現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 2代目オデッセイRA6に乗っており、トーヨー...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
1,211
0

2代目オデッセイRA6に乗っており、トーヨータイヤトランパスMP3を履いていますが、路面のわだちなどにハン

2代目オデッセイRA6に乗っており、トーヨータイヤトランパスMP3を履いていますが、路面のわだちなどにハンドルを取られます。これは、タイヤが悪いのでしょうか?
以前、トヨタカルディナで、銘柄を忘れましたが、トレッド面が真っ平らでショルダー部分が角張ったタイヤを履いていたことがあり、この時もわだちにハンドルを取られまくりで、ハンドルを必死に押さえながら走っていました。その後、ブリジストンのB65に履き替えたら、今までのことがウソのように、わだちを走ってもハンドルを取られなくなったという経験があります。
今履いているトランパスは、ミニバン専用タイヤで、外側のショルダー部分を硬くすることにより、ふらつきを少なくしたというタイヤですが、これがわだちにハンドルを取られる原因でしょうか?
RA6に乗っていらっしゃる方は、どんなタイヤを履いていますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

路面のわだちでハンドルが取られると言う現象はタイヤの銘柄によって大きく左右されるものではありません。(耐ワンダリング性能を謳ったタイヤがありますが多少改善されるといったレベルです)むしろ原因はホイールアライメントの狂いと考えられます。タイヤを新しい物に履き替えた時にフィーリングが良くなったのはそのためです。ホイールアライメントを調整することをお勧めします。また、サスペンション自体に問題がある場合もあるのでそちらも点検してもらってみては?
http://www.yokoban.net/ariment.htm

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。