現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 車のFLY WHEELとは何ですか。また、ク...

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
395
0

車のFLY WHEELとは何ですか。また、クランクのオイルシールとは何ですか。

平成10年式のトヨタ カリーナGT マニュアル式 原動機の形式 4A の、ポンコツに乗っています。先日、弟が乗って、クラッチの接続が、やけに、手前でつながるみたいと言いだしました。買い物くらいしか乗らないけど、今日、高速道路を走ったら、時速100キロメートルから、さきは、回転数ばかり、上がって、スピードが出ませんでした。そのことを、知恵袋で質問したのですが、FLY WHEEL と、クランクのオイルシールという言葉が出てきました。検索もしました。しかし、カリーナの、FLY WHEEL などありませんでした。ディーラーにも相談しました。一週間くらいかけて、ばらしてみないと、詳しくは、解らないとのことでした。FLY WHEELとは、どういうものなのですか。また、クランクのオイルシールとはどういうものなのですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

JUNさんの答えで完璧ですですね クラッチが滑ってる可能性が大です カバーまで交換にならないうちに 直すことを お勧めします。

質問者からのお礼コメント

2009.4.5 21:25

回答ありがとうございます。クラッチが滑っているのは、解るのですが、車のことを理解するのは難しいです。カバーまで交換にならないよう直そうと思います。トヨタもホンダみたいにセダンでMT車をもっと作ってくれないかななんて思いますが、会社の方針だと思うのでしょうがないですね。

その他の回答 (1件)

  • フライホイールというのは、クラッチ板との接触部の事です。
    クラッチペダルを踏むとフライホイールとクラッチ板が離れて、エンジンの動力がタイヤに伝わらなくなります。
    クラッチペダルを放すとフライホイールとクラッチ板が接触してエンジンの動力がタイヤに伝わります。

    症状から察するに、この接触部が摩耗してる状態。要は「クラッチが滑った状態」ではないかと思います。
    ほっておくと、車がにっちもさっちも動かなくなります。

    クランクのオイルシールとは、クランクシャフトのオイルシールの事です。
    クランクシャフトとフライホイールが繋がっていますので、オイルシールが摩耗してくると、エンジンオイルがクラッチ内部に漏れてくる事になります。
    そのクランクシャフトはエンジンの中から外へ貫通しています。

    要は現状クラッチのオーバーホールか交換が必要な状態。
    加えてオイルの滲みがあって、オイルシールの交換が必要。って事ではないでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。