トヨタ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
25,678
0

「新型コペン」と「S660」、どちらか選ぶとすれば、皆さんはどちらを選びますか?
理由付きでお願いします。

・カー雑誌のコペンの特集の中に「販売店によっては予約の数が多くなっているところも・・・」との記事を見かけました。
・個人的にはホンダS660/1000/2000にかなり惹かれており、「ダイハツも出すタイミングが悪かったなぁ」と思っていたのですが、意外にも上記のような記事(真偽のほどは判りませんが)があったため、とくに「このタイミングで敢えてコペンを選択」された方に、その理由をお聞かせいただきたい、と思った次第です。

・私には理解できないことなので、ただの興味本位(単純に、購入動機を知りたいだけ)での質問です。購入予定の方々の価値観を否定するつもりはありません。

・FIT3HVに試乗して以来、私がFITを推薦する度に、よく「ホンダ信者」などと批判され、呆れますが、私が過去に所有していたホンダ車は「CBR1100 XXX スーパーブラックバード」のみです(二輪ですが)。
※私の所有歴 日産→トヨタ→三菱。
※妻の所有歴(私の影響大) マツダ(結婚前)→日産→スズキ。

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 nnk372000さん >実車を見ないうちに決めるような車じゃないよ。 それを言っちゃあ・・・面白くないでしょう(正論だとは思いますが)。 スポーツカーは大きな代償(2シーター、ミニマムなラゲッジ等)の上に成り立っていると思います。 残念ながら「FF」というだけでコペンは「私の選択肢」には入りません。 それにしても市販モデルは、ほぼ例外なくショーモデルよりも不細工になりますね(^^) (ショーモデルのままでも問題なさそうな部分までも)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は、ホンダ党だから、どうしてもひいき目に見てしまいますが、それを差し引いてもS660の方を選びますね。

エンジンやメカ等はS660はNシリーズ、新型コペンはムーヴ等からのキャリーオーバーですが、S660はミッドシップに対して、コペンはFFとS660の方が専用設計されている部分が大きい分、スポーティ度が高いと思いますし、ホンダにとって「S」の符号は、ホンダ4輪創業時からのスポーツカーのみ与えられた伝統の符号であり、そういう意味ではホンダの「R」と同様かそれ以上に深い意味合いのある符号なので、「S」が車名に与えられる以上、スポーティー以上の本格的スポーツカーとしての期待と気合の大きさを感じるからですね。

ちなみに、私は、ホンダ車を乗り継いで、今はスバル車に乗っていますが、車検等でダイハツ製のOEM車を乗るたびに、ダイハツも頑張って車造りしているなぁとは思っています。
コペンも、旧型は4気筒ターボエンジンで、今でも街中で見ると良い車だなぁと思います。
それゆえに、新型コペンがムーヴの3気筒ターボエンジンでFFというスペックが物足りないと思ってしまいます。

なので、やはりホンダのS660の方が気合が入っている分好きですね。
正直2台持ちできるならば、今のプレオネスタとS660の2台持ちしたいくらい欲しいですね。
それだけS660には期待しています。

質問者からのお礼コメント

2014.6.7 19:25

皆様、ご回答ありがとうございました。ギリギリまで待ちましたが、コペン支持者は現れませんね。多くの犠牲を払った2シーターなのにFF、重くなるだけの電動トップ。どう考えてもS660ですね。

その他の回答 (9件)

  • s660選ぶなー。
    ホンダという会社はs660という特別な車にNBOXと同じS07Aをつかってこないと思う。
    形式はS07Aでも最高回転数、バルタイ、ターボマッチングは変えてくると思う。よりスポーティーな味付けにするだろう。

  • ・実車を見ないと分からない
    ・軽スポーツじゃ走りを期待できない

    上記のような当たり前の事はこの際抜きにして個人的な考えを意見させていただきます。

    まず実車を見ないと詳しく言えない、分からないというのはまぁ当然といえば当然。
    でも今回の質問の回答とはズレていると考えますので、
    今回その問題は考えない。

    そして軽スポーツじゃ走りを期待できない、という点。
    そもそも大パワーの普通車規格のスポーツカーとは違うので、
    どう頑張ってもその点は限界がある事は最初から分かっている事で、
    大パワー普通車規格のスポーツカーと比べる時点で間違っていると考える。


    まずS660はショーモデルは軽規格に収まってないという事で、
    市販車はさらに小さくなるようなので、
    さらなる変更が加えられると思われ、
    その決定デザインが公開されない限り正確にはなんとも言えない部分はどうしてもある。
    が、
    現状のデザインで考えるのならば、
    個人的にはコペンよりもS660を選択します。

    その理由としてはS660はスポーツカーとしてデザインしようという感じは伝わってくる。
    もちろん個人的な感想であり、
    人によっては「そうでもない。」という人もいると思うが。

    それにくらべてコペンは先代から方向性を変え、
    可愛い&オシャレな感じのデザインから、
    中途半端にスポーツ感を取り入れた・・・という感じの、
    「完全なスポーツカー」とも「先代ようなデザイン」とも言えないどっちつかずなデザインになってしまい、
    個人的な好みのゾーンに入らない。

    なので、
    スポーツカーっぽさで考えるとどうしてもS660という結果になります。

    ただし、
    S660はデザインやMRという構造上、
    電動ハードトップは難しいはずで、
    コペンはその点、電動ハードトップを採用してます。

    乗降の際、スイッチ1つで開け閉めできるという点ではコペンが良い気はしますので、
    あとはその手間を我慢できるかできないか・・・の差な気がします。
    購入するとなると。

  • 日本の軽自動車じゃあなあエキサイトな走りは期待薄いから欲しくないというのが私的意見です。どうせならケーターハムで出す軽自動車セブンなら欲しいかも?ホンダもダイハツもセブンと比較したらただのなんちゃて車だしね。あくまで私的意見です。

  • どちらも実車を見て乗ってみないとなんとも言えませんが、期待値で言えば圧倒的にS660ですね。
    コペンはそもそもスポーツカーではなく見た目で乗る車でしたし、新型は走りに振っていると雑誌ではかかれていますが、電動オープンの時点で結局中途半端かと思っちゃいます…
    S660の詳細をまだ知らないので期待値が高いってのもありますが、ターボエンジンで作ってくれればかなり欲しくなるだろうなとは思います。ホンダ伝統のSをつけるくらいだし、ホンダはもともと足回りはしっかりしているので走りには向いてると思うからです。
    ちなみに今はスズキのカプチーノに乗っています。正直な所、本当はスズキにも頑張ってもらってカプチーノの復活をしてくれないかなと思ってます。

  • ふと見えるビートの面影(笑)
    s660ですね

    ビートからs2000に乗り換えて14年…
    買いたいなぁー
    嫁に殺されるかなぁー

  • ショーモデルのS660は軽規格より若干大きく作ってあるそうなので、実際どのような姿で出てくるのかわかりません、ルーフの収納もどうなるのかわかりません。

    デザインてのは僅か数センチの差でイメージが大きく変わります。

    私なら両方実際に見て乗ってから決めますけどね~、実車を見ないうちに決めるような車じゃないよ。

  • コペンはFFのワゴンベースの車
    S660はビートの後継、オールニューかな
    気がかりはS07エンジンであれば幻滅かも
    あれは4000prmまでのエンジンだから

  • 実は悩んでいます。

    今は単身赴任で、妻も車を持っているので、私の車を軽自動車にしようかと。

    ただ、社宅の車庫の車高制限が1550mmまでであり、軽自動車で車庫に入るのはミライースとアルトエコ位です。

    でも、二ューコペンやS660が出ると聞いて、首を長くして待っています。

    二ューコペンは、昨日、地元のディーラーへ行ったら、実車がありました。
    トップも開閉してみて、髪の毛は天井へ付くものの、何とか乗れるというのは確認しました。

    室内の質感も悪くないですし、ナビの後付け感(センターコンソールの上にドカッとナビが付く)が気にならなければ大丈夫です。

    ボディーの厚みも、雑誌で見るよりも感じません。

    あとは、ご質問者様の言われる通り、S660のデビューを待って、較べたうえでどちらを購入するか考えます。

    ちなみに、二ューコペンは、ナビ無しなら、込み込み200万円程度です。

    S660が同水準なら、真っ向勝負ですね。

    あとは、着せ替え可能なコペンを選ぶか、走りに振るであろうS660を選ぶか、という点だと思います。

    でも、二ューコペンの電動トップの気軽さも捨て難いかなと思ってしまいます。

    本当に悩みます。

    --------------------------------------------------------------------------

    走りの面でS660という方もおられると思いますが、私的には、そこは軽自動車なので、それほど過度の期待をしないほうが良いかと思っています。

    まあ、ファッション面でコペンにするか、ちょっと走りに向いたS660かだと思います。

    ちなみに、旧型コペンの5速MTの走りは、全然楽しくありませんでした。

  • S660
    理由はN-BOXに乗ってるからです

    新型コペンなら旧型の方がスタイルは好きです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離