現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > AE86のことです教えてください。

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
218
0

AE86のことです教えてください。

スターレットクラスのパブリカの後継機のカローラとスプリンターに1クラス大きいセリカとカリーナのGTに積んでいたツインカムの2TGを積んだのがバーヘンのついた丸め4灯のレビンとトレノですよね。
そして私が高校を卒業するころに、頭文字Dなどで86といわれてるレビンとトレノが発売されましたが、頭文字ではそのレビンとトレノを86と言うんだとなってます、
旧トレノが当時セリカの1600のほうのエンジンを積んだことを考えるとAE86のレビンとトレノもセリカ、カリーナの1600の方のエンジンを積んだと思われます(角4つ目セリカです)
となればAE86とはセリカ、カリーナー、レビン、トレノをまとめて86となるのではないでしょうか?
本家レビンとトレノと違い86の新トレノとレビンが別エンジンを開発して積んだのなら別ですが、角目のセリカは流れからしてもAE86を積んでいたとどうしても思うのですが。
トヨタのメーカーの人に聞いても分からないといわれましたので、ぜひよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エンジン型式と車両型式は関係ありませんよ。

なので、AE86とは5代目カローラE8♯系のレビントレノの型式です。
ちなみにトヨタの場合、頭のアルファベットが積んでいるエンジン型式を指します。
AE86は4A型のエンジンを積んでいるので、Aです。
2代目カローラのレビントレノは、2T型のエンジンを積んでいたので、TE27となります。

2番目のアルファベットが車種を表します。E型はカローラ。A型はスープラ、S型はクラウン、X型はマークⅡなどです。

3番目の数字は、車両毎のモデルチェンジが入るとこの数字が変わっていきます。例えばマークⅡであれば、X90→X100→X110という感じです。

4番目の数字は、ボディタイプやグレードで数字が変わります。
AE86でいえば、形は一緒でも1500ccになると、E85になります。
イニシャルDのいつきくんのレビンがこれになります。
85と86の違いを把握せずに形だけで買ってしまい、みんなに笑われてしまうというストーリーでしたよね。

質問者からのお礼コメント

2015.10.31 07:13

よくわかりました、どうもありがとうごぜいました。

その他の回答 (2件)

  • AE86はエンジンじゃないから
    他の車には積めません
    車の型式がAE-86だから
    86と呼ばれているので
    型式が違う車を86とは呼びません。

  • AE86ってエンジン型式じゃないよ。車両型式。

    1600のエンジンって言ってるのは4A-GEって言うエンジン。

    トヨタの人は貴方がなに言ってるか分からなかったんだと思う・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。