現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > クルマ好きな皆さん、こんにちは。

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
106
0

クルマ好きな皆さん、こんにちは。

4ドアで、初めて“クーペ”を名乗ったクルマは何でしたか?

カリーナEDはメーカー(トヨタ)はちゃんと4ドアハードトップって名乗ってましたし。

マツダのアスティナだったでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4ドアのクーペは戦前からあります。戦後だと1960年代のローバーとか。確かにアスティナもそう言っていましたね。

でも今言われているような4ドアクーペの源流にあたるのは、1995年にデビューしたGMのポンティアック・グランプリだと思います。ここで初めて4ドアクーペという言葉が大々的に出てきた。そしてメルセデスがCLSを出したことでジャンルが確立したわけです。

質問者からのお礼コメント

2016.3.14 14:50

なるほど、ありがとうございます!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。