トヨタ のみんなの質問
非公開IDさん
2025.6.29 08:14
トヨタが消費税で6,102億円還付を受けた理由[三橋TV第1034回] 湖東京至・三橋貴明・菅沢こゆきhttps://m.youtube.com/watch?v=2kWXmuAbotM&pp=QAFIAQ%3D%3D
弦なき弓に羽抜け鳥さん
2025.6.29 08:26
日本国内で製造してるなら、部品ひとつ、その材料代、輸送代にも消費税がかかってる。
関わっている全てに消費税がかかってるのに、海外で売ったからって還付されるのが最後に売った会社だけっておかしくないか?
還付するなら、ネジ1本の材料代にかかった消費税も還付されないとおかしくない?
pppさん
2025.7.1 10:58
まずここでも間違えている人がいますが、消費税は消費者が払うものではなく、事業者が納めるべきものです。
このことは消費税法に書いてありますし、裁判があってそこでも消費者から預かってるお金ではなく、事業者が売り上げに対して納めるものという判決が出ました
(売上額で消費税を払わなくても良い事業者が存在して。そこの消費税を返すべきではという裁判があった)
つまり消費税というのはただのコストです。
トヨタを例に出すと、トヨタの下請けやそのまた下請けがコストを払って車の部品を作っています。
トヨタに330万で車を収めているならば30万が下請け会社が払った消費税のコストという事になります。
還付金の正式名称は輸出還付金と言われ、海外に販売した場合に還付されます
この仕組みが不透明で還付金が消費税収の20%~30%あると国会答弁で有りました。(直近の還付金が9兆だった事が公表されました。その年の消費税収は23兆)
9兆円の還付金の原資は下請け企業が納めた消費税です
数字だけ聞いてもなんかおかしく無いですか?
トランプが消費税廃止しろと言ってたと思いますが、これが原因です。
明らかに輸出企業への補助金です。
これを無くせばアメ車が売れるとは思えませんが、非関税障壁だとは思います
なんだそりゃさん
2025.7.1 10:12
問題ありと言った方がyoutube の視聴回数が増えて得をするのです。困った人達です。
fuj********さん
2025.6.30 09:56
全く問題ありません 消費税を支払うのは消費する消費者であり 製造するメーカーでは有りません。メーカーは立て替えているだけ。立て替えていた消費税を車を販売し戻してもらうわけだが 輸出した車は戻ってこない・・・・・
だから 国が立て替えていた消費税を戻すだけ 取りすぎた消費税を戻すだけなので 何も問題ありません。
みんなの知恵袋さん
2025.6.29 08:14
消費税の還付金制度は、大企業が輸出を行う際に支払った消費税が還付される仕組みです。トヨタ自動車が多額の還付を受けたことが問題視される理由は、下請け業者が支払った消費税が還付されず、大企業が不当に利益を得ているとの批判があるためです。また、消費税が社会保障に使われているか疑問視され、国民や中小企業が負担を強いられる一方で、大企業が還付金で相殺される状況は不公平とされています。このため、消費税制度の見直しが求められています。
参考にした回答
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10307733685
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10311288340
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11309093381
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12203786622
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13314860863
※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
トヨタのシエンタを新車で買おうと思っています。 購入後は今はまでにお世話になっているオートバックスに面倒をみてもらうつもりですが、それでもメーター屋ではなくディラーで買った方が良いですか? メリ...
2026.6.18
EVは寒さに弱くて寒冷地で使えないから、 トヨタの水素エンジンが正しい。 と、日本で言われてますが、 スウェーデンの運送会社は、 水素ではなくEVを購入するそうです。 スウェーデンは寒冷地だっ...
2026.6.16
最近、販売目標を大きく超えて売れて、結果的に納期が長期間になる車が増えていますが、 マーケティングとかして販売数と生産数を調整できないのでしょうか? 元々の販売数が大きいトヨタはほとんどの車種が...
2026.6.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
3000kmごとのオイル交換は車に悪いって本当ですか? 「オイルは3000kmぐらいで剪定が終わり、そこから本来の力を発揮するので3000kmごとに交換していたら固いオイルを使い続ける事になるか...
2007.4.30
タイヤ館で4本セットで購入しましたが、タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか? 先日、ちょうど集中得市というときに購入。 購入したのは、 ブリヂストン DULLER H/L アレンザ 235...
2009.6.29
車のブレーキパッドの交換費用について教えてください。 主人が『車のブレーキパッドを交換するのに4~5万円かかる』と言ってきました。 ディーラーさんに頼むようです。 そんなにかかるも のなんでし...
2013.11.12
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。 メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。 実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思い...
2010.1.29
嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。 夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、 ...
2019.7.1
MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか? 現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。 実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M Tのス...
2011.11.8
彼氏が軽自動車ってwww(笑)みっともないですよね? 私のお父さんはセルシオに乗っています。 お母さんはアルファーーどに乗ってます。 彼氏が言うには「俺は稼ぎがないから軽自動車のアルトでいい...
2016.2.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!