現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 自動車のクラッチが減ってしまったみたいですが・・・

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
502
0

自動車のクラッチが減ってしまったみたいですが・・・

先日、車に詳しい、弟が、私の車に乗って、クラッチが奥でなく、ずいぶん、手前でつながると言っていました。ディーラーに聞にきいたらあなたの車は、クラッチが減っているとの事でした。今日、高速道路を乗ったら、時速100キロメートル以上は、あまり加速しなかった感じがしました。普通の道路でも加速が悪く軽自動車のほうが加速がいいです。私の車は、10年前のトヨタのカリーナGT1600cc 4A 6速マニュアルです。高速道路にしょっちゅう乗るわけでないし、近くの買い物に乗るていどです。でも
高速道路に乗って田舎にはクラッチを変えないといけないきがします。おととし、クラッチを交換するといくらぐらいかかるか見積もってもらったら約8万円かかるということなのでクラッチを交換しませんでした。今年の12月に車検があるのでその時にでも交換しようかなと考えています。ディーラーもすぐに交換しなくてもいいと言っていますが実際問題どうなんでしょうか。車について詳しい人アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カリーナは確かFFだったと思うのでエンジンを傾かせてミッションを降ろさなければクラッチ交換できないので作業工賃的にちょっと割高かもしれません、作業難易度は車種により違ってきます。

交換は滑り出したと感じたら早急に!作業を先延ばしにしたばかりにもし出先で身動きできなくなったらどうします?私なら怖くて遠出も出来ません。また最悪フライホイールが段付摩擦して交換することになると費用はさらにかさみます。

ついでにクランクのオイルシール類も交換してもらいましょう、後になってオイル漏れなんてなると同じ程度の工賃を払わなければならなくなります。

質問者からのお礼コメント

2009.4.5 21:04

回答どうもありがとうございます。専門用語、フライホイール、クランクを検索したのですが、いま、ひとつ理解ができませんでした。車の専門的なこは解りません。ATよりMTのほうが遊び心があって楽しいと思いますが・・・

その他の回答 (2件)

  • 完全に滑ったら動かせなくなります。

    12月に車検をとって乗る予定なら、今のうち修理しておいた方がいいです。

    しかし、車にさほど愛着がなく、買い替えも考えているなら、クラッチも修理せず、車検前に買い換えた方がいいと思います。
    10年超えると故障も増えてきますし…。

  • 以前、トヨタの1300ccのMT車に乗ってましたが、クラッチが滑ります。

    分かりやすく言うと「ギア抜けみたいな症状」が多発します。

    ギア変えてアクセルONしてるのに「回転数だけが上がってる??」

    ギアが半分繋がってる感じ?

    う~んFR車でリアをバーンナウト(空転)させてタイヤがグリップしていくのが伝わるまでの症状です。

    わかりずらいですよね。・。・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。