トヨタ センチュリー(セダン) のみんなの質問
Auckland1919さん
2026.5.4 22:34
新車の塗装はコーティングして守ったほうが良い。
とか言いますが。
よく分からないのですが。
例えばセンチュリーて国産塗料の最高峰の塗料を塗装職人が塗装したら職人が磨いて塗装して磨いて塗装して磨いてを何回も繰り返すと聞きますが。
センチュリーにコーティングて必要なのですか。
と質問したら。
クルマをきれいに維持したいのならコーティングは必要。
という回答がありそうですが。
センチュリーてコーティングしなくてもぶっちゃけ水洗いだけで艶が10年以上は保たれるのでは。
それはそれとして。
ぶっちゃけセンチュリーの塗装てコスト度外視だと思うのですが。
そんな塗装が施されたセンチュリーにコーティングて意味があるのですか。
余談ですが。
ぶっちゃけセンチュリーをコーティングしているセンチュリーなんかいないのでは。
peu********さん
2026.5.4 22:45
不要だと思います。
この車を青空駐車する人いないかと。
洗車も専属の方がやるし。
色褪せたら買い換えですよ。
猫目小僧さん
2026.5.5 07:01
自分の車であればします。最も注意し中ればならないのはガソリンスタンドの押し売りのコーティング。特にキーパーは最悪。信頼のおける修理会社のコーティングなら私もします。
いつまでもV8でいたかったさん
2026.5.5 00:07
なんで回答者までもが青空駐車と記載するのか
そんな路駐で長時間保管するセンチュリー乗りなんて居ないでしょ!
9割方は車の洗車含めて任されてるドライバーが居ます。施工せずとも頻繁に洗車と磨き上げの日々を送るもの。
勿論新車時に施工するオーナーも多いのではないでしょうか。その方が後々の洗車が無施工より楽ですし。その分コーティングのメンテも掛かりますが、そこを気にするオーナーも居ないでしょ!
中古車オーナーはこの限りではありません。
new********さん
2026.5.4 23:24
はい、必要です。
****さん
2026.5.4 23:08
コーティングは不要ですよ。
日本の公用車を見たら分かると思いますが、昔も今もコーティングなんて施工していません。
コーティングは、ストックビジネスの商材なだけですよ。
施工しても汚れも傷も付きます。
洗車の回数も増えます。
お金も時間も余ってる人が施工する物だと認識したら良いと思いますよ。
cayenneさん
2026.5.4 22:57
また爺さんがおかしなことをグチってます
職人がナンボ磨いても、何度も塗装しても、塗装には変わりがない
分厚いクリア層だとしても、ワックスなりコーティングしなければ劣化します
放ったらかしで無事な塗装など存在しません
DQNが見栄張ってセンチュリー乗ったら、どうなることやら
>>センチュリーてコーティングしなくてもぶっちゃけ水洗いだけで艶が10年以上は保たれるのでは。
そんな塗装が何処にある?
具体的な例を示してください
それはそれとして
世界最高峰の塗装と言われるベンツSクラスの塗装膜はセンチュリーを遥かに上回る10層ということですが
日本で、とあるベンツが洗車無しで青空駐車で放置していたら、ボンネットの塗装が劣化して剥げてきたそうで
ドイツ本国でもありえない出来事だったそうで、本社の関係者がわざわざ視察に来たという話
その後どうなったか分かりませんが
yuj********さん
2026.5.4 22:42
コーティングしてるでしょうね。
購入している人がそこまで知識ないでしょうし。営業マンに勧められるまま。
確かに凄いですよね。動画で見た事ありますが専門の数少ない職人がバフがけ。
歪みやチリ一つ許さない塗装。国産でそこまで時間かけて作業する車はこれだけじゃないかと。
芸術品の域ですから素の塗装で走って貰いたい物ですな。
トヨタって、肝心なところに力を入れていない気がしませんか? GR GTやセンチュリークーペ、レクサスRXのような一部の高級・ニッチ路線の車に力を入れる暇があるなら、もっと普通の乗用車の車格を上げ...
2026.6.18
最近のセンチュリーのライトって同じ形状なのってセンスなさすぎだし、センチュリークーペも外人にデザインさせて日本的なデザインセンスを感じないですよね。センチュリーはセダンだけ作ってればいいんだよ。 天皇
2026.6.18
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
トヨタのセンチュリーでPAに寄ったら間違えられました。 信じますか? 30代くらいの女性達が、ねね かこ様かな? 皇室の人かな? と言っているのが、聞こえて来ました。(笑) TVで総理大臣が...
2015.3.29
高級自動車ブランドのそれぞれの特徴教えてください ベンツ マセラッティ ジャガー レクサス ポルシェ アウディ BMW フェラーリ 他 車の知識が全然ないのでつっこみ所多いと思いますが大体で知り...
2012.1.16
最近のヤクザや暴力団組員は、どんな車種の車乗ってるの? 昨夜普通に信号待ちしていたら、右折車線から強引にウインカーも出さず本線に横入りされた 3台とも黒い車で、車種はベンツ、セルシオ、センチュ...
2008.8.11
僕は、フェラーリを見ても全然すごいとも思いません ベントレーを見てもすごいとも思いません でも、トヨタのセンチュリーの”黒色”と、ロールスロイスの”銀色”が嫌いなんです これらの色は、共にお...
2010.3.19
自動車の交通違反で名前出したら警察が、ビビッてしまいました。 凄いよね? 僕は、お金持ちのお知り合いがいて 以前この様な事ありました。 トヨタのセンチュリーで走っていました。 すると白バイが...
2015.3.15
煽り運転が問題になっていますが、煽られる側にも原因があると思います。 世の中で行われている煽り運転のうち、いったい何パーセントが煽られる側に起因すると思われますか? ズバリ数字で書いて頂きたい...
2019.8.23
アルファードに乗っています。改造もせず、普通に乗っているのですが、同僚に嫌な目で見られました。 同僚を帰り道が近くて、同時間帯に退勤したので、乗せて行こうかといいました。 しかし、『ヤクザや反社...
2024.10.19
なぜ今の軽自動車は安全性が上がったのに安全性が低いという人がいるのですか? センチュリーやアルファードと正面衝突しても軽自動車が勝つ! ダイハツタントは30キロでぶつかっても怪我しなかったよ
2024.7.15
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!