現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 自動車評論家たちですが、トヨタのカルディナは...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,914
0

自動車評論家たちですが、トヨタのカルディナは、デザインが子供っぽいし派手すぎて、 正直大人は乗れないという記事が多く、

同じくらい子供っぽくて派手なデザインのプジョー407SWは、
「見慣れてきたらいいデザインだ! かっこいい」そうです。

カルディナがプジョーから発売されて、407がトヨタから発売されたら、
プジョーのカルディナのデザインは酷評され、トヨタの407が絶賛されますか?

それとも自動車評論家は、輸入車信奉者なので、相変わらず、トヨタの407を
酷評しますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前ほどではありませんが、確かに評論家の中には輸入車こそすばらしい・・・モードの人が多かったです。
50年も歴史が違い、車作りへの考え方が違うのですから国産車が追いつけない部分は存在するのは仕方ないでしょう。
しかしその比較の中に価格比較、故障頻度、故障時の費用などが忘れ去られ、国産車が優れていることに目をつぶる評論も多いと思います。

私はそういう評論家の文章は気にしませんし、その名前が出てきたら以後文章を読みもしません。

ご指摘通りのトヨタ407の酷評も容易に想像できますよね。
こちらもバカではありませんので評論家も取捨選択していってはどうかと思いますよ。

その他の回答 (4件)

  • 確かに、評論家は、プジョーがカルディナを出したら褒めて、トヨタが407を出したら叩くかもしれない。

    しかし、評論家というのは、日本では、「読者の変わりに答えを出す人」という誤った認識が定着していますが、本来は、絶対的な価値基準の裁定を行う人ではなく、「読者とは別の視点を提供する」のが仕事です。
    したがって、わざとアラを探したり、逆に、なるべくいい所を探してやって褒めたり、読者が気に入らない事を言うのも仕事のうちです。
    また、その評論家個人の個性や、その時その時の考え方で、評価が変わるのは当然のことです。
    つまり、読者から見て、絶対に正しいことしか言わない評論家というのは、それは評論家じゃなくて、読者崩れの素人ライターか、ユーザーの自尊心を満足させるだけの単なる提灯持ち、ということになります。

    なぜトヨタの車が常に叩かれるかというと、その時点で技術的に可能なことは何でもできると言っていいほどの、莫大な資本と開発力を持ちながら、デザインや技術的に妥協したり、無責任な消費者のわがままに媚びたりする、つまり、社会的に大きな影響を及ぼす企業としての自覚が足りないからです。

    したがって、あなたがカルディナを格好いい、と思うなら、別に評論家がどう言おうが、それはそれでよいわけです。

    というか、現在の自動車評論家で輸入者信奉者ってそんなにいましたっけ?
    輸入車信奉の筆頭格だった徳○寺御大も、90年代に病気を患ってからはだいぶ丸くなったし、最近だと、せいぜいマ○ジンXとかいう雑誌の連中くらいだと思いますが。

  • >それとも自動車評論家は、輸入車信奉者なので
    その世代の人たちは、舶来物を高級品とする考えが根強く残っているので仕方ないでしょう。
    それと、評論家(車に限らず)と言う職業は、一度口に出した評価をコロコロと変えると信用を失います。

    ですから、一度「かっこ良い」と言ってしまった車が不評でも、何らかの理由をこじつけて「かっこ良い」と言い続けなければなりません。
    もちろん、逆に「あんなのダメだ」と言った車が好評でも、何らかの理由をこじつけて「やっぱりダメだ」と言い続けなければなりません。

    「間違いだらけの・・・」って本を出していたマツダ嫌いのトヨタ所属の評論家みたいに、
    「あの車(マツダ車)はダメだ」と酷評し続けていたのに、好評でどんどんと売れれば手の平を返すが如く「良い車だ」なんて言い出したら、評論家として信用されなくなります。

  • カルディナ、いいと思いますよ。言われてみれば子供っぽいけど日本車のデザインにしては
    斬新だと思うしイタリア車っぽい感じもあります。
    ボディカラー次第でイメージ変わるンじゃないですかね。
    評論家と消費者の目線はちがうし会社も消費者目線で造ってると思います。
    自分はカルディナ乗るとしたらシルバーかブラック、眺めるぶんにはオレンジがかっこいいと思います。

  • プジョー407SWは、AE101トレノみたいだから絶賛はされないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。