現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > AE86のことです教えてください。

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
230
0

AE86のことです教えてください。

スターレットクラスのパブリカの後継機のカローラとスプリンターに1クラス大きいセリカとカリーナのGTに積んでいたツインカムの2TGを積んだのがバーヘンのついた丸め4灯のレビンとトレノですよね。
そして私が高校を卒業するころに、頭文字Dなどで86といわれてるレビンとトレノが発売されましたが、頭文字ではそのレビンとトレノを86と言うんだとなってます、
旧トレノが当時セリカの1600のほうのエンジンを積んだことを考えるとAE86のレビンとトレノもセリカ、カリーナの1600の方のエンジンを積んだと思われます(角4つ目セリカです)
となればAE86とはセリカ、カリーナー、レビン、トレノをまとめて86となるのではないでしょうか?
本家レビンとトレノと違い86の新トレノとレビンが別エンジンを開発して積んだのなら別ですが、角目のセリカは流れからしてもAE86を積んでいたとどうしても思うのですが。
トヨタのメーカーの人に聞いても分からないといわれましたので、ぜひよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

AE86・・・車の型式で4AGエンジンを搭載したレビン/トレノ
4AGエンジンを搭載したセリカ/カリーナの型式はAA63です
型式TA63という2TGエンジンを搭載した年式の古いセリカ/カリーナ もいます。
2TGエンジンを搭載したレビン/トレノの型式(AE86の前モデル)TE71です。
型式をバラバラで解説 A「Aエンジン」E「カローラ/スプリンター用シャーシ」86「そのモデルに与えられた数字」ちなみに同時発売されたカローラ/スプリンターの4ドアセダン(FFモデルで4AG搭載のGTグレード)はAE82です。
セリカ/カリーナのGTモデルには2000ccの18RGエンジンと1600ccの2TGエンジンが搭載されましたが、4AGとほぼ同時期に3TG(2TGをベースに排気量を1800ccアップしツインプラグ化したターボエンジン)がセリカ/カリーナ用に搭載されています。
4AGエンジンのセリカ/カリーナの型式はAA63(エンブレムはGT-R)
3TGターボエンジンのセリカ/カリーナの型式はTA63(エンブレムはGT-TR)
2TGエンジンを搭載した年代のカローラ(レビン含む)スプリンター(トレノ含む)は4ドアセダン・2ドアクーペ関係無く型式はTE71
エンジンが1500ccだったり1300ccだったり(TE71の頃には設定が有った)では型式の最初の文字と最後の数字が変わります。

質問者からのお礼コメント

2015.10.31 07:11

よくわかりました、ありがとうごぜいます。

その他の回答 (1件)

  • そのとおりだよ セリカやカリーナーもAE86だよ
    穴兄弟車って言います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。