トヨタ カリーナED のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
571
0

半クラッチと据え切りについて

免許取り立てです。
父親に運転を見てもらっていたのですが、
「半クラッチをするな」
「据え切りをやめろ」
この二点を言われました。

納得がいかないのは、教習所で例えばS字やクランクなどでクラッチを切ってフットブレーキで速度調整しようものならものすごい剣幕で起こられました。
据え切りも、縦列や方向変換で動きながらハンドルを切ると
「一度止めてから、必要な分だけきって」
と言われました(検定は言われたとおりにやり、受かったわけです)

半クラッチや据え切をしてはいけない理由があるのでしょうか?
父親は教官よりおっかないので聞けてません。

教習車は三菱ランサー(AT教習はマツダ?アクセラ)でした。
家の車はかなり古くてトヨタカリーナED という、私が生まれた時からある車です。
古い車だと駄目だったりしますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

半クラッチが長すぎるのでは?
最小限にとどめるべきです。

長く乗っている者にとっては、初心運転者のクラッチ操作は許せないのでしょうね。

クラッチ板がスリップしているんですから、磨耗が進みます。
最後は、クラッチが滑ってしまって身動きが取れなくなります。


ハンドルの据え切りは、車輪周り(足回り)にダメージを与えます。
ましてや、停車状態でハンドル操作をするのが、最もダメな行動なんです。

ハンドル操作は、
少しでも車輪が動いている(回転している)ときにするのが基本。
パワーステアリングがあるので、何の抵抗も感じないと思いますが、
停車状態で車輪を操舵するのは良くありません。

その他の回答 (16件)

  • 半クラッチはクラッチ板が擦り減るから。
    据え切りも、けっこう負担がかかっています。
    教習所内のS字カーブでクラッチを切る程度ならいいかもしれませんが、山道などでフットブレーキだけを頼りにするのは自殺行為だと思います。

  • 以前は、といってももう30年くらい前らしいですが、教習所でも据え切りや半クラの多用はダメ!としていたみたいです。

    ただそれを禁止にしてしまうと、安全確認ややらなくてはいけないことが増え過ぎて危険だということになり、教習所では動作を一つ一つという風にしたみたいです

    まぁこれからどんどん運転していくにあたって、半クラ多用じゃクラッチ焼くし、動きながらの方がハンドル楽に切れるので意識して練習した方がいいですよ

  • 半クラッチや据え切をしてはいけない理由があるのでしょうか?

    時代の流れ

    現在は
    電動式パワーステアリング


    昔は
    油圧式パワーステアリング





    半クラッチは
    控えましょう

    回答の画像
  • 教習は、安全に運転するのを教えるところ。

    タイヤやクラッチの消耗を考慮せずに、最低限のことしか教えない。


    実際には、とにかく費用をおさえるために、摩耗しやすい操作をしないようにしたうえで、安全運転、という、免許をとってから覚えることのほうが多いので、今後もいろんなことを覚えてレベルアップしていきましょう。

  • 半クラッチをすると … クラッチが摩耗する

    据え切りをすると … タイヤが摩耗する

    為です。

  • 半クラは発進の時だけかなぁ。
    2tトラック乗る自分は荷物のためにシフトチェンジで半クラするけど普通車ではしないかなぁ。ハンドル切るのも走ってる状態の方がいい。足回りの負担を考えるとそうなります

  • 車に悪いからね!
    私は教習所で大型、普通車、牽引と四輪教習受けたが全てに関して少しでも車が動いてからハンドルは切れとチョクチョク言われてたよ!
    特に右バック後出る時に無意識にハンドル切るくせがあったため!

  • 割とマジでやめたほうがいいやつです。

    教習所での教え方がおかしいだけ。検定に受かるためのやり方ですから

    半クラッチを使うのは発進するときだけです
    走行中はスパッと切ってサッと繋ぐもの。回転数さえ合わせればショックは起きません

    据え切りはタイヤ周りの部品に深刻なダメージを与えます。あと地面を掘ってしまうのでダメです

    1km/h以下でいいので動きながらハンドルを切ってください

  • 据え切りについて、停止中にハンドルを切るとポンプを傷める?

    圧力の話ならリリーフバルブで逃がしているので何の問題も有りません。
    接地しているタイヤが傷む???

    1tちょっとの車重しかない普通乗用車のタイヤに掛かる圧力など たかが知れています。

    それを言うなら 輪留めに当てたまま駐車する方が負担が大きいでしょう。


    半クラッチするな?

    何を言っているんですか???????

    言いたいことが 本当に半クラッチを使うなという事であれば エンジンをレッドゾーンまで回してから クラッチを一気に繋いでください。

    それが あなたの父親が言う正しい運転です。

    訳の分からない事を言う素人の話を鵜呑みにする素人と それに回答する素人。


    分かる人に直接聞いてください。

    ここでは時間の無駄です。

  • 両方とも車の部品の寿命を縮めるからです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カリーナED 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カリーナEDのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離