現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタがスバルを傘下に加えたのは周知の通りで...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
577
0

トヨタがスバルを傘下に加えたのは周知の通りですが・・。 何でトヨタはスバルを傘下に加えたのでしょうかね? 特にメリットも無い気がするのですが・・(知人は航空事業が狙いだろうと言ってました)

どなたか吸収したメリットをご存知の方が居られましたら、是非解説をお願い致します。

ちなみに、自分はスバルのレガシィがトヨタのカルディナやアルテッツァの販売台数を激減させた恨みが原因では無いかと読んでますw
(勿論、それだけの為に買収しないでしょうがw)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本政府に依頼されて株式を取得したと言う話です。
ご存知の様に富士重工業は国防企業です。GMは当初、日本政府が何とかしないと一般株式市場に株を放出すると言ったそうです、国防企業が外資や怪しげなファンドに渡るとまずいので国内メーカーに株式取得を打診しましたが、日産は既に外資が入ってるし、ホンダには余裕が無いので、結局トヨタしか買えるところが無かったと言うのが真相みたいですよ。

その他の回答 (1件)

  • スバル株の買い手が他に無かったからでしょう。
    日産のように外資が買ってくれたならそうなっていたと思います。
    トヨタはお金持ちで有名ですから救済話が出た時は必ず話題に上ります。
    まあ仕方なくいやいや買ったと言う話もありますが当時は北米の景気がよくトヨタは車を作っても作っても足りないと言われていましたのでスバルの車も技術も要らないけれど北米のスバルの工場と技術者だけを買ったと思えば安いものだとも言われていました。

    日産が放り出してGMも投げ出したスバルと言う会社は資本下にあっても言う事を聞かない問題企業です。
    あえてトヨタが資本を入れても素直に言う事を聞くかどうか、トヨタのこれからの料理法が試されるわけです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。