現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カリーナ > みんなの質問(解決済み) > 車の購入(中古車)を検討中なのですが・・・

トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
707
0

車の購入(中古車)を検討中なのですが・・・

現在の愛車はカリーナEDですが、座席が低く長時間運転していると腰が痛くなる為、次の車は乗降しやすい少し高い位置に座席があるような車(2000ccくらい)を・・・と考えています。

乗降しやすい中高年向きの、お勧めの車がありましたらお教えいただけませんか?
お恥ずかしいですが、車のこと(車種・タイプ等)はほとんど分かりません。
出来ればトヨタ車が希望ですが、他社のおすすめ車もお教えいただければうれしいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カリーナEDを点検・修理に出されている店はトヨタですか?同じ店で,今はアリオンという車が売られています。際立った特徴はありませんが,座席はほどほどに高いですし,静かで乗り心地の良い車です。燃費もなかなかです。
アリオンより多少高級感を増した車(基本的には同一の車です)が,プレミオです。これも落ち着いた良い車です。
ちなみに,アリオンはカリーナの,プレミオはコロナの後継車です。2000ccなら文句なし,1800ccでも不満はないと思います。

なお,他メーカー車は,トヨタ車から乗り換えると違和感がありますので,あまりお勧めしません。日産のブルーバードシルフィも良い車ですが,一度ご覧になれば,トヨタ車との違いが感じられると思います。普通のセダンを作らせたら,トヨタは世界一だと思いますよ。

質問者からのお礼コメント

2009.3.21 19:39

皆さんに、丁寧にご回答いただきお礼申し上げます。
現在のカリーナが大変気に入っているので、似たような車で検討してみようかと思い、分かりやすく説明いただきましたhighwaystar3500さんの回答を選ばせていただきました。ありがとうございました m(--)m

その他の回答 (5件)

  • トヨタのイプサムはいいですよ!!

    トヨタだけあって内装は最高です。
    イプサムは外来語で「本来」という意味です。
    その言葉通り、実用性がかなり高い車となっています。
    しかし、純正オプションパーツをいくつかつけると若い人でもカッコよくキメられる車になりますし、普通に乗ってもそれなりに良い車です。
    若い人からお年寄りまで幅広い層が使うことができます。

    そこまで高い車ではないけれど、かなり良い車で、乗り心地は特に最高です。
    シートはどちらかというとソファーに近いです。
    更に3列目の使い勝手もいいですよ。
    エンジンもかなり強い方ですね。動力はあります。
    燃費は普通か少し悪い部類ですかね。
    そこまで燃費が良いというイメージはありません。
    しかし、細部にまでこだわった車なので、かなり使い勝手がいいです。
    細かいところにまでこだわっています。
    スピーカーの音質も純正品にしては良い方でしょう。
    イコライザ機能も搭載しているので細かい調整も可能です。

    大雑把ですが、ご参考になりましたら幸いです。

  • カリーナEDも一世を風靡したよい車でしたよね!
    書生も若い時にあこがれた車の一車種です。

    腰が痛いとのことですので、以下車種をピックアップしますが、
    必ずレンタカーで確認するとこをお勧めいたします。

    (安くない買い物ですから!)

    おすすめ車種

    1.輝く第一位

    ズバリ カローラプレミオ(1800CC)でしょう。特にラグゼールはおすすめです。
    剛性もしっかりしています。着座位置も、ED(スポーツタイプの着座ですよね!)との比較では、普通車です。
    シートも固めです。


    ぬふえ巡航ではぶれません。ぬあわでもキープ。ぬうわあたりでぶれ始めます。(風の影響を受け始めます)
    これはトヨタ車のサスセッティングによるものと考えます。(柔らかい、しなやかなのりごこち。但し100KMまで。)


    EDの乗り心地を昇華させたものです。

    欠点
    (1)カローラです。既に白物電化製品のようです。フロントのEDのロゴにぐっと来ていた貴殿にはインパクトがないかもしれません。

    (2)CVTです。低速でアクセルをガバーっと踏むと空回りします。(CVT内のベルトが滑ります)


    2.第2位 お金があったら乗りたい
    ズバリ!ゴルフバリアント(1400または2000CC)です。
    サスショックのセッティングは固めですが、高速性能はピカイチです。アウディとの共通部品も多数!
    ドイツ版カローラです。新古車を狙えば、ラグゼールと同等の価格です。安全装備は国産車の比ではありません。

    飛ばさないなら、「トレンドライン」、走りを楽しみたいなら「スポーツライン」です。


    欠点(と考えるかどうかは貴殿で決めてください。)


    (1)メキシコ産です。「メイドインドイチェランド」では決してありません (右ハンドル車)。
    (2)維持費はデーラー整備の場合、国産車の倍のイメージです。
    (3)10年後のリセールバリューについては期待ができません。(値段がつかないです。)


    3.その他の試乗してみては!の車種

    日産 テーダ
    EDよりは 着座位置は高い、アイポイントも良好ですが、


    注意点
    エンジン、サス。トヨタのそれと比べて、違うセッティング。

    エンジン・サス→トヨタ車より、80㎞を越えてのフィーリングの要注意です。特にサスはチョイ固めです。
    エンジンのまわり方、サウンドはガサツです。


    逆にマッチングしないと思われる車

    ホンダフィット

    現在のEDで「買い物しかいかないよ。」と言われるのでしたら、ダウンサイジングでフィットをお勧めします。
    物はEDと同様ぐらい入ります。着座位置・アイポイントを変えられる「1.3 Lグレード」がよいかと。


    欠点
    (1)EDより確実に乗り心地は悪いです。
    (2)高速での力がありません。(1300)80→100㎞の坂道での加速はやはり1300CCの顔をのぞかせます。

  • 座席の高さは、乗り降りには大きく影響しますが、長時間の運転の腰痛とは
    因果関係が薄いです。

    座席高だけなく、他の要因が大きく関係します。
    で、そに要因は人によって異なります。

    一般的に腰痛に有利とされている海外シートメーカーがありますので、
    車両購入時に装着可能であれば検討しましょう。
    ただし、どんなシートも質問者さんの体型にフィットするとは限りません。

  • 私が以前乗ってた車で、イプサムという車種があります。
    座面の高さはカリーナよりも少し高めで、乗るときに立った状態からお尻を横にずらすだけでシートに座れるちょうどいい高さです。

    座った位置が高いので、今までよりも高い位置から運転でき、視界は断然良くなりますよ。
    運動性も車高が高い割りにいいです。

    他にも後発のミニバン車が続々出ているので比較されてみるといいと思います。

    とりあえず自分は以前乗って気に入っていたこの車をお勧めします。

  • 時間と余裕があれば中古車店を回ってみては?
    実際に乗る方が試乗して比較・確かめるのが一番だと思います。
    試乗は無料ですし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。