現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > ナンバープレート 普通乗用自動車ナンバープレ...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,495
0

ナンバープレート 普通乗用自動車ナンバープレートの分類番号(例えば福岡33)が2桁の(現在の自動車のほとんどが3桁)車はなぜ、スモークフィルムを一切貼っていない、

車が汚れている(洗車をした様子が無い)、
傷やへこみがある
、運転者は30代以上の方で真面目でおとなしそう、
希少車(スバルのアルシオーネSVX、日産のレパードJフェリー、スプリンター・マリノなど)、
不人気車(トヨタのカリーナED、ビスタなど)のような条件を満たした車が多いのですか?

補足

maxe1e4 さんへ、1998年5月19日以降に登録された車が分類番号が3桁に変わったのは、知っていますよ。私の質問は、なぜ分類番号が2桁の車は、3桁の車に比べて圧倒的に上記の条件が1つぐらいあてはまる気がするのですが、理由があるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在、中古車市場では業者オークションによる転売が盛んということもあって、中古車市場に出た車の多くはナンバーが変わります。また、最近では購入時に希望ナンバーに変更したい、という希望(あるいはセールス)も少なくないでしょう。
ですから、この10年以上ナンバーが変わっていないというのは「1人のオーナーが同じ車に乗り続けている」というケースが大半でしょう。となれば、主な年齢層は自然と30歳以上になります。また、車好きなら、もういい加減いろいろと目移りしていてもいい時期です。それをあえて乗り換えていないというのは、車を純粋に生活の足と割り切って乗っているか、買い換えの予算がないか、といったところでしょう。そのどちらであっても、無駄な用品を付けない、汚れやキズを放置、などの説明としては十分ではないでしょうか。
さらに、イメージとしては、真面目な人の方が乗り続ける傾向が強い(浪費をしたくない、あるいは「頑張れば買い換えられる」という程度の経済状態で無理しようとはしない)のではないでしょうか。

また、「希少車」と「不人気車」を分けて挙げておられますが、その「希少車」というのは、悪い車ではないにしても市場に受け入れられなかった(市場にニーズがなかった)わけで、結局はただの不人気車です。台数限定でもなかったのに売れなかった、というのが何よりの証拠です。そして、近年再評価されているという話も聞きません(例えば、スプリンターマリノなんて中古の相場はカリーナEDと大差ないです)。
不人気車の場合は、買い取り・下取りの値が低いですから、それだけ買い換えに対する負担が大きく、そのまま乗りつぶそうという傾向は強まるでしょう。

質問者からのお礼コメント

2008.8.21 13:17

色々と勉強になりました!不人気車はスクラップされているのには驚きました。

その他の回答 (4件)

  • 私の所では不人気車(というよりヒットせず堅調に売られていた)の一つでもある33、34ナンバーのローレルがかなり走っています。
    大体10年以上前は今よりも3ナンバー車(いわゆる普通乗用車)の車種がかなり少なく
    質問者様の言うとおりアルシオーネSVX、スプリンターマリノ、ビスタくらいでした・・・
    特にビスタ、ローレルなどは購入者層が限られますし、その年代だと派手に乗り回したりスモークを張ったりするようなことはあまりしません(なので車の距離数が少なく傷みが遅い)。また車が汚れているというのは『車=走ればいい』という感じで、かつ車以外に多くの時間を使うため車の汚れや傷を気にしない人が多いのかもしれません。
    これらの車が発売された時、キャパやステップワゴンなど若者向けの車が発売され大体がそちらに流れたため、若者は上記するような3ナンバー車に新車の時から乗っている可能性は低いでしょう。(税金や燃費の面からも)なのでおそらく年配の方が10年以上前の3ナンバー車を大切にしておられるのです。

  • だって10年以上前に登録されてそのまま乗り続けてるのがほとんどですよ。
    普通10年経ったらたいていの人は乗り換えるでしょ。

    車に無頓着。動けばいいという人が多いのだと思います。

  • 10年以上オーナーが代わっていないのですから、当然といえば当然です。
    オーナーは最低でも28歳にはなっていますし、乗り換えない→無頓着→傷が多いということもあるでしょう。
    いったん手放されて中古車市場に出ると、ひどい傷は直されるし、不人気車は廃車になります。Jフェリーやマリノも、希少というよりは不人気で廃車になっているのだと思いますが・・・。
    高級車でワンオーナー→年配または法人→スモークなし、という線もあるでしょうね。

  • 1998年5月19日以前に登録された車は2けたです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。