現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 車のタイヤの位置交換(前後?)には、大体の目...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
623
0

車のタイヤの位置交換(前後?)には、大体の目安があるのでしょうか。

でこぼこした道路を80キロくらいでよく走っています。ちなみに時速制限内です。走行距離は既に35000キロ(1年間)を超えていますが、5000キロごとのメンテナンスを欠かさず受けていても、いっこうにタイヤの位置交換をしてくれません。確かに、前の車(トヨタ、カリーナ)の時は、これくらいの走行距離で既に一回したような気がします(左前と右後ろ、右前と左後ろの交換だったような?)。

今は日産のシルフィに乗っています。以前と比べて走る距離が長いし、道路が悪いし、素人の勘だと、一層早い時期に手を加えるべきですが。メンテナンスの方に聞いても、「そんなの決まりがないよ、状況次第ですから」と言うばかりで、私の車の場合はまだいい(必要ない)そうです。でも、車好きな友人は2、3万キロでするべきだと言っています。

車音痴な私が理解できるように、どうか親切にご伝授ください。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タイヤの状態に尽きます。
数年ローテーション必要ない人もいますし、
乱暴な運転で数日でローテーション てのもあります。
ご心配であれば前後の四本のタイヤを観察なさってください。
前後、内側外側の減り方に違いがあれば時期かもしれませんね。

よくわからなければ最寄の知識者に見本を示してもらってご教授願いましょう。

身近な方がローテーションの時期か見てあげてくださいね

質問者からのお礼コメント

2007.11.16 15:07

ご回答いただいた皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。今週の日曜日に35000キロのメンテナンスを頼んでいます。今度こそ自分の目で確認してみます。その前に、メンテマンの方に「残り溝」のありかを教えていただかないといけませんが。やってみま~す!

その他の回答 (2件)

  • タイヤのローテーションは、5000キロ~10000キロが目安になります。質問者様の様に年間走行距離の多い方は、10000キロ位を目安に前後をローテーションすればタイヤを均等に使用出来るのではと思います。FF車は前輪の負担が大きいですからね!私も、12ヵ月、24ヵ月の点検時の記録を見て前後で残り溝って違う物だな~と思ってしまいます。

  • 5000キロごとくらいにやればOKです。
    点検だしたときに必要だったらやってくださいって言っといたほうがいいですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。