トヨタ カリーナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,213
0

乗用車のタイヤ交換について

典型的なクルマ音痴です。現在トヨタ・カリーナ1800cc<E・AT191>(初年度登録平成8年5月)中古車に乗っています。
最近タイヤの溝の少なさが気になり出し、タイヤを4本とも新規購入して取り替えようと思いますが、どの様なサイズのタイヤを選べば宜しいのでしょうか?又、安いタイヤ(勿論ノーマル)で全くOKなのですfが、費用は幾ら位掛かるものなのでしょうか?以上、ご享受下さいませ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

sakuzatchiさんもおっしゃっているとおり、特段の事情がない限り現在お使いのタイヤと同じサイズで交換するのがいちばんです。

190系カリーナですと、標準装着タイヤは175/70R14というサイズのはずです。175はタイヤの幅(mm)、70は扁平率(%)、
14は適合ホイールの直径(インチ)を表しています。カー用品店やタイヤショップで「イチナナゴ・ナナマル・ジューヨンのタイ
ヤ」と言えば通じます。一応、ご自身で現在のタイヤサイズは確認してくださいね。

自動車用のタイヤは、同じサイズでもブランドや走行目的によって価格はピンキリです。ものによっては3倍以上の価格差が出る
場合もあります。でも高いからと言って、一概に満足できるかというと必ずしもそうではありません。一般にスポーツ系のハイグ
リップタイヤほど高価ですが、この手のタイヤは摩耗が早く乗り心地もやや硬めなものが多いです。高速道路や山道の走行が多い
のならこうしたタイヤを選ぶメリットも大きいですが、通勤や買い物、たまのドライブなど、ごくごく普通に使いたいだけなら、
タイヤも一般的な走行を想定した中間価格帯のものが、バランスも良くてオススメです。

激安のノーブランドタイヤ(主に中国や韓国製)も、普通に使う限りは世間で言われているほどひどいものではありませんが、や
はり国産やヨーロッパ製と比較すると、雨天時のグリップ性能が劣ったり静粛性が低かったりと、快適性の面では一歩譲ります。
予算が許す限り、国産の中間価格帯の商品の中から選ぶのがいいと思います。このクラスの国産タイヤなら、どのメーカーのもの
を選んでも失敗はありませんし、メーカーによる違いもあまりないと言えます。

価格は、175/70R14サイズで1本5000〜7000円程度でしょうか。もちろん地域やお店によっても変動しますから、あくまでも
目安と考えてください。タイヤ交換にはタイヤ代に加えて交換工賃(脱着・組み付け・バランス)と廃タイヤ処理料がかかるのが
普通です。これが1本あたり1500〜2000円程度です。ですから4本ではおおよそ26000〜36000円程度。プラス消費税がかかり
ますから、3〜4万円くらいの予算は考えておいてください。
もちろん、もっと安いタイヤを購入すればもう少し予算は抑えられますが、一度交換したら長期間使うものですから、「安全を買
う」という意味でも、値段だけに目を奪われないようにはしてください。

質問者からのお礼コメント

2008.3.18 15:49

ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • サイズは取扱説明書や運転席ドア部分とかに記載されているはずです。 今のと同じザイズで間違いないんじゃないですか。
    そのタイヤザイズ不明なので金額も???ですが1本1万以下でできると思います。

  • メーカーが指定したサイズがありますからタイヤさんへ行けば取り替えてもらえます。24,000園あれば充分でしょう。

  • このような場合は、現在お使いのタイヤサイズと同じ物を装着するのが最適です。
    タイヤの側面に 175/70R14などといった表記があります。それがタイヤサイズです。

    タイヤの種類はいろいろありますが、あなたの場合はあまりスポーツ性を追求しない方がいいと思います。
    お近くの自動車用品店やタイヤ販売店、ガソリンスタンドに行って、「これと同じサイズのタイヤをつけて欲しい」と頼むといいでしょう。

    費用はタイヤの代金によりますので店頭で確認してください。
    タイヤのサイズを紙に控えて、一度下見に行ってください。


    ---------
    調べてみたところ、あなたのマシン(AT191)では、185/65R14というサイズが指定されています。
    各メーカーの製品は次の通りです。

    ・ブリヂストン Playz PZ-1
    http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/index.html

    ・ダンロップ デジタイヤ エコEC201
    http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ec201/index.html

    ・ミシュラン エナジー3
    http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_3/index.html

    ・東洋タイヤ テオ・プラス
    http://toyotires.jp/catalog/teoplus60.html


    これらの製品が対応しています。
    ミシュランのタイヤはヨーロッパの厳しい規格をクリアしているので燃費面でお得なようです。

    セールストークでいろいろ勧められるかもしれませんが、あえて別のサイズや高価な種類のタイヤを
    選ぶ合理性はないといえます。よって、下見で値段を控えて家で考えて、「これください」と直接いいましょう。

  • タイヤは売れてるサイズが安いタイヤになります、他に品質や目的別にグレードがあり高性能のタイヤは高額になります。安いのも重要ですが容易にと言う事なら自動車部品の量販店などでは3月末に向け決算セールが行われていると思うので近場のお店に出向いて相談されてみては如何でしょう?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。