トヨタ チェイサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
2,248
0

チェイサーの半年点検終了後、指摘事項で修理の見積もり27万円!!!!マジですか!!?

当方平成9年(1997年)チェイサーアバンテ2.5 JZX100です。来年(2016年)3月車検です。

ネッツトヨタで半年点検で指摘事項の内訳ですが
・バッテリー2万
・スタビライザーリンク交換2万
・パワステのオイル漏れ15万
・ブレーキオーバーホール8万
これは工賃込みの概算見積もりです。

バッテリーとスタビライザーリンク交換は直ぐにしようと思います。

〇パワステのオイル漏れはリサイクル部品が見付かれば多少はお安く出来ますと言われました。
正式名称は『PS ギヤ(R&P)取替』 部品代135,000円 工賃18,846円
写真で見せてもらいましたが、確かに漏れていましたが素人の私が見るには棒の付け根に少し染みている感じでした。

〇ブレーキオーバーホールは9項目あって78,826円です。
写真で見せてもらいましたが、確かにサビだらけでした。
18年間一度も指摘されませんでしたし、勧められた事もなかったです。
「最悪サビがたまり過ぎてブレーキが効かなくなります」まで言われました。。。

そして、「同じ年式でツアラーVのお客様が居ますが、その方は足回りは2回程交換していますが、先日エアコンが壊れ10万位かかりました」
との話しを聞きました。。。

これで当方もエアコンが壊れたら+10万円。
痛いです。
あと2年位は乗りたいですが、そろそろ限界でしょうか???

1.18年乗った車のパワステオイルは漏れるものでしょうか?
2.ブレーキオーバーホールは普通は10年毎にやるのでしょうか?(今までやった事ありません)
3.最低でもあと2年は乗りたいです。ディーラーの言う通り全部直したら修理+車検(来年3月)で概算で43万円。

皆様のアドバイスよろしくお願いします。


18年コイツと付き合ってきました。
コイツと乗ると18年前の自分になれます。
街乗りだとハイオクでリッタ-6.0~6.8と言う時代遅れな燃費ですが仲良くやってきました。
大きな事故も無く、一緒に過ごして来ました。
洗車も苦にならなかったです。
18年分の思い出の詰った相棒です。
今の当方の経済事情、来年の車検43万円はキビシイです。次はエアコン、足回りが壊れるかも知れません。そう考えると買い換えた方が良いかもしれません。
修理が高過ぎてコイツとお別れだと思うと寂しいですね。

補足

ブレーキオーバーホールの内訳9項目は ①ブレーキマスタ シリンダキット 1 \7,884 ②フロント フレキシブル ホースNO.1 2 \3,625 ③フロント フレキシブル ホース ガスケット 4 \12,08 ④リアライト フレキシブル ホース 1 \1,566 ⑤リアレフト フレキシブル ホース 1 \1,566 ⑥フロントディスク 2 \22,032 ⑦ディスクブレーキ シリンダキット FR 1 \2,732 ⑧ディスクブレーキ シリンダキット RR 1 \2,732 ⑨ブレーキ フルード 2500H(0.5L) 1.0 \918 技術料\34,560 合計\78,826 です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

27万円程度で治るならば安上がりだと、思いますよ。ブレーキのオーバーホールはさすがに自分ではやりませんが(笑)、普通のサラリーマンではその内容は出来なくて普通です。私も同型のチェイサーを新車でその年式に購入して3年乗りました。


同じ程度の車は手に入らない訳ではないでしょうが愛着と言う物は金では買えないでしょうね。


古い年式であろうと購入ディーラーと長く付き合う事はとても良い事だと思います。


確かに整備費用は高いと感じますが安心は買えますし融通も利く。


下の娘がクラウンの中古車を購入した時にもあまりに年式が古いので他で買えば安い事は分かっていましたがディーラーを選択して今回最初の車検ですがメンテナンスパックに加入しているので全てディーラーにお願いしています。


この先、エアコンが壊れたとしても、元がトヨタの100系なので今後はそれ程大きなメンテナンスを必要とせずに乗れるかもしれません。


自分の愛車に対する愛着は、とても大切だと思います。


私のスカイラインも18年になります。セカンドカーなので距離は出ていませんが、車検の見積でエンジンマウントを含めたブッシュ類を交換しようと言う事になり出てきた金額を見てオーバーホールを諦めました。人気が無い33なので手放せと良く言われますが


好きで買ったのですから維持出来るウチはしておきたいと思いまぁ無理をしております。


だって同じ思い出は乗り換えたら消えてしまうじゃありませんか。


私の会社も工業部品を製造している工場がメインなので車をバラバラにして組み立てをしている連中がたくさんいます。


大体の事はそこでやってもらっているので私自身に知識や技術は全くありませんがウチの会社から部品をトヨタに発注しても値段は全く安くなりません。


同じトヨタ系列なのにフォークリフトの部品はかなり安く入るのです。日産のフォークリフトも同じです。33の部品を担当に、頼んだのですが安くならない!


配送用のトラックも商業車も日産なので注文をしてみたのですがダメでした。



大事に乗ってくださいね。100系はとても良い車ですし愛着があると言う事はそれだけたくさんの思い出があると言うことなのですから。

質問者からのお礼コメント

2015.11.27 14:06

思い入れについて親身になって頂いたのでBAとさせて頂きました!
ありがとうございました!!

その他の回答 (19件)

  • 結局のところ、自分でできないのであれば、二つに一つしか答えはないかとおもいますよ。
    直すか、諦めるかです。

    自分でできる人から見れば高いですよ。
    できなければ仕方ないですよ。

  • 27万で他の車変えませんからね。 不満ないのであれば修理して乗り続けるほうが安上がり。
    そこにエアコン10万乗せても37万。 諸経費込みで37万でまともな車変えません。

  • 200万の車を10年で買い換える人は、(リセール価格にもよりますが)1年で20万円(2年で40万円)掛かっているのと同じことなので、もし27万で2年余分に乗れれば非常に安上がりですね。

    車への思い入れ次第で全然受け入れられる価格とリスクでしょう。

  • 18年乗って、その程度で収まってるのは流石トヨタって感じですね。
    思い入れもあるでしょうが、予算的には限界の様に見えます。
    年式的に査定も無く、修理して乗っても車検後に他のトラブルが出る可能性もあります。
    今回の修理代・車検代の予算を次の車の頭金として使う方がお得です。

    因みに修理内容と予算を見ると、民間の整備工場に中古部品でお願いすれば、3割くらい安くなります。
    ですが、同じような年式の中古部品って信用できますか?

    今は新車も20年前と比べて高くなってますが(内容も別格に良くなってるけど)新車を買って、また18年乗る事をお勧めします。

  • 五年間、ディーラーの言われるまま金を奪われていたが…彼らの世界は詐欺紛い行為が横行している。(わたしゃの経験上の話し、輸入車ディーラー)だから、わたしゃは昔から付き合いある個人整備士屋さんに頭を下げて、今、面倒をみてもらっている。

  • 1.使用環境によって差は出るけど漏れる時は漏れる、ポンプ自体が故障して変な音が出ることもあるので注意
    2.コレも使用環境によって差が出る、9項目の内容が不明なので何とも言えないけど本来なら最優先で修理する場所
    3.町工場でディーラーの見積もりを持って行って相談してみるのも一つの手、あと2年持たせる整備や安い修理方法があるかもしれない

    ディーラーは車が古くなると買い替えを前提で考える傾向があるので「お金がかかっても乗り続けたい」って人以外はお勧め出来ません

    古くなってくると部品供給が止まる事もあるので買い替えた方がいいかも

  • その項目を自分で庭でしましたが、当方の場合

    ・リビルト ステアリングラック 2万円
    ・スタビリンク、ブッシュ 前後 14000円
    ・ブレーキキャリパーオーバーホール 前後 4500円

    ・バッテリー アトラス 90D26 6800円

    合計 4万弱で当方は済んでます。
    車検ですか?
    ユーザー車検で7万で済んでます。
    4+7で11万ですね。
    同じことやるのに大変ですね。
    古い車って自分で直せるか直せないかで維持費も変わるし、長く乗る期間も違います。
    当方のはあなたのより古いです。
    車をコイツと呼べるくらいなら、なぜ今まで自分に知識をつけてコイツを直してやろうとしなかったのですか?
    ようは長い付き合いだが浅い付き合いということですな。分かり合っていないということ、貴方の言葉を借りて言えば。

    人任せにしていれば、古い車はこのように修理費用がかかるので廃車となります。ですがそれが普通です。みんな自分で直せたら車売れなくなります。事故さえなければいつまでも乗れてしまうので。燃費が悪いのはセンサーがもう壊れてフェイルしてるからですよ。

    当方プロではないですが、43万て言ったら、当方には車検6回分の費用であります。

    自分で直せるのが貧乏人だって(笑)本職は苦しいみたいだね。自動車業界(笑)(笑)

  • ご質問車さんがご近所なら私が修理を請け負いたいくらいですね。

    >棒の付け根に少し染みている感じでした。

    なら交換しなくても平気でしょ。

    >2.ブレーキオーバーホールは普通は10年毎にやるのでしょうか?

    マスターシリンダーのピストン(ゴム)とキャリパーOHですかね。
    とりあえずフロントのキャリパーOHだけでもOKかも知れないですね。
    これは、たまに交換する部品です。7年ごとには行っておいた方が良いかと思います。

    バッテリーはパナソニックのSBとかネット安いの買えば8000円位ですかね。

  • あのさぁ〜、ディーラーって言葉の意味は知ってますか?
    販売店って意味ですよ。

    販売店が車を修理してもなんにもならないの。
    ディーラーに古い車を見積りさせると営業からサービスフロントにMAXで見積もって、と指示が入る。
    その見積りを見せて、こんなに修理代がかかりますよ。これからも悪くなる所が次々と出てきます。ここは、新車に乗り換えた方が結局はコスパが良くなります、と言ってき
    つまり、ディーラー販売店の仕事は車の販売なのです。
    いやいや、サービスがあるじゃないか!とおっしゃるでしょうが、あれは買われた新車にふぐあがあった場合や5年の保証のためのもの。
    街の修理工場と一緒にしたらダメですよ。
    故障する可能性をあげたらキリがないです。
    パワステはオイルの量を気にしていれば大丈夫。
    極端に減るようになってから修理すればいい。
    ブレーキのオーバーホールは10年くらいでやれば良いが私は18年間パッド交換だけです。
    ここ20年の車なら普通にメンテナンスすれば30万キロは余裕で走りますよ。
    修理する時に部品が出なくなったら、その時が終わりかな。
    ま、新車乗り換え作戦に負けないでくださいね。(笑)

  • 普通に街の整備工場で頼めば安いですけどね。。。

    デーラーで見積もるからなんでもかんでも高いだけであってそんなに高額な費用がかかる車じゃないはず

    だいたいそんな年式の車でデーラーに点検いくなぞ

    私のボロい車をどうぞ新車買い替えの良きエサにしてくれって自己申告してるようなもんですわ

    もちっと頭を使って安く丁寧にやってくれる整備工場とお付き合いしなさい


    デーラーは客の車が相棒だろうが愛人だろうがそんなもんいくら訴えても考慮もしないし関係ありません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ チェイサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ チェイサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離