狭めなのと
    荷室が狭いですね

  • 別なレンタカー屋ではありますが、レンタカー屋で働いてますが、自分もプリウスに1票ですね。
    他の回答者さんがいいたいこと全部述べてるのであえてかきませんが、荷物が結構あるなら別ですが、差ほど荷物がないのであればプリウスの方が快適だと思います。

  • プリウスにするのが良いです。

    大人4人のってカローラフィールダーは実燃費16km/Lくらい、プリウスは実燃費20km/Lくらいで、1000km走ったときのガソリン代プリウスの方が1900円安いです。レンタル代が3500円アップなら差し引き1600円ですね。

    観光地周辺で下道走行する際にはHVのプリウスの方が静粛性が高いので、車内での会話も弾みますよ。まず、その点で1600円相当の価値はあると思います。

    もう一点、プリウスにしておいた方がいい理由があります。
    プリウスには全車速対応のアダプティブクルーズコントロール(ACC)が付いているので、高速道路なら前の車の速度に合わせて、勝手にアクセルとブレーキを制御してくれます。

    高速道路の走行ではACCがあるかないかでは運転の楽さが全然違います。
    定速キープのクルコンすらないガソリン仕様のフィールダーでは、かなり大変な移動になると想像されます。
    ACC付きで1600円の差額なら安いものです。
    私だったら、この差額が5000円だったとしてもACC付きにします。

  • 大人4人なら、ノアが良いと思います。

    広々して、快適ですよ。

  • 私ならカローラフィールダー!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離