現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > センチュリー > みんなの質問(解決済み) > トヨタ センチュリー トヨタ センチュリー...

トヨタ センチュリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
18,157
0

トヨタ センチュリー トヨタ センチュリーのV12エンジン1GZ-FEについて皆様のご意見をお聞きしたいなと思います。もちろんくだらない質問です。

ふと疑問に思ったことです。しかし皆様も少しは考えたことがあるのではないでしょうか…一般的なスーパーカーと呼ばれる車に搭載されているV12というエンジン。
国産車唯一でトヨタ最上級車に位置づけられているショーファードソブリンのV12。使用目的、走る場所、走り方、構造、等同じV12でもスーパーカーとはまったく異なる性格を持つセンチュリーのV12ですが…… 私は実際ポテンシャルは高いのではないかと考えています。
排気量こそ5000ccで旧規制いっぱいの280馬力になっていますが、では車重の軽い車に1GZをスワップ、マニュアル化、某スープラのようにタービンは使わず、一般的なNAチューンというものをフルでおこない、フルチューンエンジンにしたらどんな車になるのか……
もちろん仮想です。出来る出来ないではなくどうなるのかという疑問です。予想での回答になりますが、皆様のいろいろな視点からの予想をお聞きしたいです。私は趣味程度の車好きですので予想もつきません。楽しく回答を拝見できたらいいなと思っています。くだらない質問ですが宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前、ト○タ系の会社に勤めていたので、17年前くらいに試作エンジンをバラバラの部品状態でよく見ていました。ブロックはVVT無しの1JZをV型に二個くっつけた物にハイメカツインカムヘッドを乗っけだけのエンジンで、コンロッドが1JZ-GTEよりかなり薄かった覚えがあります。コンロッドの強度が確保できれば、面白いエンジンになりそうですが、1J,2Jのように8500rpm以上回そうとするとコンロッドメタルトラブルが頻発しそうですね(2Jで経験者です。苦笑)軽い車両に積んでも前が重過ぎてサーキットで速い車両にするのは厳しいと思いますよ。

その他の回答 (7件)

  • http://www.youtube.com/watch?v=WMzG-hvk3RY

    スモーキー V12 スープラ

    見てみたら納得しますよ^^笑

  • 似たようなコンセプトで、トラック用のV10エンジンを1トン程度の車体に載せて作ったスポーツカーがあります。車体のデザインは元トヨタ自動車に勤めていた日本人、エンジンのチューニングはランボルギーニ、製造販売はアメリカのダッジです。
    ダッジバイパーと言う車です。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC
    V10、8.4リッター、608馬力、車重1.59トン
    ニュルブルックリングのコースレコードを更新したこともあるそうです。

  • 良い質問ですね。

    ポート研磨、圧縮比アップ、コンロッドandピストンは新製、等々・・
    レブリミット10000rpm
    560馬力

    搭載車種はアウディR8
    AWD(クワトロシステム)

    だったら、速そうだなあ。。。

  • 重量の軽い車体にV12を積むと…
    フロントが超ヘビーになって使いづらいと思います。

    SWに積むと面白そうなwww

    あっ乗らないか…

    NSXにのるかな(笑)

  • 以前トヨタはスープラに3S(4気筒)エンジンを積みレースをしてた事があります。
    サーキットでは軽いほうが有利という判断でしょうね。

    ただルマンなどの耐久レースではⅤ12などの方が有利かもしれません
    実際にディーゼルエンジンで優勝したメーカーもあります。

    公道では話が別でⅤ12を積むと高級感やフィールで良い車が出来るでしょうね。

  • ショーファーというけど
    旧型センチュリーはマッチの愛車(ハンドル握って運転していた)ですし
    250プレジの3Lはパトカーに使われていたし
    252プレジはうるさいけど結構速かった。

    ショーファーだからハンドル握る車ではないというのが一般的だけど
    ポテンシャルは結構高いです。
    センチュリーのエンジン積んだスープラ 販売は別にして結構面白いと思う。
    クラウンアスリートではなくマジェスタアスリートなんて感じになるのでしょうかね・・

  • エンジン自体がかなり重いので、重量の軽い車だと
    エンジンを載せる位置次第で重量バランスが無茶苦茶になります。
    街乗りならいいですが、スポーツ走行ではね…。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

トヨタ センチュリーのみんなの質問ランキング