トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
1,488
0

トヨタ車のATについて

AZR60Gのノアに乗っています。

以前http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413292854で質問した者です。

回答いただいた方々本当に助かりました。エスティマ用のアルミは車体無加工で(フロントがほんの少しハミタイ。数ミリ程度)で履けました。何かワイルドなイメージになってますけど気に入っています^^

本題に入りますが・・・今まで乗ってきた車(71後期クレスタ・70マークⅡワゴン・130クラウンワゴン2・5。・81後期チェイサー・210系カルディナ・40エスティマ)の全てのATで、水温計が下がったままの時でエンジンで走っていると3速で固定されて水温計が少し
上がると4速に入ります。今のノアでも同様です。

故障ではないと思うし、最初は故障?と不安になりましたけど慣れたので温まるまで回転も速度も無理に上げず走っています。少しでも温まるとフツーなので。「何だ?これは?」と思った人いますか?自分だけですかね・・・^^:

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ATFが適温になる迄はトップギアにはシフトされません。正常ですし、ギアポジションを感知出来る自分を褒めて下さい!

その他の回答 (2件)

  • 正常ですね、エンジンに負担がかからないようにでしょうね。
    だけど、私はシフトアップしてもらいたいと思います。
    なんかエンジンブレーキが効いて走りにくいから。

  • それで正常ですし、私が昔乗っていた日産車でも同じです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。