トヨタ カローラスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,936
0

総額300万円程度の国産車

私は40歳男性 妻と子供一人です。
現在は200系のクラウンアスリートに乗っています。車が好きなので当時少し無理をして中古で買いました。

まだまだ乗れるのですぐに買い替えるわけでは無いのですがぼんやりと次の車を考えています。今回は住宅ローンに教育費と考えるとあまりお金はかけられません。そこで総額300万円程度で考えています。しかしほぼ乗りたいなと思える車が無いのが現状です。
理由は車のサイズが変わってしまったこと。以前に乗っていたレガシーのワゴンなんて今やクラウンなんかよりも大きくて取り回しが悪すぎます。また、マークXクラスの車が不在ですよね。CセグメントとDセグメントの間くらいの20年くらいまで日本で最も売れていたサイズの車がグローバル経済の影響か欧州車のようにCセグメントかDセグメント。要は日本では帯に短したすきに長しというサイズになっている感じがします。今の人はミニバンかSUVだから関係ないのかな。
もう一つの理由は、やたら高い!ハイブリッドや衝突回避自動ブレーキなどの充実はありがたいのですがなんだか車の質自体は良くなっていなくて電装ばかり付けて大衆車がやけに高くなっているイメージです。

そんな貧乏人でも車とっと好きな私が考えている候補はハリアーとレヴォーグです。両車とも試乗したのですが、メリットデメリットがはっきりしていて、しかもどちらもうーんと思ってしまいます。
私の感想
●ハリアー(ガソリン車)
デザインは好き。内装もレクサスとかを知っているのでそれなりの素材で上手に高級感を出しているなという感じ。ただし、装備がまあまあなのは最上級グレードのみ。また安全装備は不十分
しかし走りが頂けない。2000ccの4気筒ということで案外トルクが足りない感じは実用域では感じなかったが高速道路等へ合流するときには非力だし、エンジン音が明らかに安っぽい。ただし、静粛性はそれなりに工夫しているのか普段はあまりうるさく感じさせないのはトヨタらしい。ただし、操舵感は完全にカローラクラス。ミッションもズルズルという感じ。CVTだから?足回りも見た目のごつさとは裏腹にフワフワで、なんだかトヨタのよくある大衆ミニバンレベル。その辺は高級車とは決して言えない。ボディ剛性も明らかに高くなくておそらく高速道路でハンドル切るとかなりロールするだろうなと思う。ただし、雰囲気イケメンならぬ雰囲気高級車でこの辺の演出はトヨタの得意とするところか。嫁も試乗したら大絶賛で「高級車ってこれよね」って言ってて苦笑い。

●レヴォーグ
外装は最初顔が飽きそうだなと感じたけど、スタイルはワゴンぽくて好き。高級感は正直全然ない。内装もシンプル過ぎる。走りは○!エンジンもターボなので良く走るし、足輪回りもスポーツ過ぎずの良い設定かなと。ただし、静粛性等は全くない。
嫁も試乗。内装ダサい。うるさい。と文句ばかり。

上記から買うならハリアーかなと思っています。でも、逆に今の車のが良いのでもうしばらく乗ろうと思ったのです。笑

●その他の候補だった車の私の評価
◇ホンダヴェゼル(乗り心地が安っぽすぎた後席のドアノブ?のプラスチックが明らかに傷だらけになりそうで嫌だった◇マツダCX-3カッコいいけど後席が小さい◇CX-5はデザインが好きでない◇マツダアクセラ 実用域だと走りは正直一番気に入ったけど結構おじいさんとかが乗っているのでイメージがあまりよくなくて却下、あと小さい◇VWゴルフ 唯一外車で検討走りとかは正直かなり気に入ったがなんか車格の割に高い!よって却下◇ボルボV40クロスカントリー 正直一番気に入ったが維持費の関係で却下 嫁も外車は大嫌い

まあ私が貧乏人で車格を落とすからというせいもあるのでしょうが、満足いく車に出会える気がしません。
なお、負け惜しみもありますが今の210系クラウンアスリートは大きすぎるフロントグリル等々が私の趣味ではないです。ちょっと怖いイメージ。なので同じくらい出せるのであれば本当はレクサスGSとか行きたいですけどね。ただし今回は予算オーバーです。
また普段は私だけが乗ることが多いのでワンボックスは大きすぎます。また好きでもありませんので考えていません。

車に詳しくない私が知ったげに色々と書きましたけれども、お勧めの車や候補車どちらが良いなどのアドバイスをお願い致します。



家族がいて妻も運転するとなるとやはり妥協するしか無いですかね。皆様のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに外車は今は維持費を考えて一切考えていません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタの「SAI」はどうでしょう。
2.4Lのハイブリッドです。足回りは悪くないと思います。
内装も車格以上の高級感があり、わたしは好きです。
オーナーの評価も5ツ星中4つ星。

ただ、330万する車ですが、レクサスではないので値引きも期待できますし、聞いた情報によると、モデルチェンジかマイナーチェンジをする予定があるようなので、それをネタに値引き交渉をするのも手かもしれません。

ただ、諸費用込みでオーバーしてしまいますが、アスリートを手放すつもりなら、購入できると思います。
セールスマンに、ここまで値段を落してくれれば購入しますみたいに言ってみてはどうでしょう。
多分、成功すると思います。

いい車に出会えるといいですね。

質問者からのお礼コメント

2016.6.4 10:32

たくさんのご意見ありがとうございました。長く返信いただいたこの方をBAに。もう少し車選びは待とうと思います。現行ハリアーの走りはちょっとあれなので、中型の上品で走りも装備もまあまあな小粋な日本車が現れるのを待ちます。しかし車選びというのはなかなか深いですよね。年を取ると体面的な問題もありますし、かと言って乗りたい車に乗りたい気持ちもありますし…。

その他の回答 (8件)

  • 個人的には、クラウンのグリル、多少は迫力や威圧感があって良いかな~って思ってるけどね!
    2~3年落ちなら、300万位で買えるのもある。

    ベンツCクラスの2~3年落ちなら300万位で買えるし、1~2年落ちのVWパサートとかも良いけど、外車は対象外ってのは残念!

    あとは、日産ティアナ。比較的、大きく見えて外観的には立派。

    燃費云々なら、中古でレクサスHSとか。

  • 直ぐ必要は無いようなので今は待ちが良いと思います。
    今後3年くらいにはマークX、レクサスCTなどもフルモデルチェンジしますし
    レヴォーグ等も毎年改良してるので静粛性や内装の質感なども良くなって行くかと?
    他にもカムリあたりもフルモデルチェンジするかな?
    他のメーカーも何か出てくるとは思うので
    今、無理して購入しない方が良いかなと?
    とりあえず今は頭金を少しでも多く貯めて
    後々上のグレードの車も購入できるように準備しとくに1票!

    自分も初期型のISを新車から10年乗ってますが
    買い替えるにも国産車は今一つコレって言う決定打に乏しく
    今の車を買い替える程では無いんですよね。
    状況的に同じような感じ?
    とりあえず定期組んで毎月頭金貯めてる状態。

    ISの前はBMW乗って色々修理が多かったので
    5年以上乗る場合は外車はこりごりです。

  • 当方、大学生で車歴は浅いですが、125マークXに乗っています。
    レクサスISなんてどうでしょう?ISは旧アルテッツァで走りにも定評がある高級スポーツセダンなのでオススメできるかと思いました。外装のデザインも白と黒では雰囲気が別物なので白と黒どちらも見てもらいたいです。内装は詳しくはわからないのでお答えできませんが、レクサスであるため、最低限な高級感はあると思われます。価格もガリバーや中古車関連アプリで中古であれば300万円いないで見つけ出せると思います。

    回答の画像
  • 子供さんが居るのなら、走るクルマは必要ないのでは?
    ゆったり、奥さんでも運転出来るクルマを最優先させてみては。

  • 無理して中古車を買ったのだから、まだ乗れるなら使用した方が良いでしょう。また無理して買う必要はありません。

  • おっしゃる通り、車全体的に余計な装備をしまくって内装などの高級感はむしろ下がって行っています。。。

    これは、やはり高級車との差別化の為であり500万以上からでないとそこそこ高級感ある内装の車は見つからないのが現状ですね。。。

    ところで、300万というと中古も込みでお考えでしょうか?
    日本車・300万・内装豪華という条件ですと。。。

    やはり質問者様もあげている、『レクサスGS』が一番良さそうです。。
    というのも、まだすぐにでも変えないのであれば、認定中古以外でしたら300万での購入が1年・2年以内に前期もでるは購入出来ると思いますので。

    また、ハリアーはお勧めしません。。
    私はレクサスNXを乗っていますが、2000ccでターボが付いてなかなかの走りをしますが、ハリアーの2000ccは車好きでなくともわかる程パワー不足。。


    あと、一つおすすめなのが、『レクサスRX前期型』。
    前のモデルの前期です。
    例えば、、、3キロ走行 2011年生産 本革 ウッドパネル 300万以内

    この条件などが沢山出てきます。レクサスは故障しづらいので3キロから5キロなんて全然走ってないようなものですから、15万キロとか余裕でしょうし。
    若干ハリアーより大きいですが、数センチか数ミリ程度ですから、それを超える程、現行ハリアーよりも魅力的ですよ。

    現行ハリアーはある意味名前だけの元のハリアーではないです。
    サイズも小さくなってエンジンもちいさく、パネルも『ウッド調』であって。『本杢目』ではないですし。


    そういうことから、現行ハリアーより車格上のRX前期をオススメします。
    デザインも現行ハリアーは、飽きるでしょうしモデルチェンジで古く見えるようにトヨタも考えてるでしょうから。。

  • CX-3はいかが?

    CDVの走りは、ガソリン車では味わえないし。
    ハイブリッドの様に、
    バッテリーの経年劣化なんて不安はない。

    とにかく、MAXトルクの数値がすごい。
    しかも、3000回転以下で発揮する。

    軽油なので、HVより経済的だしね。

    峠越えとか、急坂登坂はパワーフルなのが鮮明にでる。


    クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html


    参考に・・・・減税・免税・補助金・↓・・・・・
    重量税・取得税⇒免税
    車税⇒減税...補助金有り
    一般社団法人・次世代自動車振興センター
    http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
    クリーンエネルギー自動車↓↓
    対象は⇒『EV』『PHV』『CDV』『FCV』の
    4ジャンルです。

    もう『HV』は対象から外れています。

    回答の画像
  • サイズと雰囲気と金額で、国産ではないけれど

    ミニクーパーなんでどうですかね?

    ディーラーには新古車の在庫がたくさんあって、モデルによってはバーゲン価格です

    取り回しはラクですよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カローラスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離