現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車のメンテナンスについての質問です! ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
507
0

車のメンテナンスについての質問です! オイル交換のタイミング(何キロおきに行うのがよいのか‥)と、オイル交換は自分で施行することが可能なのかを 教えていただけますか??

先日、ガソリンスタンドでオイル交換のチラシをもらい、「そういえば前の車検から5000km近く走ってるから
そろそろ交換の時期なのかな」と思ったのですが、工賃が6千円近くするらしいので、できることなら自分でやりたいな
ということで質問させていただきました。

もしお勧めのオイル等ありましたら、そちらも宜しくお願いいたします。車種はトヨタのカルディナです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ご自分でオイル交換するのは、あまりお勧めできません。

オイルを抜く際、オイルパンの下のネジの締め加減が難しくとても壊れ易いです。

オイルをきれいに抜くのも大変です。

さらに、抜いたオイルの処理も問題あります。

自分で自分の車を管理する”気持ち”は、とても大切だと思いますよ。
やってて楽しい、と思えるのなら、良いと思いますが
残念ながら、
自分でオイル交換することに、金銭的メリットは無いでしょう。
最低限の工具も必要だし、廃オイルの処理、時間、手も汚れる・・・。


結果として、ディーラーなどでやってもらうのが一番いいです。
自分のやってもらってるディーラーでは工賃込みで1800円でやってます。

その他の回答 (5件)

  • 「5千キロで交換」は間違い

    正解は「その車の取説通り」です。

    ターボが付いていなければ1万5千から2万キロでは?
    それでも充分過ぎるほどです。

    オイル交換は廃油の処理が面倒なのでオートバックスかイエローハットか、安く交換できるディーラーに依頼するのが良いです。

  • オイル交換は、走行距離が5000kmのタイミングでよいとされています。オイル交換は誰でもできますが、廃油の処理も必要ですから大手の自動車用品店で実施してもらった方が、手も汚さずに済みますよ。オイル代と工賃込みでも3千円以下でできます。
    高級オイルを入れれば、当然それ以上にもなりますが。 回答者は毎回ガソリンスタンドで2千円以下でしてもらってます。
    なお、自分でオイル交換する時は、取扱説明書を精読してからしてくださいね。間違ったらエンジンを壊してしまいます。

  • オイル交換のサイクルは、オーナーの考え方次第です。車種、乗り方、オイルの銘柄で全然変わります。取り扱い説明書に従うのも良し、1ヵ月毎に交換するのも良しだと思います。オイル交換はジャッキ、ジャッキスタンド、レンチ、フィルターレンチ、廃油受け、ウエス位で可能です。安く揃えれば1万円位だと思います。銘柄は何処でも入手出来る物としてトヨタ純正、エッソのウルトラフローシリーズ(トヨタ純正オイルの製造元です)をお勧め致します。

  • トヨタの普通のエンジンだったら1万5千キロもしくは1年のどちらか早いほうでよいですよ。
    (取り扱い説明書にちゃんと書いてあります。)
    もしターボ搭載だったら5千~1万キロ毎でしょうね。

    工賃6千円は笑ってしまうほどぼったくりですね。
    オイル代こみで3千円くらいでできると思いますよ。
    わたしは4リットル980円とかのオイルを使って自分で交換します。

  • 普通どの車でも基本は5000kmですね。「工賃が6千円近くするらしいので」、、、これは少したかいですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。