現在位置: carview! > 新車カタログ > トヨタ(TOYOTA) > カルディナ > みんなの質問(解決済み) > 車についてです。 クーペやセダンやハッ...

トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
810
0

車についてです。 クーペやセダンやハッチバックやワゴン等と言う、ボディタイプ(?)と言うのは一つ一つ定義があるのですか?

ウィキで調べでも難し過ぎて理解できませんでした。

トヨタ・カルディナを指差して、クーペだよって言われたので、ステーショナリーセダンじゃないの?って言ったら、クーペだしあなたに車について言い返されるとカチンとくるって言われてムカつきました。

詳しくないので、なるべく分かりやすく分類を教えて下さい。

補足

間違えました。ステーションワゴンじゃないの?って言ったらクーペだと言われたのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カルディナはステーションワゴンですよ。(バンもあります)


クーペ:2ドア
セダン:4ドア
ハッチバック:3ドア
ワゴン:5ドア
ボディーの形状で呼び方も変わったと。

質問者からのお礼コメント

2008.2.26 00:08

回答ありがとうございます。

やっぱり、あたしは間違ってなかったので良かったです。
言い返しても仕方ないので静観していたいと思います。

その他の回答 (2件)

  • >トヨタ・カルディナを指差して、クーペだよって言われたので、ステーショナリーセダンじゃないの?って言ったら

    まずはここからいきましょうか。

    カルディナに限らず、あの様な車体形状は『ステーションワゴン』です。
    車検証の右上に記載している『車体の形状』にもこう記載してあります。

    ・セダン = エンジン・キャビン・トランクルームという仕切りの車体構造で4ドア
    ・クーペ = 〃 2・4ドア

    定義を簡単に説明するとこんなところでしょうか。

    他にも、エルグランド・アルファード・エスティマ等は通称1BOXと言っていますが、
    車検証の記載は『ステーションワゴン』です。

  • カルディナって一応はステーションワゴンでしょ!?カローラフィールダーも

    現行の車で言えば
    トヨタのソアラ(レクサスGS?)はクーペ、日産のGTRも
    スバルのインプレッサはハッチバック、デミオもこの部類でしょう(旧型は一応いずれもワゴン…旧インプにはセダンもあるが)、
    いずれも4(5)ドアです。勿論2(3)ドアのハッチバック車もあります。
    トヨタのマークXはセダン(しかしこれはピラードハードトップだったと思う、いわゆる窓枠のないドア)スバルのB4も。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。