現在位置: carview! > カタログ > トヨタ > みんなの質問 > トヨタのメンテナンスパックって… ...

トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
閲覧数:
3,896

トヨタのメンテナンスパックって… 4万6千円弱しますが、何の説明もなく付加されていました… これって何をメンテするのですか?

1ヶ月や半年等の無料点検と書いてありますが、あとは車検まで何もないですよね!?

これらが無料点検であるなら何にお金取られてる、何に対してメンテナンスパックと言うのでしょうか?

点検は無料だけど人件費って意味ですか?
当たり前のように説明なく付加されてますが…

疑問ありましたが聞けず…出来たら営業マンから説明があれば信頼も増えたんだろうなって思うと、やっぱりディーラーは苦手ですね好きじゃないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

契約したのであればトヨタだけの問題ではなくなります

こちらも契約書に目を通し疑問があれば質問すべきかと

とは言ってもメンテナンスパックの1ヶ月と6ヶ月は元々工賃サービスなのでパックに入れてしまうことで無料であることすらわかりにくく客からみれば丁重なメンテナンスを1ヶ月目と6ヶ月目から無料(労力のみ)にしているように錯覚してしまいます

誤解の無いようにするためにはメンテナンスパック予定欄に1ヶ月(元々無料)6ヶ月(元々無料)と明記すべきです

トヨタのメンテナンスパックにはバッテリ液補充メンテが付いていたりしますが1ヶ月や6ヶ月もバッテリ液補充無料というふうに書かれています
新車の1ヶ月目からバッテリ液補充なんてあり得ないはずですけどね(笑)

新車の見積書にはメンテナンスパックや延長保証がなにげなく提示されています
うっかりしますと思わぬ出費となりますので慎重に目を通しましょう
車に詳しい第三者に見てもらってから契約されたほうが賢明かと思います

質問者からのお礼コメント

2014.11.18 01:36

回答ありがとうございました。いつもなら何事も疑ってかかる私ですが何でしょうね!?営業マンを信用してしてたのでしょうか?でもこうやって回答を読み返すと、皆さんの意見にそうだよな~って納得する部分もあり…という意味では、疑問を持つこと自体説明不足があったり、大して客の為に全力尽くしてないんだなって思わされました。多少なりとも色々考えてやってくれてると錯覚させられただけかも?

その他の回答 (4件)

  • メンテパックって確か無料点検が終わったあとの車検までの期間の点検も含まれていたはずです。
    メンテパック契約したのならメンテパックの冊子が車検証と一緒に入っているはずですので、まずは読んでみて下さい。

  • 車検証入れの中に
    メンテパックの証書が入っています
    そこに細かく記載あります 実施月と回数

    定期点検とオイル交換と洗車、タイヤローテンション、ワイパーゴム交換など
    じゃないの

    GSでオイル交換と洗車するより、、安いよGSの手洗い洗車は高いから

    注文書にサインする時、、見て、、削除してもらってサインをするのが
    一般的です、お勧めで見積書を作成しますので

  • >何の説明もなく付加されていました…
    それは・・・ありえないです。支払いの中に入れるのであれば、説明がないとおかしいです。


    >これって何をメンテするのですか? 1ヶ月や半年等の無料点検と書いてありますが、あとは車検まで何もないですよね!?
    説明書に書いてあるとおりですね。
    「1ヶ月や半年等の無料点検と書いてありますが・・・」
    それって、新車の無償点検のことでは?有償のパックとは違います。


    >これらが無料点検であるなら何にお金取られてる、何に対してメンテナンスパックと言うのでしょうか?
    メンテナンスパックの説明書にあるはずです。
    わからなければ、ここじゃなく、契約の相手方であるディーラーなりに聞くべきです。


    >点検は無料だけど人件費って意味ですか?
    うえのとおり。

    >当たり前のように説明なく付加されてますが…
    費用がかかるものを、当たり前のようにつけることは出来ませんよ。


    >疑問ありましたが聞けず…出来たら営業マンから説明があれば信頼も増えたんだろうなって思うと、やっぱりディーラーは苦手ですね好きじゃないです

    疑問あれば、聞くべきですね。
    ましてや契約のことなんですから、相手方に聞かなければ・・・。

  • 私なら即刻「こんなの聞いてない、説明も無く勝手に契約された物は無効だ」と言いますがね。

    4万6千円も有ったら自分で何回オイル&フィルター、ワイパーブレード交換できる事やらw
    ま、ユーザーのスキルによりけりですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。