現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > H9年式の自動車に乗っていますが、最近エンジ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
429
0

H9年式の自動車に乗っていますが、最近エンジン音が高くなった(回転数が上がてる) と感じます。

車種 トヨタ カルディナ1800

現在の走行 10万5千km

エンジンオイル 今年の5月交換
プラグ しばらく交換していない
エアークリーナー しばらく交換していない
オートマオイル 6万kmで交換



今後、プラグ交換とエンジンオイル交換のみを行う予定ですが、
それだけで良いのでしょうか

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アイドルスピードコントローラーの調整範囲を超えているか
そのステッパモーターの不具合でアイドリングが高くなっています。

基本の整備も大事ですが、
走行距離に応じたメンテナンスが必要な距離だと思います。
>10万キロ
タイミングベルトのことに触れられていないので、チェーンなのでしょうか?
そうであれば、チェーンテンショナー・チェーンの伸びなどをチェックする時期です。
無交換でいいが無点検とはだれもいっていません。
またステッパモーターを含めた吸気系の大掃除も必要です。
そのまま放っておくと、アイドリングが1500rpm!なんていうとんでもないエンジンになってしまいますよ。
また、ウォーターポンプを含めた冷却系の交換も必要な時期です。

あとどれくらい乗られるのか解りませんが、
さらに15万キロめざす!ということであれば、
上記のことはすべて「必須事項」です。
もしお金を掛けたくないと言うことであれば、
H9=5回目の車検で手放すつもりで
最小限の状態には目をつぶる。
壊れたら廃車という線もありですね。

その他の回答 (1件)

  • 10年経過しておりますので
    安い10-30Wエンジンオイルを早め早めに
    オイルフィルターも交換したほうがいいと思います

    プラグ交換
    エアークリーナーも
    消耗品になりますので定期的な交換をしたほうが
    長く持ちます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。