現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタの車は昔は全部?アルファベットのCから...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
482
0

トヨタの車は昔は全部?アルファベットのCから始まると聞きました。 カローラ・コロナ・センチュリー・

トヨタの車は昔は全部?アルファベットのCから始まると聞きました。

カローラ・コロナ・センチュリー・カリーナ・コルサ・セリカ・クラウン・カムリ・カルディナ

昔からある車種は確かにCから始まってます。本当なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

全部ではないけど、かなりこだわっていたのは確かです。理由は不明ですけどね。

でも、最終的には「クラウン」と「センチュリー」しか残らないかもね。

「カムリ」もトヨタが作った造語だし、アメリカのイメージもあるから残るかな?

「カローラ」は何度も改名が検討されていたそうです。

その他の回答 (4件)

  • カ行で始まる言葉とサ行で始まる言葉は比較的記憶に残りやすいからと
    言われています。

    また、サ行で始まる言葉には、クセが少なく、柔らかい印象が生じやすい
    ともされています。

    全部が全部そうではないのは、逆に差別化ができなくなるデメリットが出て
    きてしまうから等が考えられます。

    少なくとも、トヨタにはそういう時期があったのは事実だと思いますよ。

    いや、自分がトヨタの○○の名づけ親だけど、そういうことではない!
    という意見があれば是非聞きたい所ですね。

  • 多いだけです。
    ハイエース、ハイラックス、ランドクルーザー、スプリンター
    など、昔からある車でもCから始まらないものもありますよー

  • 確かにCで始まる車が多いですが、全てではありません。
    Sで始まるスターレットもありますし・・・。

  • 違いますよ。
    多いだけです。
    ハイエース、ランクルは違うでしょ。

    今はありませんが、スターレット、ビスタ・・・・違うのいっぱいありますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。