現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > ホンダ車についてご回答お願い致します。今年の...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,309
0

ホンダ車についてご回答お願い致します。今年の4月に新型フィットを購入して一ヶ月点検は異常はなかったのですが、先日六ヶ月点検でディーラーで点検した所、

「バッテリーが弱ってますね。レベル10段階の所今は5の状態でもしこれ以上下がる事があれば今度の一年点検の時に交換した方がよろしいかと。何か原因になるような事しましたか?」と担当者に言われました。私の妻が通勤のみで使用してるだけで、普通に乗ってるだけでこんなに早く弱ってしまうんでしょうか?キロ数もちょうど3000キロでまだそんなに走ってません。音楽もエンジンを止めて使用していませんし、原因がわかりません。スピーカーは社外の物が入っております。もし一年点検の時に交換となれば有料で交換になってしまうのでしょうか?原因は何なのでしょうか?妻の以前乗っていた車は7年もバッテリー交換しなかったそうで(トヨタのカルディナ)「何でこんなに早く弱ってしまうの?」とホンダ車に対して不信感を募らせております。ご回答お願い致します。

補足

ドアの半開き、ライトの消し忘れ、は無いです。ドアの半開きでしたら必ず車から離れる時は例え短時間でも鍵をかける為、半開きですと鍵はかかりません。ライトの消し忘れも鍵を抜くと消し忘れのアラームがなりますので考えられません。7年もバッテリー交換していなかった事ですが、車にウトイ妻ですので多めに見てやって下さい(笑)。私も聞いてびっくりしました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリーの消耗は、発電機などの機械的トラブルが原因ではなく、
ドライブなどの長距離走行後にバッテリーの状態が正常に戻っていれば
以下の要因が考えられます。

1つ目は走行パターン(自動車は短距離走が苦手です)
駐車中やエンジン始動に使われた電気は走行する事で充電されます。
(走行中に使われる電気は発電機で賄われ、余剰分が充電されます)
そのため1回あたりの走行距離が短いと十分な充電ができない場合があります。
半年で走行距離が3,000キロ、通勤のみだとバッテリーには優しくありません。

2つ目は駐車時の待機電力
最近の車は待機電力がバカになりません。
駐車中でも制御用コンピューターの学習記憶の保持をはじめとして
オーディオ(カーナビ)のメモリー、セキュリティ、リモコンドアロックの受信回路などが
電気を使いますのでバッテリーは消耗します。

3つ目はバッテリーの容量
フィットのバッテリーはエンジンルームが小さいため小型の製品が搭載されています。
そのため以前の車よりは弱りやすいといえます。

バッテリーを長持ちさせる為には長距離走行が一番良いのですが、
ガソリン代もバカになりませんので「バッテリーは消耗品」と割り切って
定期的に交換するのもひとつの策だと思います。
(このサイズであればホームセンター等なら5,000円以下で購入できます)

質問者からのお礼コメント

2008.9.22 15:53

なるほど、そうゆう事でしたか。大変わかりやすい説明ありがとうございます!

その他の回答 (3件)

  • うっかり半ドアとかライト点けっぱなしとかキーをACCやONにしたまま放置して買い物…って可能性が一番高いと思いますが(^^;)昼間って結構気づかないし。それかくもり止めの熱線スイッチが入りっぱなしとか。
    あと、電気食いそうな物付いてないですか?

  • 1年で交換は早いですが、7年無交換も異常だと思います。
    使用状況によりますが、3年で交換は必要です。

    夏はエアコンを使うので、バッテリーは酷使されやすいです。
    なので、秋冬と経過を見てもいいかもしれません。

    交換の場合は有料になりますが、なぜ1年で交換になったか、原因は何が考えられるかディーラーに確認をした方が良いでしょうね。

  • 同じくフィット乗りです。
    バッテリーひとつでホンダ車(全体?)に不信感を抱くのは過剰反応だと思いますが...

    チョイ乗り(短距離)が多いとバッテリーが比較的早く劣化すると言う話しも聞きますがどうでしょう?
    僕のも購入したてはバッテリーが弱いような気がしましたが、長距離走行を繰り返して良くなったような気がします。

    一度、充電器でフル充電をして様子を見てください。

    PS. バッテリーを7年も持たせたなんて凄いですよ。

    追記:バッテリーは消耗品ですので、有料になると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。