トヨタ センチュリー(セダン) のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
107
0

日本車が、富裕層向け販売でドイツ車に勝てない理由はなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レクサスを含めて、基本、日本車は大衆車ですよ。

そこに価格的には勝負できそうなレクサスLSやML、LX、或いは、センチュリーが登場したとして、そこに世界的なプレミアは見込めない。

まあ、車の出来はいいに決まってはいるけれども、ドイツ御三家ではないが、外車の持つ独特の存在感は日本車には皆無ですからね。

もっと言うなら、フィアット500やアバルト、或いは、ルノーのトゥインゴの方が存在感がある。

とくにレクサスなど、海辺だろうが山奥だろうが、どこに行ってもうんざりするほど走っていて、そこに希少性の欠片もない。

存在感と希少性がない以上、日本車がどれほど高性能で高値になろうが、うじゃうじゃ走っているような車には、大きな魅力がないからね。

その他の回答 (5件)

  • 日本車は富裕層を相手にしてないからです。

    自動車メーカーが作りたいのは大衆車です。
    多くの需要があるし、社会に貢献出来るし、安定した利益を出しやすいです。

    大衆車を出さないメーカーは、仕方ないので富裕層向けに販売します。

  • 夢を商品に与えられないからだと思います。

    夢見られる(た)一部の商品は価値が高いですよ。
    例えばトヨタ2000GTとか…

    でも、心配いりません。ドイツのメルセデスベンツが現在作っているのはオモチャですから。品格のかけらもありません。あのメーカーも過去の遺産でしばらくは食いつないでいくのでしょう。

  • 高価格帯のラインナップが足りないからじゃないですかね?

  • 今まで勝てなかったとしたらそれは芸術性でしょう
    欧米好みの芸術性を出すのが得意ではなかった
    でもメルセデスベンツも売れてないようですし今はもう車は機能性の時代です
    徐々に日本車に変わっていくでしょう

  • ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディは、長く「成功者の車」「アウトバーンの車」「欧州上流の車」という物語を積み重ねてきました。

    車そのもの以上に、所有することが記号になります。

    日本車は、信頼性・実用性・合理性の印象が強く、富裕層向けでは少し不利です。

    BMW,ベンツだと、大きな雨粒がルーフにあたってもバタバタ音がしません。そういう細部も違ってきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ センチュリー(セダン) 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ センチュリー(セダン)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離