現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 教えて下さい。ちょい乗り用でトヨタ、カルディ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
677
0

教えて下さい。ちょい乗り用でトヨタ、カルディナ。平成七年式くらいの購入を考えていますがカルディナはFF、FRどちらですか?

また燃費はどれくらいなのでしょうか。私的にはステーションワゴンの中でスタイル的に好きなんですが。良いとこ、悪いとこ解りましたらお願いします。

補足

廻り足はFFだから仕方ないとしても4WDでなくても燃費、過なり悪そうですね。今、心辺り有る車はエンジン程度は過なり良さそうですけどね。新車で13Kmですか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前そのカルディナのTZ(FF)に乗ってました。
燃費は高速で13~15Km/L、一般道で10~12Km/Lぐらいでした。当時だと決して燃費が悪い方ではなかったと記憶しています。

特徴としてはベースが「コロナ」なのでデザインも内装もおとなしくエンジンパワーもソコソコで特に特徴はありませんが、とにかく丈夫で使い勝手が良い車でした。
乗り心地も当時の1.8~2.0Lクラスのライバル車と比較すると静かで良かった記憶があります。

当時スキーに行きまくっていた関係で5年で15万Km走行しましたが、トラブルはパワーウインドウ内部の樹脂部品が折れて窓が締まらなくなったことが1回あったぐらいですね。

今でも時々そのカルディナが走っているの見かけますが、オーソドックスなスタイルな分極端にデザインに古めかしさも感じません。
きっと安く購入できるでしょうからチョイ乗りには持って来いの車にような気がします。

その他の回答 (2件)

  • 平成7年程度というと、、、初代のカルディナですかね。


    カルディナはコロナ系のステーションワゴンです。ゆえにFFです。4WDもありますが、この時代の乗用タイプの4WDはフルタイムなので燃費への影響は今時の4wdと比べると大きいです。FFの1.8で10km/lちょい、それ以外は10km/lまで伸びれば万々歳といったところでは?

    乗用ステーションワゴンと謳った割には商用バンもあったので、一般的には「バンに毛が生えた程度」という認識が強かったと思われます。実際にバンも人気でしたし。スカイキャノピー・モデルは乗用らしさを強調したのと引き換えに、たしかルーフボックスの類が付けられなかったので、実用車であるステーションワゴンとしては本末転倒でもありましたね。

    初代は今となっては明らかに古い時代のステーションワゴンなので、細かいことウジウジと気にするような人間は手を出すべき車ではないです。動けばそれ以上は求めない人間であれば、ほぼ捨て値の割にはソコソコ使い勝手の良いワゴンだと言えるかと。

  • H7ということは、ST-185あたりですね。FFベースの車です。4WD設定の方が多いかもしれませんね。
    カタログ燃費は13kmですが、実燃費は7.5km(通勤メイン)でした。

    よいところは思い出せません。走らない、曲がらない、止まらないと4年で手放しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。