トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
589
0

還付金の何が問題なのでしょうか。

トヨタが消費税で6,102億円還付を受けた理由[三橋TV第1034回] 湖東京至・三橋貴明・菅沢こゆきhttps://m.youtube.com/watch?v=2kWXmuAbotM&pp=QAFIAQ%3D%3D

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本国内で製造してるなら、部品ひとつ、その材料代、輸送代にも消費税がかかってる。

関わっている全てに消費税がかかってるのに、海外で売ったからって還付されるのが最後に売った会社だけっておかしくないか?
還付するなら、ネジ1本の材料代にかかった消費税も還付されないとおかしくない?

その他の回答 (4件)

  • まずここでも間違えている人がいますが、消費税は消費者が払うものではなく、事業者が納めるべきものです。
    このことは消費税法に書いてありますし、裁判があってそこでも消費者から預かってるお金ではなく、事業者が売り上げに対して納めるものという判決が出ました
    (売上額で消費税を払わなくても良い事業者が存在して。そこの消費税を返すべきではという裁判があった)

    つまり消費税というのはただのコストです。
    トヨタを例に出すと、トヨタの下請けやそのまた下請けがコストを払って車の部品を作っています。

    トヨタに330万で車を収めているならば30万が下請け会社が払った消費税のコストという事になります。

    還付金の正式名称は輸出還付金と言われ、海外に販売した場合に還付されます

    この仕組みが不透明で還付金が消費税収の20%~30%あると国会答弁で有りました。(直近の還付金が9兆だった事が公表されました。その年の消費税収は23兆)

    9兆円の還付金の原資は下請け企業が納めた消費税です
    数字だけ聞いてもなんかおかしく無いですか?

    トランプが消費税廃止しろと言ってたと思いますが、これが原因です。
    明らかに輸出企業への補助金です。

    これを無くせばアメ車が売れるとは思えませんが、非関税障壁だとは思います

  • 問題ありと言った方がyoutube の視聴回数が増えて得をするのです。困った人達です。

  • 全く問題ありません 消費税を支払うのは消費する消費者であり 製造するメーカーでは有りません。メーカーは立て替えているだけ。立て替えていた消費税を車を販売し戻してもらうわけだが 輸出した車は戻ってこない・・・・・
    だから 国が立て替えていた消費税を戻すだけ 取りすぎた消費税を戻すだけなので 何も問題ありません。

  • 消費税の還付金制度は、大企業が輸出を行う際に支払った消費税が還付される仕組みです。トヨタ自動車が多額の還付を受けたことが問題視される理由は、下請け業者が支払った消費税が還付されず、大企業が不当に利益を得ているとの批判があるためです。また、消費税が社会保障に使われているか疑問視され、国民や中小企業が負担を強いられる一方で、大企業が還付金で相殺される状況は不公平とされています。このため、消費税制度の見直しが求められています。

    参考にした回答
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10307733685
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10311288340
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11309093381
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12203786622
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13314860863

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離