トヨタ セリカ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
136
0

名前の由来が面白い自動車は?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

クレスタ
当初はカルタスと命名するはずだったがスズキに先を越されてしまったためクレスタになった。
ランドクルーザー
ランドローバー(大陸の海賊)を駆逐するという意味でランドクルーザー(大陸の巡洋艦)と命名された。
カリーナED
カリーナから進化した、つまりカリーナだったという意味で過去形を表すEDが付けられたが、何故かエキサイティングドレッシーという意味不明なサブネームになった。
フェアレディ
映画のマイフェアレディから。命名者はオードリー・ヘップバーンのファンでフェアレデイという響きが非常に気に入っていた。開発前から既にネーミングが決まっていた車。
セリカGT-RALLY
セリカGT-Rにするつもりだったが、スカイラインGT-Rファンからのバッシングがあったため苦し紛れにRはラリーのRと釈明しRALLYになった。
GTO
スタリオンのフルチェンジなのでスタリオンのネーミングで発売するつもりだったが、開発者がGTOと言うネーミングをどうしても使いたいと言い張った。ならばスタリオンGTOという意見もあったが強行無視してGTOになった。

その他の回答 (2件)

  • ダイハツ・リーザ=モナ・リザから
    「皆に愛される車になって欲しいから」らしいよ

    愛される以前に忘れられてる

  • カムリ → 冠
    ek → いい軽
    タント → たんと積める
    SAI → 才・ 彩

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ セリカ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ セリカのみんなの質問ランキング

  1. 日本のスポーツカーで一番維持費が安い車は何ですか?

    2012.10.7

    解決済み
    回答数:
    3
    閲覧数:
    26,655

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離