現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ド素人のカーナビの取付についてご教授願います...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
647
0

ド素人のカーナビの取付についてご教授願います。 車種 トヨタ カルディナ 年式 平成11年

インダッシュタイプオーディオ一体型のカーナビを購入して自分で取り付けしたくて質問しました。

宜しくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

電源、グランド、アクセサリー信号、車速パルス信号、バックギヤ信号、サイドブレーキ信号、ヘッドライト信号、オーディオ信号の引き出しがわかり、取扱説明書通りに接続ができれば出来ます。
素人では、まず無理でしょう。
そのために、設置する店があるのですから。
くれぐれも、カーナビや車を壊さないように、頑張ってください。

その他の回答 (2件)

  • 今付いてるオーディオを外すと二十本位の配線が一、二個のカプラーに束ねて付いてます。もし今のが純正なら裏に刺さっているカプラーです。それに合う配線を買います。オートバックスなど色々ですが店員にナビ付けたいから裏の配線どれが合うか車検証持ってくとすぐ解ります。その配線とナビ裏配線を合わせます。合わせ方は色。緑にグレーの入った配線等ありますがその辺間違わないように。※赤の主電源を間違わないように。車速パルスとゆうのがナビの配線の中にあるがそれは簡単に言えば画面表示の中でより正常に動かす為に有ります。GPSだけでも動くが色んな所に飛びまくり役割をはたさないので車速パルスは繋げた方がいいです。繋げ方はディーラーにいきメインコンピューター取付場所を聞いて下さい。そのコンピューターの中に車速パルスの配線があります。この配線の色とコンピューターのどの位置に繋がっているか聞けばすぐ見つかります。コンピューターから出ている配線とナビから出ているパルスの配線を繋げばより正常になります。サイドブレーキはアー
    スしておけば大丈夫、バックを繋げたければ、テールランプのバックランプの黒の配線では無い方に繋げば反応します。繋がなくても正常に動きます。初めてなら1日がかりですが事前に調べて準備すれば何とかできます!

  • どの程度ど素人なの????
    最低限、テスターは必要ですよ!!

    常時12v、ACC接続、車速を接続すれば動きます。
    バック、サイドはアースにすればOK(メーカーによる)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。