トヨタ カムリグラシア のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
24,795
0

トヨタ車からマツダ車へ!トヨタ営業マンへの怒り・・・・・

現在乗っているのは、平成9年式のカムリ グラシアです。
何度か車の購入を考えたのですが、私の健康面、子供の受験等の理由と
車が古いといっても、故障しないし、乗り心地もいいので見送りの状態と
なっていました。
しかし、流石に来年は購入後13年目をなので再度、本気で車の購入を
考えようかと思い、先週、トヨタ カローラへプリウスの試乗に行きました。
乗った感想ですが、確かに静かで、燃費もいいのだと思うのですが
アクセルを踏み込んだ時の出足は今一だと思ったのが率直な思いです。
したがって、購入するとしてもプリウス以外の車にしようと思っていました。
で、今日そのトヨタカローラに、グラシアの冬用タイヤの組み換えと
オイル交換へ行った所、前から知っている営業マンが出てきて必要に
プリウスの購入を勧められました。
はっきり言って高ビー!
プリウスを買うのが当然と言ったようなものの言い方です!
出足が今一なので、通常のガソリン車を考えている旨を伝えたところ
黙ってしまい、席を離れていきました。

ちょとおかしいよ!トヨタ!

今まで、トヨタ以外に乗ったことはありませんでしたが
他メーカーにする予定です!

何処かというと”マツダ”です。
義妹がメーカーに勤めて、開発に携わっていると言う事と
結構、マツダの車って高評価と聞くからです。

そこで、トヨタ車からマツダ車へ変えられた方、
どの車種からどの車へ変えたのか?
かえた理由?
かえてよかった点、悪かった点
等などを率直に教えてください!

今日の営業マン対応で、メーカー自身には悪いのですが
私自身の中で
トヨタに×が付きました。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダ車はシャシーや足回りというカタログで目立たない走りに直結する部分を真面目につくってあります。
そのため、ハンドリング性能やブレーキの性能が非常に優れているのが特徴です。

実際、ドイツの自動車顧客満足度No.1にマツダのアテンザが選ばれ、世界カーオブザイヤーでは去年デミオが選ばれました。ロードスターはイギリスの由緒ある自動車雑誌でポルシェやBMW Z4を差し置いてベストハンドリング賞を受賞しました。ハイブリッドはマツダにはないですが、走りの性能は高いですよ。


ちなみに、欧州ではトヨタよりマツダの方がエコだと言われています。
一部の車種でハイブリッドを展開するトヨタより、全体的な車種でiStop等、ガソリンエンジンで燃費を向上させているマツダの方が総合的に見てエコだという結果がでました。

私はBMW3シリーズとマツダ・ロードスターに乗っていますが、マツダの車はドイツ車に近い味があると思います。
すこしゴツゴツした感じでステアリングはトヨタやホンダより重めで、アクセルとブレーキはリニアです。何も知らない人が乗ると、不快かもしれませんが、これが走る楽しさに直結していることはすぐに理解できると思います。


理由がどうであれ、ひとつのメーカーにこだわって車にのるよりも、何かの機会に別のメーカーの車にのるのはいいことだと思います。ぜんぜん味付けが違うし、運転の楽しさも別物ですよ。

すぐにマツダッシュしてください。

質問者からのお礼コメント

2009.12.4 22:19

マツダッシュしたいですね~
ありがとうございました!

その他の回答 (18件)

  • 車を購入する際にメーカーで選ぶのは間違いです。
    ましてや営業マンの態度で選ぶのは購入者にとってもマイナスです。

    車選びは
    1 使用用途
    2 予算
    3 購入後の予定(リセールバリュー、使用年月等)
    4 乗り心地
    5 メンテナンス性
    6 外見、ブランド、営業マン、ディーラーの接客、身内が勤めているか

    そもそも貴方の意志で購入すべきと考えます。



    個人的には、個性があって部分的に優っている部分が多いマツダ車が好きです。
    おすすめはしません。

    一方、トヨタ車は総合的には良い車なのかも知れませんが、広告業界への圧力、事故やリコール隠し、嘘のマーケティング、偽ブロガー利用等、良い印象はひとつもありません。

    参考になりましたか?

  • カーディーラーの営業マンしてましたが、その営業マンは接客態度がよくないですね。
    しかしマツダ車を購入されるのであれば、乗り潰すつもりで買わないと残念ながらマツダ車は査定額がトヨタ車に比べて低いですよ(販売台数、人気などで)
    マツダ地獄と言う言葉もありますし・・・・・・

  • マツダ乗りです。

    トヨタは大量生産大量販売なんです。
    とにかく売る!というのが今のトヨタです。
    つまり質より量ということなんですね。

    私もあるディーラーへ足をはこぶと、私の愛車〔マツダ MPV H13〕にケチつけられました〔古いからだめだなあ・・・〕や
    〔ん~、下取りも厳しいかなあ。〕なんてつぶやきではあるものの、聞こえていますが?って感じでした。
    ウィッシュやプリウスをやたらすすめてきます。いらないと言うと、じゃあ自由に見てって。と言い去ります。
    買ってくれない客はいらいない。といった感じがしました。

    まあ買い替えならマツダをおすすめしますね。
    トヨタだけはやめましょう。本当にひどい対応、車が目に余りますんで。

  • マツダ乗りです。日常の使用には特に問題はありません。あえていえばクレーム処理の対応姿勢ぐらいでしょうか。新車購入から一年後に走行中電動パワステの異常でハンドルが突然固まり、強く回さないと解除できないトラブルがありました。勿論クレーム対応してもらいましたが、その後もかなり発生しているトラブルのようで、いまだにメーカーからのリコールはでていません。売れ筋だったのでまだかなりの台数がはしっていますが。いろんな面からも一時の感情に流されることなく時間をかけて納得のいくモノ選びをされてください。

  • 私は昔からマツダで、トヨタに乗った事はありませんがマツダはいいですよ。
    世間では壊れやすいと聞きますが、故障らしい故障は経験ありませんし、走りや燃費もいい方だとおもいます。
    特にいいなと思うのは営業マンやサービスマンの人柄や店の雰囲気です。
    なにか気になる事があっても遅い時間にもかかわらず親切に対応してくれ、本当にお客を大事にしてくれてます。
    車自体を気に入るかどうかも大事ですが、長い付き合いになるディーラーの良し悪しで判断するのも重要かと思います。
    これはあくまで私が利用してる店なので、全部のマツダが同じとは限りませんが参考までに。

  • 私も経験しました。
    トヨタは何様のつもりなんでしょうか?
    現在のマツダ車はトヨタよりインテリアの上質感はないが、エクステリア、車本来の走行性は群を抜いてます。故障も少ない。
    ちなみにリコール回数を調べて見てください。トヨタは最悪ですよ。。。

    トヨタ=売ってやる。
    マツダ=売らせてください。

    こう言う姿勢の違いをすごく感じとれます。

  • 一営業マンの態度でメーカーを判断するのはどうかと思いますね、、、

    マツダは、3年乗ると査定0になるそうです。(ロードスターとRX-8だけは別)

  • マツダにもトヨタにも乗ったことがあります。マツダの良い点は
    ①ブレーキがよく効く
    ②ステアリングやアクセルレスポンスが鋭い
    ③長距離乗っても疲れない
    悪い点は
    ①リセールバリューは期待出来ない
    ②作りはしっかりしているもののパッと見の質感は低い
    ③ややうるさい
    ④質問者さんにとって一番問題なのは営業マンやサービスエンジニアの態度がトヨタより悪い(←平均)トヨタでは当たり前と思っている些細で繊細なサービスの質をマツダに期待するのはかなり無理
    クルマ好きが乗るならマツダは良い選択ですが質問の内容から察するにマツダは質問者にとってマッチングが悪いかもしれません。私が付き合っていたマツダディーラーはお茶は出ませんでした。(セルフで自販機で買う!)マツダ車が好きなので気になりませんでしたが一般的にはどうなんでしょうか?ちなみに既存のディーラーの態度に納得がいかないならホテル並(あくまでホテル並、ホテルと同質ではない。)のサービスを受けられるレクサスという選択もあります。レクサスのサービスもまだまだ研鑽の余地はありますが…まぁクルマを買うのは営業マンやディーラーのサービスを買う訳でもないので質問者が満足出来るクルマを選択するのが一番です。

  • その営業マンがおかしいじゃないの、本当の話なら結局トヨタが悪いんだけど
    わざわざ、公衆の前で言うことか?
    それと車選びくらい自分の意見で買いなよ

  • トヨタ車を通信簿に例えるなら3434343434343な感じ。

    マツダ車は5111411115221ですね。

    平均レベルのトヨタ車と良いところはあるが悪いところもあるのがマツダ車だとおもいます。

    営業マンに関しては会社規模も違うのでいち違い言えませんが「物」を売るトヨタ営業マンと「車」を売るマツダ営業マンの感じがします。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ カムリグラシア 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カムリグラシアのみんなの質問ランキング

  1. 車の名前のついたアニメキャラクターと言えば誰?

    2022.1.2

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    155

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離