現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > トヨタディーラー車検でタイヤ交換 値段 について

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
19,450
0

トヨタディーラー車検でタイヤ交換 値段 について

親の車ですがトヨタ車でディーラーで車検することになりました。車を購入して3年目ではじめての車検です。距離は3万5千キロ
僕自身の車はユーザー車検で自分で陸運いって通すのですが自分の車も3年で3万キロくらいでタイヤ交換はなしで通しました。
しかし親はディーラでタイヤが坊主なので交換しないと行け言われ交換を進められて交換しました。確かに右前のタイヤはある程度減っていてこのタイヤはこうかんかな~っていうていどで後ろ2つは明らかに溝が残っていました。今は車検のためディーラーから代車を借りています。このディーラーは陸運にもっていくのですか?それとも自分と頃の工場での検査なのか?どっちにしろタイヤぼったくられた感があります。他にはベルト交換(親は何のベルトかわからない)とバッテリーは8000円、後はオイルなどで全部で14万です。
車は平成17年に購入したカルディナの1.8です。陸運に持っていく場合とディラー車検ではタイヤタイヤ1つでも基準がちがうのですか?詳しい方お願いします。

補足

14万ではなく。タイヤ交換4つ込みで全部で初回の車検で168000円です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>確かに右前のタイヤはある程度減っていてこのタイヤはこうかんかな~っていうていどで後ろ2つは明らかに溝が残っていました。
→FF車(フロントエンジン+フロント駆動)ですと、フロントタイヤに負担がかかるので、だいたいがこのような状況になります。

>このディーラーは陸運にもっていくのですか?
→今はどこのディーラーでも指定工場の認可を取っているので、ディーラーで車検を行っているはずです。

>陸運に持っていく場合とディラー車検ではタイヤタイヤ1つでも基準がちがうのですか?
→車検の検査基準はどこでやっても同じです。


今回の件は、(個人的な意見としては)”ぼったくり”だと思います。
なぜなら、「普通に走行しているだけであれば、3.5万km走行程度で車検にパスしなくなるほど溝がなくなることはまず無い」からです。まだ廃棄していないかもしれませんので、交換したタイヤを見せてもらって下さい。スリップサインもまだまだ余裕があるはずですよ。スリップサインに余裕がある=車検には問題なくパスします。
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

また、今回ローテーション(前後のタイヤを入れ換え)を行えば、恐らく2年後の車検もパスすると思います。普通に走行している国産車であれば、新車3年で交換しなければならなくなるようなタイヤを履いている自動車はまずありませよ。周りを見て下さい。新車ではじめての車検でタイヤを交換した人があなたの周りにどれだけいますか???

さらに、ディーラーというのは、なんだかんだいって部品の交換を薦めてきます。車に詳しくない人に対しては、不安をあおるようなことを言って部品の交換を薦めてきます。騙していると言っても過言ではありません!




しかし、ディーラーも色々なお客に対応していて、たとえば車検後に「車が故障した」などと言ってくる人もたくさんいます(車検=整備ではありません)。このような無知なお客に対し、安心して2年後の車検まで乗ってもらうようにするため、初回の車検時に「車検に関係ない部品を交換」「次回の車検まで乗られるように早めの部品交換」を行います。自己防衛と利益追求のためですが、間違っているとも言えません。最近のお客は自分でメンテナンスを一切行わず、何かあったらすぐディーラーのせいにする人も多いですから・・・。

今回の車検は、「メンテナンスは自分でやるから、車検に関係ない部品の交換は行わない&車検にパスするのが目的なので、車検にパスしないときだけその部品を交換してくれ」と言っておけば、まずバッテリー・オイル・タイヤの交換はしなかったはずです・・・。

質問者からのお礼コメント

2008.11.23 02:52

詐欺ではないですが、ある程度わかる人からしたら少し早い交換だということですね~!無知な人にはあれこれと変えるようにしてくるんですね!明細見せてもらったらワイパー交換や下回りの洗浄(5000円)などその他も変えてあってちょっと^^:って感じでした。

その他の回答 (3件)

  • ディーラーでタイヤ込みの交換した場合、やたら¥高いですよ~
    雪国ですと、新車購入時にスタッドレスタイヤも込みで購入したりしますが
    スタッドレスタイヤなんて、GSスタンドやカー用品店で買ったほうが遥かに安いです。

    ディーラーで車検する時は、あらかじめタイヤ状態を見せてみて
    車検通るか確認しておいてから、車検に出すことをお勧めします。

    スリップサインに掛かってなきゃ車検は通ると思うんですがね…

  • タイヤに関して。
    軽自動車と普通車のタイヤの減り方が違うように、
    55扁平と70扁平のタイヤの減り方が違うように、
    ブリジストンのスニーカーとプレイズRVの減り方が違うように、
    あなたの車とカルディナが同じ減り方をするとは限りません。
    3万キロでタイヤ交換は不思議じゃありませんよ。

    車検に関しては1.6mm以上という基準があります。磨耗限度です。
    しかし、実際には4mm程度が限界です。安全限度。
    タイヤは溝があればOKなんでしょうか?
    滑らない、止まる、走れる。という基本動作が正常に働くための物じゃないでしょうか?
    タイヤをケチると事故をして後悔しますよ。

    ベルトに関しては、早い気もしますが、亀裂が入っていれば交換するでしょうね。
    すごい細かい亀裂なのか、ぱっくり大きく割れているのか分かりませんが、ディーラーは早めの交換をしますので。
    バッテリーも同じでしょう。
    3年で交換は早いと思いますよ。新車時のバッテリーは性能良いですから、5年もつことがほとんどです。

    ディーラーは車検に受かるための整備をしているんじゃありません。
    安全に乗ってもらうための整備をしてるんです。

  • こんにちは。

    ユーザー車検をされたことがあればご存じと思いますが、タイヤの残り溝が1.6mmを下回らなければ車検は通るはずです。新車初回の車検で14万円は高い方に思えます。しかし、ディーラー車検ならば気を利かせていろいろ交換を勧めてくるでしょうから、初回でもそのくらい取るのかもしれません。

    車検にかかるおおよその価格を提示しているお店がよくありますが、車検基本料と事務手数料とかに項目を分けて、一見して車検基本料があたかも安いかのように見せている場合がよくあります。そういう店舗は誠意の姿勢から間違っているので避けるようにしています。

    「タイヤ交換4つ込みで168000円」ということであれば、タイヤ4本を5、6万円と考えれば、その他の合計代金は特別安くはないですが車検の費用として普通じゃないでしょうか。どこのベルトか分かりませんが、初回車検で交換は早い印象はあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。