トヨタ チェイサー のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
3,484
0

FT86乗りです。 チェイサーに加速で負けました、、トヨタさん、、あんまりじゃないですか?

去年末中古で購入したFT86に乗っています。 2015年式の6MTです、エンジンは
まだ12000kmとまだまだ新しいです。
車内は不要なものは一切積んでいないとにかく軽さにこだわっています。
1wayのLSDと吸排気系のチューニングを関西にある某有名スポーツカー専門店に
してもらいました、、、。

友人が100系チェイサーに乗っているので今日加速勝負をしたのですが、、
完全に完敗しました、、、。

友人のチェイサーはJZX100型の後期。5MT。 18万キロ走行、、
マフラーは社外ですが、それ以外は完全なフルノーマルです。
どっちかというとVIP系の改造をしているチェイサーです。
トランクにはオーディオがギッシリ積んであるし助手席回りもいろんな
香水からなにからいろいろ乗っています、、要は車重が重いって事です。

勝負ですが、直線加速勝負です。 ゼロ発進です。
発進した直後は私のFT86が一瞬前に出るのですが、その後すぐにチェイサーが迫ってきて
あっという間に抜かされてそのままどんどん引き離されてしまいました、、、。
3回勝負を行いましたがどれも同じ結果でした。

4回目はお互いの車を交換して勝負しましたが、チェイサーの方がはるかに速かったです、、
どんどんFT86を引き離していきました、、、。

始めは余裕で私のFT86が勝てるかと思いましたが、、チェイサーを舐めていました、、
それにしてもトヨタさんあんまりじゃないですか?
20年も前の4ドアセダンに加速で負けるって、、、もちろんFT86はパワーで勝負する車じゃないのは分かっていますが、、。

20年前の18万キロ走った重たいフルノーマルの4ドアセダンと現行の吸排気系チューンを行った軽いスポーツカーですよ、、?

誤解が無いように言っておきますが、私はFT86が大好きです。 見た目はいいし
ワインディングなんか最高に楽しいです。

でも20年前の4ドアセダンに負けたのが悔しい、、、、、

質問にはなっていませんが、チェイサーってノーマルでもあんなに速いんですか?

補足

皆様回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、友人のチェイサーはJZX100のツアラーVです。 5MTで18万キロ走行です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

勝手な想像ですが、86の実馬力は、150PS程度、チェイサーは、200PSはあるでしょう。86は、最軽量グレードでも、1220kg、チェイサーは、1480kg。単純直線加速であれば86に勝ち目はないでしょう。

ちなみに私は、BRZとBH5に乗っていますが、圧倒的にBH5の方が、直線は速いです。しかもATです。でも、ステアリングの剛性感、リニアに曲がる感覚、その他のフィーリングは、BRZに乗った後にBH5に乗ると、まるでオモチャのようなだらしなさ。

86/BRZには、個人的には、思い切ってもっとショートストロークにして、ピーキーなエンジンにし、ピークパワーを追求して欲しかった。でも思いの外、低速トルクが太く、なんかフツーのクルマ。でも、全てがきっちりとできており、気持ちよさこの上ない。贅沢は言えないと思ってます。

でも、私もBRZとても気に入っています。

質問者からのお礼コメント

2018.1.10 19:38

みなさんありがとうございます。
はあ~、、パワーには勝てないのか、、

その他の回答 (20件)

  • FT86なんてどうやって手に入れたんですか?しかも2015年式なんてFT86あるんだー ︎
    まあファミリーカーにそれなりのボディーを乗せた車だから仕方ないでしょう。

  • >FT86乗りです。
    良いですねぇ~

    オラもコンセプトカーを乗りたいです。

  • 腐ってもチェイサー280馬力トルク38㌔(AT36㌔)86じゃ無理でしょう
    フォレスターXTならいけますが

  • そりゃ2.5Lのターボなんだから加速で勝てるわけありません。

    とはいえチェイサーはノーマルだとあまり速くないですよ…

    あと最近の燃費重視の時代の車より、昔の車の方がパワー出しやすかったりしますね。

  • なんだ?なんだ?
    未だにトヨタ86の事をFT86なんて言うヤツがいるとはビックリだ。
    FT86とは86の試作車の事で、市販される前に造られたコンセプトカーの名前だよ。
    なんで自分の車なのに知らないの?

    まぁそれはさておき、JZX100の5速MTと言えばツアラーVだね。
    ツアラーVと86なら20年前という時間も4ドアセダンというボディも関係なく、ツアラーVの方が速いに決まっている。
    重い重いって言うけど、それを補って余りあるパワーがツアラーVにあるんだよ。

    香水?
    何言ってんの?
    香水乗せたら遅くなるの?(笑)

    ×…始めは
    ○…初めは

  • それが現実です。チェイサーのどのグレードかは書いてませんがおそらくツアラーVでしょう。カタログスペックでは2.5リッターで280psです。カタログスペックだけでも直線勝負に勝機は残念ありません。実馬力は年数を考えても240ps程は出てるでしょう。20年くらい前の車はスポーツカーも元気な頃でパワフルなエンジンが多かったです。ターボも今のダウンサイジングターボと違ってとにかくパワーを絞り出して馬力アップを目的としたものでした。
    その頃のエンジンは今の新しいエンジンに負けないくらい性能のいいエンジンです。
    コーナー勝負では勝てるでしょうが、馬力勝負である直線加速では勝てませんよ。

  • パワーウエイトレシオってご存知ですか?
    調べてみれば分かると思いますが、年式で判断するのは良くありません。
    某有名な店で多少弄った程度ならば上がって10馬力そこそこではないでしょうか?
    NAエンジンならではですので仕方ないですね。
    で、ターボに乗ってみてどう感じましたか?
    100は1Jエンジン排気系だけでも下からターボが立ち上がるのでドッカン加速では無いですが、しっかり踏み込めばそれなりに加速します。
    勝てる訳がないです。
    この機会に自分が所有している車を良く理解し、色々な車の知識を学べば自分が所有してる車が、どの位置にいるのかわかってくると思います。

  • そこを補うのが更なるチューニングになるわけです。
    それかハイパワー車に乗り換えるか。

    速さに拘るのであればですが。

    まぁ速さに拘っても上には上がいますからキリがないです。

  • 86は速さを求めた車じゃないんでしょうがないです。
    86は吸排気を弄ってもたぶん180馬力ないぐらいだと思います。
    ターボかスーチャー積んでやっとノーマルのチェイサーに勝てるぐらいです。
    ホイールベースは長いですが速くない分チェイサーよりは軽いし重心も低いので楽しいと思いますよ。

  • 走りに関しては、旧車の方が上でしょうね。

    今の車は安全性を重視。
    ほとんどの車に自動制御が付いています。
    旧車はドライバーの力量に左右されるところが多く、現車はコンピューター制御が多い。
    カーブ曲がるだけでも安全に曲がれるように、タイヤの回転に制御かかりますからね。
    いくらチューニングしても、基本的な制御を外すことは出来ないでしょうから、安全を重視した車のままということです。

    今の技術の方が劣るわけは無いので、故意的にそのようにしてあるんだと思いますよ。

    他の方も言われてますが、サーキットでもない公道で競争など、どんなに閑散とした道であってもやめてほしいですね。
    以前、その行為に巻きこまれた家族5人が亡くなった悲惨な事故はご存知ですか?

    自分の運転技術を過信するのは危険極まりないですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ チェイサー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ チェイサーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離