トヨタ カルディナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
1,552
0

車の買い換えで迷ってます。

平成7年式のトヨタ カルディナに乗っています。
4WDで、グレードは確かいちばん上のもので、
走行は153000キロくらいです。

来年の5月に車検なので、買い換えようかと思っています。
そこで、何にしようか悩んでいるので、
参考意見をいただけるとありがたいです。

排気量1500~2000ccで、ステーションワゴンかミニバンがいいです。
コンパクトカーにはあまり興味がありません。
ホントウはオデッセイがいいのですが、3ナンバーなので、
今回はやめようかと思っています。
最近、個人的趣味でモビリオスパイクがいいなあと思ってたりもします(見た目的に・・・)。

通勤で毎日乗ります。ちなみに雪国です。4WDがいいです。
冬はスノボにも車で行ったりします。
荷物はつめるほうがいいです。
あまり仕様等にこだわりはなく、
中古車で、値段は安ければ安い程いいです。

これはどう?
というお車ありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

1.5クラスの国産ステーションワゴンならカローラフィールダーで決定。
現行型の新型が手に入れば望ましい

2.0クラスならXトレイルかレガシィワゴンが妥当でしょう。

その他の回答 (7件)

  • 車幅を気にするようであれば、現行か3代目のレガシィがお勧めです。
    現行でも1730mmと5ナンバーに近いので、現行か旧型のお好きな方をどうぞ。

    また、ミニバンがいいというのであればアイシスでしょう。
    グレードはHIDが標準であるプラタナで、排気量は2000ccがお勧めです。
    3ナンバーですが車幅は1710mmと極めて5ナンバーに近いので、車幅の広さを気にすることはあまりないと思います。

    追記ですが、自動車税は5ナンバーでも3ナンバーでも排気量が同じであれば、額も同じです。

  • 排気量・税金の問題で3ナンバーを外しているのでしたらレガシィワゴンやフォレスターなどがいいと思います。今お乗りの車もターボだと思うので。(3ナンバーですが税金は2リッターです)
    ただ中古高いです。
    パワーがなくてもいいならアベンシスワゴンなどを。

    サイズ的に5ナンバーしかダメ!なのであれば、ウィッシュやカローラフィールダー、ウィングロードなどがあります。

    安さ重視でいくと中古でカペラワゴンやプリメーラワゴンに4WDがあります。
    条件に全て合うのは、思いつく限りではこの2車種ですかね。
    かなり安く手に入ると思いますが、最近のに比べると非力で、燃費も多少悪いです。

    追記
    見た目を全然気にしないのであれば、プロボックスバンやサクシードバン、ADバンなど営業目的の車も荷室が広く安いのでオススメです。

  • カルディナの上のグレードといえば、2000ccターボでは?
    (NAだったらごめんなさい、聞き流して下さい)

    車種お勧めは皆さんから出てますので、エンジン・パワーでのコメントしてみます。

    カルディナのターボエンジンは同クラスでも最強の部類(エボ・インプがいるので
    ずば抜けてではありませんが)になります。加速もいいため、さほどがんがん踏んでいる
    つもり無くても「車はこう進むモノ」というイメージがあるケースがあります。

    ここからNAに乗り換えるとかなり非力に感じます。
    冬山スキーが主であれば気にならない可能性もありますが、普段移動などにも
    使っている場合、物足りなさを感じる可能性もあります。

    特にミニバン系に乗り換えるときはこの「加速感のなさ」がネックになるケースがあるので
    選ばれるなら一度試乗してみることをお勧めします。


    同じ加速を希望するのであれば、感じは違いますがフォレスタや、同じ系列の
    レガシーなどがお勧めですね。

  • 今は、3ナンバーの方が多いですよ。衝突安全性の対策で幅が広がっているんです。
    少々幅が広くなっても、見切りとかいい車もありますよ。

    新車ならお奨めは、日産のデュアリスです。国産車に使われていないショックを使っていて、秀逸な操縦性だそうです。

    中古なら、レガシィが良いと思いますよ。ターボでなくても良いと思います。もしくはフォレスターか。

    もしくは、3ナンバーですが、アテンザワゴンなら同じクラスの車に比較して安く買えるでしょう。

  • 日産のXトレイルはどうでしょう?
    アウトドア派なら使い勝手があると思います。

  • 日産 ウイングロードなんていかかでしょう??荷物も積めますし、4WDもあり中古車だと安いですよ!!燃費もいいです。アウトドアーを楽しむならしっかり使えます!!

  • 3ナンバーが×とは税金の問題?それとも車幅の問題?

    車幅が3ナンバーでも2000cc未満なら税金はカルディナと同じですから
    4WDではフォレスターをお勧めします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。