現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 車のバッテリーについてお聞きします。不注意で...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
774
0

車のバッテリーについてお聞きします。不注意でバッテリーを放電してしまい、それについては充電して復旧し

車のバッテリーについてお聞きします。不注意でバッテリーを放電してしまい、それについては充電して復旧したのですが、聞くところによるとバッテリーは一度上げると、本体自体が弱ってしまうので交換したほうが良いと聞きましたがそうなのでしょうか?又、交換するのであればいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
交換はガソリンスタンドとかカーショップで可能なのでしょうか?
当方はトヨタ・カリーナ1800ccで今のバッテリーの使用年数は1年程度です。
以上、お手数ですがご享受下さいませ。よろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

しばらく使用してみて、バッテリー液の減りが

激しくなったら交換の時期と思います。

でもまだ使えそうな気はしますが・・・・・。

質問者からのお礼コメント

2006.10.15 09:46

ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (4件)

  • 今回が始めての上がりなら問題なく使えると思います。
    何度も上げているなら交換ですね。

    毎日乗るようなら大丈夫ですよ。とりあえず補充電して様子を見ましょう。

  • 10000円くらいですよ。

    カーショップのほうが簡単に気楽にやってもらえます。

    バッテリーは弱ってます。交換しましょ。

  • 急速充電なのか、時間をかけての充電なのか・・・充電の方法にもよりますが、通常のバッテリーですと大抵は本来の6割前後に能力が落ちると言われています。

    再度、放電してしまう心配がないのであれば、そんなに簡単にはダメになるものではないと思いますので、様子を見て交換してみては? ただし現代の車は電気依存が非常に高いので、(絶対に運転中にバッテリーが原因で止まりたくないのであれば)安心を買うのであれば即交換がベストですが。

    あと交換は、ガソリンスタンドでもカー用品店でもディーラーでもOKです。価格もそんなに高くありません。搭載しているバッテリーのサイズにもよりますが、標準的なものであれば数千円でOKでしょう。

    まずは、ご自身の車のバッテリーのサイズを確認しましょう。例えば『23D55L』とか『46B24R』などが、バッテリーに書いてあるはずです。それと同じものを探せばOKです。分からなければ店員に確認すれば教えてくれます。

    大きいカー用品店にいけば、色々な価格のものがありますから、その中で一番予算に合ったものが見つかるはずです。

  • 交換はガソリンスタンド、カーショップで可能。自分でやっても面倒でもないので、お金を取られるなら自分でやるのもいいでしょう。古いバッテリー処理はお店に。
    まあ、だいたいそれくらいですと1万円以下くらいでしょう。安い所で。

    ですが、交換した方が良いかどうかは微妙。私なら交換しないね。
    長期間使用していれば、いくら充電しても次回のセルモーターが回らなくなって(回りにくくなって)「交換時期」が来ますが、そこまで弱るまでの期間(交換時期)が、早くやってくるだけの話。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。