トヨタ カローラレビン のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
314
0

ae86購入を考えています。

なんでもいいので意見お聞かせ下さい。

①カローラレビンGTVキャブ仕様
金額:70万
エアコン無
パワステ無
後部座席無
状態イマイチ
別添の写真です。

②カローラレビンAPEXインジェクション
金額150万
エアコン有
パワステ有
後部座席無
状態とても良いと思う(見た目)

※GTV購入の場合パワステとエアコン出来ればつけたいと考えている。(お金の様子見て)

買う目的は好きな車なので購入してハチロクライフを楽しみたい。

すみませんよろしくお願いします。

質問の画像

補足

補足します。 質問追加:回答者様は①と②どっちを、購入したほうがいいと思いますか? 買う目的追加:ae86のエンジン音が良いのとNAのため低燃費でカーライフを楽しめる。 (トヨタ車にこだわっている部分もあります) ※今は店だけで選んでますがこれから個人売買でいい玉がでたらそっちを買うかもしれません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①と②なら②ですよ。

失礼ながら過去質問見させていただきました。
ドリフトについての「本当は好きなのに周囲がバカにするような雰囲気なのでつい同調してしまう」と言うのを見て、①は有り得ないと感じます。

他に普通に乗れる車を持ってるならまだしも、内装ドンガラのキャブ仕様で吸気音を轟かせながら、普通の買い物からお出かけ、冠婚葬祭まで行けますか?

自分もキャブ仕様にしてましたが、そのハチロクで普通にどこでも行けました。
要するに人の目なんてどうでも良かったんですね。

今は内装もエアコンもあるハチロクをファミリーカー兼通勤車、たまにサーキット仕様として乗りつつ、昔乗ってたドンガラキャブ仕様を作り直しています。

ハッキリ言います。

「NAのため低燃費でカーライフを楽しめる」

こんな気持ちで所有する車ではありません。

うちの通勤車のここ半年のトラブル。

①オルタネーター不良。

②サーモスタット不良

③プロペラシャフトのセンターサポートベアリングのゴム部分破壊

④コントロールアームとスタビブッシュの劣化、損傷。

⑤ヘッドカバーのインシュレーター硬化によるオイル吹き上げ

⑥クラッチマスタシリンダーの劣化によるクラッチ不良

これらの部品を店の言い値で頼み、作業を依頼すれば、部品代だけでも10万近くするかも知れないし、工賃まで払ったらいくらになるでしょう。

それを中古や流用で安上がりに部品を調達し、自分で交換して費用を抑えています。

それでもベアリング等は中古なんか使えないし、今回はクラッチマスタシリンダーも新品を用意したので、部品代で5万くらいにはなってしまったかな。

燃費が良い分のリーズナブルさなんか一瞬で相殺されて、尚且つ余計に取られます。

それも燃費だって、ハイパワーターボから比べたら良いでしょうが、新型のトヨタ86(ZN6)に負けるレベルです。

チューニングすればハイオク仕様になるし燃費も悪くなります。

正直、ハチロクはもう「他と比べてこの辺が良いからハチロクにする」とかのレベルで維持できる車ではありません。

ハチロクでなければダメな人間でなければキツいです。

他の選択肢のある人は、必ず後悔して次は他の車に乗ろうと考えます。

ハチロクしか目に入らない人なら、なんとか直してまた乗ることを考えます。

そうゆうことです。

ひとつの目安。

もしあなたがハチロクを購入して、すぐにエンジンブローさせてしまったとします。

どうしますか?

他のエンジンに載せ換えてでもまた乗りますか?

エンジン壊れたら基本的に車は終わりだし、直してまた壊れても嫌だから手放しますか?

前者なら乗ってみても良いのかも知れません。

後者なら、手を出さないことをオススメします。

変なこだわりが無いならもっと安く楽しめる良い車が沢山あります。

質問者からのお礼コメント

2017.9.23 21:34

皆さん沢山のコメントありがとうございます。
色々ととても参考になりました。

具体的な故障内容等を上げてくれたので
ベストアンサーと致しました。

②を買う方向で考えていこうと思いますが値段が値段なので、冷静になって慎重に考えます。
他の皆さんもおっしゃってたように古い車体というのを考えて笑
※乗りたいが先立って故障するかもしれないっという事実を忘れてしまいます。

その他の回答 (13件)

  • ①と② の究極の選択なら②を選びます。
    ①はレース用のベース車両でこれに後付けで
    エアコンやパワステ付けることは難しい上に
    レース用と言うことで、一般使用には向かないです。

    あと、NAだから燃費が低燃費と思っているようですが
    この時代の車は今と比べると燃費悪いですよ。
    多くの車で10km/L走れば低燃費と言われていた時代で
    AE86は、当然この燃費よりも落ちます。良いとこ8km/L
    位でしょう新車時の話で、これだけ古い車の場合
    どれだけ燃費落ちているか・・・

    とにかく維持にめちゃくちゃ金かかります、そこを
    十分理解して下さい。

    私はどちらも選択しませんけどね。
    どうしてもFR選ぶなら現行86でしょうか。

  • いまだにこういう目的意識でハチロク欲しいっていう人いるんですね。
    自動車購入は安い買い物ではありませんから欲しい車を買うのが1番いいとは思います。
    ただ、最終型でも30年経っている車です。購入して乗り出すと間違いなくどこか壊れます。ひとつ直すとまた次に壊れます。動力、運動性能部分かもしれませんし電気、電装部分かもしれません。車全体、すべての部分で手を入れていく、そんな車です。
    カローラ、スプリンターで大衆車ですがもうそれは関係ない年式になっています。
    新車価格が安かったから維持も安く済むというのはあり得ない年式です。
    購入してはじめの1年にまず、修理代で50万を使うくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。
    古い車ですので保障はまず付いてきません。
    あとほかの方も言っていますがハチロクは燃費よくはありませんよ。
    私はハチロクは2台所有しており、1台はフルノーマルのATですがパワーモードで乗ると4~5km/Lです。
    マニュアルで燃費稼ぎで乗ってもがんばってもやはり15km/Lくらいでしょう。
    エンジンにはよくありませんが。
    ご質問者さまは4AGの音が気に入っているとのことですのでそんな乗り方は出来ないでしょうし。
    とにかくお金はかかる車ではありますのでよく考えてご購入検討してみてください。
    ちなみに私がご質問さまの立場で購入するのであれば①も②も選びません。
    ノーマル、もしくは5名乗車で構造変更していないライトチューンの車を探します。
    ご出品者さまに車の知識と整備出来る技量があれば話は違いますが失礼ながら文章で見る限りではそこまでの知識と技量はないかと思いました。
    もし突発的な不具合が出た時ご自身で対処出来ない思います。その際、①にしても②にしてもディーラーはもちろん町の整備工場はリアシートもないような車の面倒は見てくれません。
    ですのでなるべくノーマルに近い車を購入して自整備、チューニングしながらご自身も勉強していくのがよいかと思います。

  • 昔ハチロクに乗ってたから言える事は、
    ハチロクは低燃費では無い、(セッティング次第で15位は走るけど面白くない)その気で走ると最近の3L並みの燃費じゃないかな。
    維持費にどれだけ掛かるかも分からない。
    遊びで持つ余裕が有るか、本気で乗らないと簡単な車じゃないと思うよ。

    俺のはACもPSも無かったけどそんな車だって割り切ってた、走り屋には必要無いって。

    後付けでAC,PS付ける位なら初めから付いてる方がいい。チューニング次第じゃ付かないかもしれない。

  • そもそもAE86に乗ったことあるの?
    一度でも同乗したり、運転したなら買いたいなんて思わないものだけど。。
    わざわざAE86ってことは、ドリフトしたいとかそういう目的かな?
    実際パワーが無さすぎてドリフトには本当に不向きだし、グリップ走行したところで遅すぎる。
    サーキットで走っても大半のファミリーカーより遅い。
    スーチャーかターボ付いているなら2000ccNAと同程度くらいにはなるけど、シルビアとかドリ車に適した車に比べると何の取り柄もない。
    150万あるんだったらS15買った方が断然いい。メチャメチャ楽しめるし満足できる。

  • 俺なら1買う

    70万でそこそこ走るタマなら
    文句なしで買いかなあ。

    魅力的な部分
    キャブ公認済み

    以上

  • ②です。

    ①は希望から離れてますし、
    扱えないシロモノかも知れません。

    どの程度の知識と、
    メンテナンスができるのかわかりませんが、
    現実を知る方がいいと思います。。
    ※買えば思い知らされることになるでしょうが。。

    ハチロクライフを楽しみたい。が、
    何を夢見ているのかわかりませんが。。


    状態とても良いと思う(見た目)
    個人売買でいい玉がでたらそっちを買うかもしれません。
    買う目的追加:ae86のエンジン音が良いのとNAのため低燃費でカーライフを楽しめる。

    も含めてです。。ま、個人の自由ですが。

  • 選択肢は②でしょうね 質問者様がご自分で AE86の面倒をみるのか お店(修理工場)に依頼するのかは わかりませんが ②を選択しても この先は時間と財力の余裕は必要になります

  • 二択なら 迷わず②を選びます。

    マジレスするならAE86なんて
    新車から雑な作りの車は
    買わない方が良いです。

    エンジンは馬力ありません。
    しかもトヨタ製とヤマハ製で
    当たり外れがあります。

    新車からフレームの剛性がありません。
    フレーム全体に補強を入れる
    くらいの覚悟がないと
    まともには走らないでしょう。

    ブレーキキャリパーが剛性不足で
    開いてしまいパッドが偏摩耗します。
    新車からブレーキがポンコツです。

    リアサスの形式が古く軽トラ並み

    エアコンは新車から効きが甘い

    全てを我慢して乗れるなら
    頑張って下さい。

  • どっちもどっち。
    所詮は走る骨董品。
    最初に高く買って修理費を安くするか、安く買って修理費かけるかの違い。

  • アペックスの方がマシ。
    キャブが面倒なのと
    GTVはクイックステアが魅力なのに必要ないなら。

    ただ、需要と供給のバランスが崩れた市場だから
    割高感は否めないね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラレビン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラレビンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離